yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 52号 感想

今週のアンケート  1位:ハンター  2位:PPPPPP  3位:SAKAMOTO



(巻頭カラー)(新連載)イチゴーキ

東ローランドゴリラのパウンド連打攻撃クソ笑った!!

変なポーズで喋ったりするシンプルなギャグはけっこう好きでしたし、母の形見のバナナのくだりのツッコミも面白かったので、期待の新連載ギャグマンガです。

一方で操ちゃんと改くんの関係性はこの1話だけではあまり自分のエモいセンサーに反応なかったので、今後の話でよりパートナー感が出てくれるといいなと思いました。

 

呪術廻戦

サッカーワールドカップ開幕だぜ~!」と言わんばかりの九十九さんのシュート攻撃笑った。物理特化の術式ですが、シンプル故に破りにくい能力ですねこれは。

そしてケンジャクさんは速攻領域展開。まあ次戦がない九十九さん側がさっさと展開しないのは確かにおかしいので、一気に勝負をつけにきたのは納得でした。最初からクライマックスだぜ!

 

あかね噺

うららさん領域展開する。漫画は違いますがそういっても過言ではない演出ですね。

しかしこれに関してはあかねちゃんも似たようなことはやっているので、来週はそれとは圧倒的な格の違いを出して欲しいですし、「我が侭な生き方」の答えを見せて欲しいと思います。

 

SAKAMOTO

今週の京都の街というロケーションを最大限に使った攻防めっちゃ楽しかったです。いつも以上に市民の皆さんの覚悟がガンギマリなのも面白かったですし、会話も展開も、ちょっとした動きも全部がスタイリッシュでカッコよかったです。

特に神々廻さんは京都編になってから俺の中での株が急上昇しているので、このままいくと一番好きなキャラにまでなっていきそうなので活躍楽しみです。

 

(Cカラー)(連載2回目)暗号学園のいろは

カラー扉絵のモールス信号対応Tシャツ「これで答えを出す前にバッチリ解いてくれよ!」という「圧」があって良かったです。

今週はいろはくんがただメガネに振り回されているだけでなく、ちゃんと直感を武器に持っているというのが明かされたのがとても良かったです。自分も「Mって何?」となった後だけに、すぐに正解を導き出す鮮やかで、見事に納得させられました。

あと、クラスメイトは噓つきだと話をしている凍さんが実は一番嘘をついているんじゃないかという展開及び、東洲斎さんの方が善人側なのではと読者を揺さぶってくるのも良かったです。俺は「ご主人様」呼びしてくる東洲斎さんが可愛いので、良い奴に1モルグを賭けるぜ!

 

ウィッチウォッチ

それぞれのTSキャラのデザイン、みんなめっちゃ可愛いですね。

ただしイケメンに限る」という言葉があるように「美少女だったらなんでもコンテンツになる」というのはあると思います。

最終的にチャンネル削除オチでしたが、ウルフちゃんの動画はきっとネットに残り続けているのでしょう……合掌……

 

ヒーローアカデミア

「僕は何より人の感情を信頼している……」というオールフォーワンさんの台詞は悪の重みがありますね。「感情」は揺らぎやすく、ともすると最も信頼できないものだとも言えますが、同時に理屈や損得を超えて強く優先されるものでもあったりするので、それを正確に捕らえられる操れるなら、それは本当に怖いと思いました。

そして読者的にもまた「感情が達成される」事にカタルシスを覚えたりするのでジレンマです。ヒーローにも勝って欲しいけど、ヴィランの感情も報われて欲しい、板挟みです。

 

(Cカラー)アオのハコ

「体育館爆破したい……」とうさみみちゃん着ぐるみの中で人知れず泣く雛ちゃんが切なかったです。彼女がちゃんと立ち直れる日よ早くきてくれ……(涙)

大喜くんと千夏先輩の買い物デートは普通に楽しみですが、何かしらの波乱が起きそうな気もしています。個人の予想としては菖蒲ちゃん乱入があるのではと思っていますが、果たして。

あと、カラー扉絵のカルピスコラボ企画はリツイートしておきました。当たれ!

