yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 27号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:高校生家族 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)(新連載)ALENS AREA

立浪くんスペースゴムゴムの実の能力者なのか……?

第一話段階では立浪くんがいい奴だなということが分かったので良かったですが、もう一人の主人公格の写楽さんはまだ海のモノとも山のモノとも言えないですね。いい関係性になってくれたらと思います。

世界観はどことなく映画『メン・イン・ブラック』を思い出しましたが、それと差別化するユーモアもしくは発想はまだ見られないので様子見です。『アンデラ』ばりにビックリできるSF設定の挿入を期待しています。

 

ワンピース

ワノ国におけるルフィの闘いの始まりでもあったお玉ちゃんの苦難の回想と、願いが果たされた末の涙は心にズシリとくるものがありました。

そしてお玉ちゃんのワノ国全ての人々の笑顔のためにハッタリをかましてみせたモモの助は格好良かったです。大人ver引っ張っただけあって華がありました。その姿と言葉はこの戦のラストをきっちり締めてくれたと思いました。アッパレです。

 

ヒーローアカデミア

エンデヴァーさん虫の息だが生きていた。敵側もホークスさんも立ち上がる前提で闘っているのでちゃんと戻ってきてくれよNo.1。

そして耳郎ちゃん達の頑張りが奇跡を起こした。弱者にだって意地があるし積もれば巨悪に傷だってつけられるというのが、ホークスさんの攻撃とシンクロして気持ち良かったです。

 

SAKAMOTO

SAKAMOTO世界の日本やっぱり治安が悪かった!

今週は各勢力の話が詰め込まれていてお得感ありました。勢力のメンバー全員が集まっているコマは全部構図か気持ちいいぞ!

そして坂本さんが試験に落ちたの笑った。ですよねー(既卒なんだから当然だよね)となりました。

 

夜桜さんち

先週はあまり意識してなかったですが、食べ過ぎて太っている百さん気持ち悪いですね。もう何をやってもどんな姿でも不快感が出てくるの、キャラクターとして強度が凄いです。

弟さんはソメイニンの塊みたいな化物ですが、これを百さんが操っているなら、つぼみさんはやはり駄目なんだろうなと思い、悲しい気持ちになりました。

 

(Ⅽカラー)あかね噺

予選30人は「次世代オーディション」と銘打つには人数少ない気もしますが、実際の落語だとこういう感じなのでしょうか。書類審査マジで実績か推薦がないと通らなそうですね。

そしてライバルっぽい人出てきましたが、所詮は学生落語と専門外の人、あかねちゃんには軽く捻って欲しいと思います。

それよりもこぐま兄さんの指摘した「言葉に成ってない」を期待通りに克服した描写に期待しております。

 

逃げ上手

貞宗さんの瘴奸さん評「賊としても武士としても生真面目すぎた」は的確だと思いました。これによりまた貞宗さんの格が上がってしまったぜ。

そんな相手に頼重さんはどう挑むのか……変な形の剣も合わせて気になります。幻術でも使うのでしょうか、楽しみです。

 

すごいスマホ

全一郎さん先週は強い言葉ばかり使っている小物という印象でしたが、今週で突き抜けた面白い人になったの良かったです。特に最後のコマのハァハァ言ってる取り巻きからフリスク受け取るコマ、シュール過ぎ、面白すぎでしょ!!

頭脳バトルよりも全一郎様の一挙手一投足が気になりすぎます(それでいいのか俺!?)

 

(Ⅽカラー)高校生家族

球技大会でいろんな先輩後輩関の絡みが見れたのはとても良かったです。

屋敷さんがボール越しに光太郎くんにタッチするところ、葵ちゃんがちょっと面白くて可愛かったこと、そして竹林のぶかつが印象に残りました。ていうかのぶかつは1コマだけでもインパクト強いのズルいですね。

あとドッヂのスパイクは自分の学校も禁止だったこと思い出しました。あれって全国共通ツールなのかな?

