yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーJ1リーグ2022 自分のツイートから振り返るジュビロ磐田戦の感想まとめ 23~24節 中断明けは1勝1敗でなんとか最下位は脱出、だけど降格圏脱出は遠い……

第23節 ジュビロ磐田(1-0)湘南ベルマーレ(ホーム) ジュビロ勝ち

やった! 最下位脱出だ!!

是が非でも勝ちたいゲームでしたが選手たちは頑張ってくれました。

ある意味、今までの戦い方にこだわらず相手の裏を狙うシンプルな戦術で勝負をかけた事にチームとしての覚悟を感じましたし、それで結果が出たのが喜ばしかったです(これで負けるとチームが更に混乱するので)。

相手は代表帰りが三人もいるので、そのクオリティにやられないかという不安もありましたが、よく対応していましたし、よく谷の牙城をこじ開けたと誉めたいです。

怪我人が戻って来たこともポジティブな要素です。大森やファビアンなどタイプの違う攻めのカードは何枚あってもいいので、ここから始まるジュビロ磐田のシーズン反撃を楽しみにしたいと思います。




第24節 ジュビロ磐田(0-2)サガン鳥栖 (アウェイ) ジュビロ負け


……しかしそう上手くはいかなかった!

前の勝ちを受けて同じメンバーで挑んだ試合でしたが、相手はきっちり対策たててきて裏のスペースをきっちり潰していましたし、ジュビロもまた付け焼き刃の自覚があるのか割りきってその戦術を貫徹できていませんでした。

もちろん負傷交代でプランが狂ったとか、鳥栖の運動量が凄い特に岩崎がキレキレすぎるとかはあり、もっとしっかりやれていたとしても負けている可能性はありましたが、それでももっと次につながる可能性のようなもの、堂々とした戦い方でもがむしゃらさでもいいので見たかったです。

……降格圏ではありますが、最下位は脱出したので、一つ一つ勝ち点を積み上げていって欲しいです。

そして何よりまずは、リカルドと森岡の怪我が酷くないことを祈っています。ディフェンダースクランブルだよっ!