yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 01号 感想

今週のアンケート 1位:ハンター 2位:SAKAMOTO 3位:PPPPPP

 

(巻頭カラー)(新連載)人造人間100

金未来杯受賞作品が満を持しての連載。

基本構成は読み切り版と変わってないですが、列車を舞台にすることによってより華やかになったの良かったです。No100さんのデザイン変更に関しては、個人的には前の怖い感じの方が好きですが、これからあしびくんと触れ合っていくなかで「こっちの方がいいな!」になりそうな予感もするので、様子見です。

 

ロボコ

ロボコの1話を見た後に今回の話読んだので「こんなシーンないよ」ギャグがしっかりハマって良かったです。そして、もし先にこの漫画を見るタイプの0時更新勢にも配慮したギャグは「隙の生じぬ2段構え!」で驚きました。宮崎先生巧みだぜ。

あとロボコアニメは普通に面白かったです。トラック真っ二つとエンディングが一緒なの特に好きでした。

 

ワンピース

カクさんがギャグキャラになってるの笑った。とはいえキリンの時からこうだったかもしれませんね(笑)

ベガパンクさんピンチですが、セラフィム3体にルフィ達もいればけっこう大丈夫なような気もするので、逆にルッチさん達が何か奥の手を持っているのではないかと思うので気になります。

 

SAKAMOTO

「一般の人が死体とか見たらびっくりしてしまうやろー」通常なら当たり前の台詞なんですがこの漫画だと「それはひょっとしてギャグでいってるのか……?」になるのが恐ろしいです(笑)

今週は「大佛さん最&高!」「LOVE大佛!」と叫びたくなるくらい大佛さんが輝いている回でした。特に屏風から覗く目のシーンと丸のこの回転で舞子さんを引き寄せるシーンは、怖さと美しさが両立していて興奮しました。

 

呪術廻戦

天元さんの作戦失敗する。作戦自体はアリだとは思いますが、派手な領域合戦を見たい派閥としてはちょっと物足りない顛末でした。

とはいえ、粘り腰の九十九さんと、「治せよ!!」とものすごく嫌そうな顔しているケンジャクさんのザマア感は気持ち良かったので、バトル展開としては面白いです。伏兵お兄ちゃんにも期待しています。頑張れー!

 

(Cカラー)イチゴーキ

強盗乱入はまだ耐えられたが「もう死ねー!!」「思い切ったなこの人も……」は耐えられなかった。冷静と情熱の間を行き来するテンションがツボでした。

なんだかんだで最後は強盗も改心して気持ちよく終わってくれたので、ちょっと暗めの話が多い今のジャンプにおいてはよい清涼剤になっていると思いました。

 

アオのハコ

ティッシュを並べたり、雛ちゃんを遊びに連れて行ってあげたり、不器用ながら友達のために頑張れる菖蒲ちゃんは素敵な女性だなと思いました。これを振ってしまう元彼数人マジで見る目がない。

あとゲーセンのホッケーとハーゲンの新作で人生の7割を楽しめている女性、魅力的だと思います。人生をおおいに楽しんでいる感じは羨ましささえあるぜ。

 

一ノ瀬家

やっぱりこの学校おかしいよ……。

翼くんの事情は何も分からんから保留だけど、サッカー部を虐めの温床みたいに描くなとか個人的感情もあるけれど、なぜこんなにナチュラルに人を虐めているんだコイツラ……理解できない……。一体俺は何を見せられているんだという気持ちがどんどん強くなっていってます。

 

(Cカラー)マッシュル

ライオさんやられてもなお男前だった。見事な散り様だったと思います(死んでない!)。

マッシュ君は静かに登場してきて頼もしいですが、周りの一般市民はついさっきまでマッシュ君を差し出そうとしていたわけで、ここからブーイングとか起きたら「滅びろ一般市民ども!」と自分はなってしまいそうですが果たして。

 

あかね噺

先週自分はうららさんの芸を「領域展開」と評しましたが違いました。これは『卍解』ですね。ラストの一枚絵はまさに少年漫画の必殺技の様相で、絵力抜群で面白かったです。

格の出し方の説得力が凄かったですが、あかねちゃんがこれから何を学び取ればいいのかはまだ不明なので先が気になります。

 

暗号学園

いろはくんが凍さんの提案を一端断る自己肯定感の低さも、ブレイクダンスが得意なのも、それもで凍さんのために徐さんに啖呵をきる男らしさも、全部彼の好感度が上がる要素で良かったです。やはりこの漫画で一番可愛いのはいろは君ですなっ!

