yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 06・07合併号 感想

今週のアンケート 1位:SAKAMOTO 2位:暗号学園 3位:高校生家族

 

(巻頭カラー)ワンピース

折込ポスター紅白歌合戦で見たぞ! ウタちゃんすっかり麦わらの一味となりましたね(下手すると後半入った仲間よりも一般層の知名度高いかもしれない)。

本編は「麦わらを四皇と認めていない」で命令無視するルッチさんに笑った。ベガパンクに協力する謎の存在、フロンティアドームを開けた者など、先が読めない展開です。

そして、世界でもいろいろな事が起こっていた。どれもクソほどヤバい事態なので「ヤバいですね」しか言いようがないですが、とりあえずガープVS黒ひげは期待です(というか黒ひげVSローさんはどうなったの!?)。

 

SAKAMOTO

レーザーが当たって鉛筆は溶けるのにピンピンしている坂本さんと京さんの肉体よ(笑)

劇場でのバトルは光が当たって2人の巨大シルエットが舞台に投影される絵が良すぎて震えました。本当に絵で魅せてくれる漫画で、拍手喝采スターディングオベーションです。

「映画で見た」に対応できる京さんに「映画以上のアクション」で対応してきたの概念バトルマニア的にも良かったですし、「地獄で会おうぜベイビー」というターミネーター2の名台詞(「2」は全部駄作と主張している京さんと『ターミネーター』は「2」が好きな佐藤田先生の会話があった)で締められたのも素晴らしかったです。

 

呪術廻戦

「言うほど盛り上がらないと思うんだよね軍VS術師」仕掛けたケンジャクさん本人がそれを言いますか(笑)

とはいえ呪力を満たす保険のための生贄としての軍投入は納得ですし、彼のゲームマスターとしての抜け目の無さは脅威だと思いました。

そして今週はコサックダンスで銃を全部避ける高羽さんは期待通りで面白かったです。この調子で伏黒くん達には米軍圧倒して欲しいです。

 

ロボコ

ハンター演出は映えますね!  緊張感のあるバトルで面白かったです。

そしてこの「自分を誉め続ける百人一首」を自ら作り、照れもなく読めるロボコは間違いなく承認欲求モンスターですね。畏敬の念すら感じます。

あとこの百人一首、推しキャラで作ったら面白そうかなと思いました。

 

ヒーローアカデミア

ヴィランがこれまでの連合などの繋がりを元に逆転するなら、ヒーロー側もこれまでのデクくん達が歩んできた繋がりを元に盛り返す。当たり前の事ですがあんまり予感できてなかった展開なので驚きと喜びがありました。

その第一弾はラブラバちゃん。これはステインさんなどをはじめ、より多くの味方がきそうなのでワクワクしてきました。

 

アオのハコ

夢佳さん展望台であっさり別れるなと思ったら歯医者さんで再会する展開は、意外すぎてむしろ笑いました。謎のライブ感がありますね。

保険証を見られて名前認識されるのは、ある意味自然に名前を覚えて貰う妙手なのかもしれないと思いました。

あと、クリスマス淡い期待をしてしまう雛ちゃんを一体どんな顔をして見ればいいのか俺には分かりません。誰か教えてくれ……。

 

イチゴーキ

イチゴーキくんの中にメルヘンな部屋だけでなくメルヘンシティまで造られてるの笑った。そのうち彼の体内は彼岸島くらい大きくなる可能性がありますなコレは……。

あと1番の驚きは、何より改造人間なのに普通に風邪をひくことでした。ある意味器用すぎる肉体だ……。

 

(Cカラー)(読み切り)ラックラック

運をテーマにしながら、これでもかと大味な殴り合いバトルになるのは実にしまぶーらしい漫画で「期待通りのものがきた!」という感じでした。爽快だったぜ。

ただ動画チャンネル投稿者数がある種の強さの指標になっているのはあんまり意味が分からなかったです。ラックアップはおそらく普通の人には見えてないのでしょうから、急に目の前の人が不運に襲われて倒れる映像を見て楽しいものなのでしょうか?

 

人造人間100

人造人間がどうやって人間の肉体を縫い付けているか問題、言われてみればその通りで手を叩きました。

そして100さんがちゃんと制御できない化物である点に改めて言及してくれたのも良かったです。相棒との関係に常に緊張感があるというのは面白いですし、これからどのように二人の関係性が発展していくかは期待です。

 

あかね噺

ジャンボくんキター!

花魁文化を知るためにデートしてみる相手が彼だったの安心感ありました。からしさんだったらそのまま初体験まで行ってしまいそうでハラハラしたぜ(酷い偏見ですが)。

あと、あかねちゃんの持ちネタ5つ問題がちゃんと言及されたのは、結果「……にしてもね」でしたが、丁寧で良かったと思います。

 

一ノ瀬家

翼くんが傍から見てたら涙ポロポロ情けなくとも「心配してる」事が詩織ちゃんにはしっかり伝わる展開良かったです。

ただ、詩織ちゃんが何を求めて何を悲しんで涙を流しているかは不明なので、まだフワフワしております。「もっと一ノ瀬家の事知りたい」という気持ちが入るスイッチを押される情報が待たれます。

 

ブラッククローバー

一族を皆殺しにしたのは一花さんだった。

これ自体は予想通りではありまたしが、弱った彼女の前にヤミお兄ちゃんのように登場するアスタくんには繋げる格好良い演出は流石のブラッククローバーでした。

これは頼りになる男の背中だぜ!