 

ウィッチウォッチ

「ニコちゃんの魔法がきっかけでハチャメチャ大騒ぎ」がこの漫画の定番ですが、魔法を使わずにそれ以上のドタバタになっていく展開は笑いました。

ケイゴくんはチャンネルが有名になりましたが、デシタルタトゥーが恐ろしいことになりそうでね。

なんとなく令和版『こち亀』を読んでいる気分になりました。

 

マッシュル

あらすじのやる気のなさ笑ったけど、今週は神格者さん達無双回でした。個人的にはツララさん好きなので生き残って欲しいと思います。

そして先週に引き続きいのちのゼンマイ引き。メリアドールさんの言い訳叫び好きですw

 

PPPPPP

DADA先生のドレス姿、笑わずにはいられない!

そしてファンタさん今週でめちゃくちゃ格が上がりましたね。ラッキー君に対する当たりは強いですが、「ピアニスト」としての矜持と、みんなの求める「音上ファンタ」を演じ続けている執念はとても良かったです。

あと自分はファンタさん絶対今もお母さん大好きだと思っているので、遊園地もお母さんとの思い出の場所であったりして欲しいなと思います。

 

ロボコ

「推しの子」パロディ表紙を作中でも弄るの笑った。間違える人いないでしょw

そして真ビスケのコスプレロボコのクオリティ高いな……。黒うるしや念獣、人造人間16号も良かったので、個人的には期待のナッパのコスプレもして欲しかったです。

あとハンターパロディが多いのは、やはり冨樫先生が始動してきたことも関係しているのでしょうか。共演する日が待ち遠しいですね。

 

(Ⅽカラー)アオのハコ

大喜くんは凄い気合入っているのに遊佐くんは大喜くんのこと眼中にないの、まるで大喜くんに振り向いてもらえない雛ちゃんを見ているみたいでした。だからこそ雛ちゃんにはこの試合をちゃんと見て頑張ってほしいですね。

そして千夏先輩も見ていた大喜くんの試合。渚さんに同居がバレる展開はドキドキしましたし、そこから千夏先輩の思いが語られそうでとても楽しみです。

千夏1グランプリは自分の推した海辺のハッピーバースデー2位でしたが、1位も破壊力高いので納得です。

 

アンデラ

神…お前最低だよ……どれだけクソ野郎具合を更新していくんだこいつは……。

ニコさんの否定の力「不忘」が奥さんの死の瞬間に与えれて、その楽しかった記憶は消されて悲しみだけが忘れられないというのは、予想の斜め上をいく回答で震えました。「不忘」は予測できてもこれは想像できなかったよ!

そしてアストラルドールズはどういう仕組みなんでしょね。否定能力ははったりで、別の科学技術でそれっぽく見せているだけだと思いますが、果たして。

 

地球の子

流星群予定より早く来る。家族写真を撮ろうとしたスマホをぶち抜いてくる演出、ドキッとして良かったです。

この事態を解決するには衛くんが更なる念動力を発揮しなければ無理そうですが、どうなるのかな?

 

ドロンドロロン

連携がウリであった二体一対のモノノケを個別にあてる残念策略家のドウサンさん。ナオトラちゃんの技が味方を巻き込みかねないタイプだったのもあり、余計に無能さが際立ちましたね。

そしてドラくん。「弱点は目だ」と言いながら頭から縦に両断しているの笑った。脳筋だ。目を狙うとか関係ないですやんw

 

(読切)異常者

勢いは間違いなくありましたが、個人的にはどこにもフックがかからないまま過ぎ去った感じでした。嵐のような作品だったぜ……。

 

(最終回)しゅごまる

ちょくちょく消えて不穏な空気を出していた小福ちゃんの伏線を回収しての最終回でした。かまくら対決のオチがああなった理由も小福ちゃんが協力していなかったからだとなるのは驚きと納得があって良かったです。

ギャグ漫画なのにラスト3週はほぼギャグがないシリアスモードで話が進みましたが、結果として作品はしっかり着地したと思いました。

この漫画はヒカキン登場回等のスマッシュヒットもあったし、筋肉増強時薫とか手品の藤井さんとか印象に残るキャラをも度々輩出していたので好きでしたので連載収量は無念であります。

伊原先生にはまた「恋するワンピース」で頑張ってもらい、そちらが完結したらまた週刊少年ジャンプでの連載をして欲しいです。