 

一ノ瀬家

このクラスだけでなく学校も全部が全部気持ち悪い空間すぎるのですがどうしましょう……

『タコピーの原罪』において「タコピーお前だったんだな、陰湿な空気を浄化してくれていてのは……」となりました。

 

逃げ上手

味方兵隊の「なんて神々しい変態なんだ」笑った。

急旋回を助ける装置は実に漫画的なギミックで面白かったですし、ゲンバくんが活躍して徐々に敵を削って優勢になっていくのワクワクしました。

しかしここで敵も長尾影忠さんをはじめ奥の手を出してくる。

今川さんの狂気に関しては説明されると思ってなかったので、とても楽しみです。

 

(Cカラー)ロボコ

ロボミ……俺も存在を忘れていて一瞬新キャラかと思ってしまったぜ…。

今週は宮崎先生は宣伝と絡めたギャグ展開が上手いなと感心する回でした。トゥワイスさん、アキラ、無惨様、どのパロディも楽しかったです。

クラウドファンディング企画は自分は特に支援しないですが、成功することを祈っています。

 

ギンリュー

魔術を使わなくても態度がデカいしブレないリューナちゃんいいですね。それにしても雪ダルマが動いてるのに「普通の商人ユキダルさん」は通らないでしょ普通。これも近衛の権力なのかな(笑)

あとアネモネちゃんの「流石だぜ師匠」キャラ好きです。そして彼女の本物の師匠の方も近衛でしたね。ヤバそうな実験してますし、アネモネちゃんが近衛になりたい理由もこのへんにありそうかなと思いました。

 

ハンター

幻影旅団の過去が明かされて行くたびにヨークシンシティ等での彼らの振る舞いや台詞の解像度が上がっていって感動している……。

そしてこれ程に純真無垢だった彼らが、あの旅団となりあの団長になってしまう事件がこれから起ころうとしているのだと思うと心が重くザラつきます。

そして今まで秘密のヴェールに包まれていた旅団の内情が明かされたのは、現代において彼らの旅路の終焉が近づいてきているようで、切ない気分になるぜ……

 

夜桜さんち

百さんの開花は「夢」だった。透過能力の延長線上にある能力としては納得の概念でした。

そして、最後の幸せな夢を破壊する見開き2ページ連続凄くカッコ良かったです。権平先生流石の演出力でした。

 

アンデラ 

風子ちゃん強い!

触れたら即死の最強格闘家が誕生してしまったな(笑)という感じがとても気持ち良かったです。

そして、自分の師匠が後に彼が育てる事になるシェンさんだと告白すると同時に自分の考える「最強」を語ることで、ファンさんの未来の過ちを防ぎ、ジーナさんの心すらも掴む展開の鮮やかさは素晴らしかったです。

「いいね最高だ」な展開でした!

 

PPPPPP

学音さんと蝶調さんの出会いのエピソード、天才と凡才の愛の物語として完璧じゃないかっ!

『自分で付けた名前を名乗る初めてピアノ演奏で宇宙を出せる少年』という完璧な天才少年の出現に「堕ちていった。ピアノ以外全部うまくいかないのにピアノは全部上手くいってて面白くって愛おしい」と惹かれる凡才少女。「ぼくのファンタジーを愛してる蝶調は2番目」という告白ではにかめる天才に、笑顔で応えられる蝶調さん。どれもが心にビビッとくるエモーショナルな関係性でした。

この二人の和解が叶わなかった事が、子供たちに愛が届かなかったことが素直に悲しくなってしまいました。

 

ブラッククローバー

日の国予想以上に日本だった。

シスターの思惑とか、五頭龍の存在をなんで聖騎士達は知っていたのかとか色々気になりますが(ルシウスさんの未来視かな?)、まずはそれぞれのバトルを楽しみたいと思います。派手に見せてくれ!

 

マッシュル

ライオさんの全力サーズはドゥームさんの8割の力で潰される。ライオさん好きなので少し悲しかったですが、こうなったらマッシュくんには格好良く登場して欲しいと思っています。

最終的にイノセントゼロさんも控えているので、瞬殺とかでも自分はオッケーです。

 

高校生家族

ジワジワと異様な雰囲気、間違ってないんだけど何かおかしさが臭い漂ってくる話で面白かったです。

春香ちゃんの「中学校に行きたい」は笑ったけど、現実だったら全力で止めにいく案件だなと思いました。

 

鬼嫁伝

今週もポンコツ娘達がわちゃわちゃしていて良かったです。どこまでキャラをふやす気なんだど戦慄している部分もありすが、次の新キャラもなんか濃そうな感じなので、どういうポジションに収まってくれるかは楽しみです。