 

(Cカラー)(出張切)あやトラ

久しぶりの本誌掲載。これがジャンプ+なら体に巻いたリボンがしっかり見える服透けカットが絶対にあったと思うと少し悔しかったです(笑)

しかしながら、出張読み切りだからとやり逃げしても良かったにも関わらず、ジャンプのためにそこを抑えたの矢吹先生の理性の方を今回は讃えたいと思います。

 

暗号学園

凍さん尻軽だった!?

これは残念な情報ですが、兵器を他にも配っていたのは抜け目ない感じで、むしろボス格としての評価が上がって良かったと思います。

そして、いろはくんが正解に対する嗅覚が鋭いという特性がちゃんと説明されたの痺れました。暗号をどこまで解くかという根深い問題に正解でビタ止めできるならそれは唯一無二の能力だ!

 

アンデラ

ボイドさんめっちゃ爽やかでいい奴だった。今週だけでかなりキャラクターの印象変わりましたね。自分の中の無関心を脱却してきました。

ボクシング対決は風子ちゃん不運があるので突き詰めれば負けはないわけですが、ルールの範囲内でどうやって相手を納得させるかは気になります。

あと、風子ちゃんが傷つけられてずっと怒ってるジーナちゃん可愛いかったです。萌えや。

 

(Cカラー)逃げ上手の若君

カラー扉絵は正月カルタ風景。ゲンバくんはこういう時気楽に汚れ役できるから便利ですね。

そして論戦は時行くんの激情の強さに加え、読者には後の歴史的事実からその言葉が正しく強い説得力を持ってくるのは上手かったです。

少年漫画としても歴史ものとしても熱い展開でした。テンション上がったぜ!

 

ウィッチウォッチ

ケンタウロスはいいとしてなぜミハルくんはカンちゃんの上に乗ってるんだよ(笑)

「順応が凄い。日頃の変な魔法で鍛えられてるから」という雰囲気がとても面白かったです。

あとは多様性もいいけれど、個人的にはニコちゃんとモイくんのドキドキ密着展開見たかったです。次こそは是非とも……

 

ギンリュー

ヘラさん捕まり、メトセラ学長登場。

「心に傷を負ってないか心配」「あなたほどじゃないのよ」は少し意味が分かりませんでしたが、学長に壮絶な過去がありということでしょうか。

ギンカの体を集める目的と悪い上級魔術師を懲らしめる依頼が重なりましたが、まだギンカの体を砕いた者の存在が名前以外は秘密のままなのが気になります。

 

マッシュル

ドゥームさんスッキリ体型になる。

絶対筋肉魔法だと思ってたのに、鏡魔法だったなんて裏切られた気持ちだ……どういう理屈で肉体強度高めていたんでしょうか説明が欲しいです。

あと「間違いを認められないタイプの人だ…」ツッコミは良かったです。相変わらずマッシュくんは煽り力が高い。

 

高校生家族

一郎さんめっちゃイイ事を言っていて説得力も半端ないのに、最後の「ああ……詐欺師の……?」で全部台無しになっているの大笑いしました。

周りから見て自己犠牲に見えても、それが本当に本人のやりたい事だってある。

「自分の幸せのために生きないでどうする!周りの事は気にするな!高校生家族の一郎さんだって何も気にしていなかったぞ!」と人生の訓戒にしたいと思います。

 

PPPPPP

人気投票1位はミーミン。納得しかないですね、流石は愛される天才!

本編は……前衛的&観念的だ!

特に母親の墓の前で倒れたラッキーくんの元に父親の楽音さんが来る場面は現実離れしていてるなと感じました。

楽音さん一応はラッキーくんの中に眠る天才性を認識してるっぽいですし、蝶調さんを(ファンタジーの次ではあるが)愛してる事は伝わってきたので、どういう再会になるか楽しみです。

 

夜桜さんち

太陽くん他の夜桜一家に先んじて自ら素潜りで魚(食材)を取りに行く場面は成長したなと感じられました。急に服を脱ぎだした時はどうなるものかと思ったぜ(笑)

足を揉まれる四怨姉ちゃんとか、急な水着展開とか、空気が重くなりきらないようサービス要素あって良かったです。

 

鬼嫁伝

めんどくさいラーメン屋という胡散臭いけど普通の街の光景が、妖怪モノに変化していく雰囲気はけっこう好きです。ケロルちゃんが友達の為に頑張る展開は胸熱なので楽みだ。

あと今週はお風呂回でもありましたが、3人娘で同じ湯船に入っている光景はほほえましかった一方、もう少しサービスシーン攻めて欲しかったなとも思いました。