yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーJ1リーグ2022 自分のツイートから振り返るジュビロ磐田戦の感想まとめ 20~22節 ついに順位は最下位に転落、点をとってくれるエース早くきてくれ~!!

第20節 ジュビロ磐田(0-1)アビスパ福岡 (ホーム) ジュビロ負け

どんなに攻めていても点を決めるためには絶対にはめなきゃいけない最後のピースがあって、それは個人の巧さだったりフィジカルだったり運だったりするわけですが、そのラストピースの輝きが最後まで光る素振りを見せないゲームでした。というより、光らないようにアビスパに上手く輝きを消されたゲームでした。

ボール支配率は圧倒的に上回りましたが、内容は完敗といって差し支えないない内容だったと思います。

エース……、エースよ早くジュビロに来てくれ~! 誰かの覚醒でもいいからっ!!

 

 

第21節 ジュビロ磐田(0-1) ヴィッセル神戸(ホーム) ジュビロ負け

ところがどっこい夢じゃありません。降格圏どころか最下位転落、これが現実です。

このゲームは内容よりもとにかくまず勝利が勝ち点が欲しいゲームでしたが、残念ながら落としてしまいました。

ただでさえ押し込まれていてギリギリ耐えていたところに、大迫が入って更にガラっとリズムが変わった神戸の攻撃に対応ができなかった印象です。

ドン引きサッカーをしないで良い守備が機能するためには、効果的な攻撃が必須です。イニエスタをはじめタレント豊富な神戸とがっぷり四つにやるには、攻撃力が低すぎたと思いました。

 

 

第22節 ジュビロ磐田(0-2) FC東京(アウェイ) ジュビロ負け

 

「最下位を脱出したい!」という気持ちがプレッシャーになったり空回りしてしまっているのか、ちょっと集中力を欠くことが多いゲームだったと思います。

そしてここ最近ずっと「エース生まれてくれっ!」と言っていますが4試合連続得点ナシはかなりの深刻さを持って受け止めなければいけないと思います。得点をとらなきゃまず絶対に勝つことができないので、順位を上げることができないからです。

大きな補強で戦力を増強する、監督交代などの劇薬を使うなどが必要な場面かとは思いますが、どちらもできない(あえてしない)ならば、順位のことは一旦忘れて、とにかく1戦1戦きっちりと闘っていくことだと思います。

E-1の中断明けには是非ともジュビロの勝利が見たいです。