そして暗号ですが……さっぱり解けませんでした。☆が51個だからアメリカ合衆国の州とかかってそうですが、自分には閃きがないので分かりません。次週の解答を待ちたいと思います。

 

ブラッククローバー

アスタくんの迷いの根源にシスターの件やユリウスさんの件以上に「ユノなら……」という気持ちがあるのエモいなと思いました。共に一つの頂きを目指す同志にしてライバル、アスタくんがどんな答えを自ら導き出してくるかはドキドキしながら待とうと思います。

一方、一花さん達の方は五頭龍さんあんまり相手にされてないなと思いました。聖騎士戦の方がむしろメインになりそうでしょうか?

 

ウィッチウォッチ

「ランさんを倒す」とシリアスな横で透明全裸のカンちゃんがいるの大笑いしました。卑怯すぎるでしょ(笑)

カンちゃんの緊張感が伝わってくるスリリングさが、余計に笑いを引き立てている神回でした。オチで縄もつけられるのも、ちんちん触った男の手を繋ぎたくはないだろうし納得でした。

 

(Cカラー)ギンリュー

カラー扉絵『トップをねらえ2』っぽいなと思いました。宇宙怪獣と闘いそう。

本編はシェヘラザードさん綺麗な女の人だった。先週の登場やアネモネさんの回想シーンでのあれはマスクだったんですね。リューナちゃん、どんどん頂点と接点をもっていく様は見ていて楽しいです。

あと彼女がかなり特殊な育てられ方しているのも、1周回って「ギンカさん何者なんだ……」となって興味深いです。

 

逃げ上手

今川さんの過去エピソードはそれを経て到った現在そのものが壮絶というか、激しい狂気を感じられて良かったです。現在の狂った手段がそのまま彼の悲しみの深さを代弁していますし、それをそうなるように導いた直義さんの格が上がるエピソードでもありました。

アクションシーンは今週のジャンプでも一番だったと思います。興奮した!

 

夜桜さんち

凶一郎兄さん開花。座って目を開いているだけなのに迫力半端なかったです。

百さんとの激突時の銃弾と糸が絡み合う絵も良かったですし、最強格同士の闘いは本当に迫力ありました。

「お前は私を愛するのだから」という百さんの誘惑に「父さんを愛してる今も昔も」で返す様もカッコ良かったです。

 

ハンター

今週マチがサラサの死体が入ったゴミ袋を抱きしめているところで涙腺決壊しました。緊張からの緩和がヤバかったです。

マチが念糸縫合の能力に目覚めた理由はとても優しいもので、それが一度死んだヒソカを縫ってあげる、あのやり取りにも繋がったのかなあと思いました。

旅団が「蜘蛛」と呼ばれる通り名になった由来もサラサを殺した犯人をおびき出して捕獲するという意味だと分かりましたし、世界中が恐れ慄く悪(流星街にとってはヒーロー、カタヅケンジャー)になった動機も納得でした。めちゃくちゃエグかったけどめちゃくちゃ面白い漫画だぜ『ハンター×ハンター』。

あとサラサちゃんに刺さってた紙には「カタヅケンジャー参上」と書いてあったと思っています。当たってるかどうかは冨樫先生に聞かないと分からない……。

 

高校生家族

普通の青春部活モノとして輝いているぞ高校生家族!

そして「金と時間と自由を手にしたことによってまるで強くなったかのように錯覚する生き物それが大学生」は自分にも身に覚えがありすぎて笑いました。

でもその錯覚があるから突っ走れる事もあるので、大学生はいいぞ。

 

アンデラ

風子ちゃんリマセラする。追加UMAは確かに厄介ですが前回それらが暴走しても耐えましたからね、仲間と出会うための時短として割り切る、欲しいクエストだけ受けるというのは納得でした。

それにしても風子ちゃんがすごい悪い顔しているの面白かったです。アポカリプスさんと合せて顔芸だけでも楽しい回でした。

 

鬼嫁伝

むくろちゃん、グラマーな新キャラかと思ったら擬装ロリだった。

少々残念でしたが、自分の事を棚に上げて説教するまなかちゃんは面白かったのでヨシッです。「来年の話をするとき鬼は笑うもの」という台詞はすごく良かったです。

 

PPPPPP

サブタイ「フルスコア」とフルスさんの本名がフルスアコで繋がった瞬間「うわああああ!!」となりました。

迷っていた彼女が明確な光を手に入れた。それは奇しくも彼女の言葉によって救われたファンタくんの手を取って舞台に引き上げられて……というのが、とても美しい美しい演出でした。

ピカソさんの「天才は頑張って輝くよキラキラキラ」は、今宿主と天才性が乖離しているラッキー君にとっては重たい言葉となりますが、もしかしたらフルスさんがそれを打ち破る存在になってくれるのかもしれないと期待しております。

新章はラッキー君の事を考えると不穏でしたが、フルスさんがなんとかしてくれるかもと考えると心強いです。