yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

FGOプレイ記録 2022年 4~5月

■期間限定イベント『水妖クライシス』

 

 

コンのみんなが可愛い~! 武器を持った姿とか「ちいかわ」みたいで可愛い~♪

今回のイベントはカルデアオールスターで開拓&陣地を広げていく感じのもので、アホの遊園地みたくなっていく島と、どんどん武装強化されていくコン達、カルデアの皆さんがはりきってはっちゃけワイワイしていて楽しかったです。

しかしながら終盤は怒涛の展開で、一気に明らかになる世界観と現れる配布サーヴァント太歳星君の衝撃は、近年のイベントの中でも特に大きかったです。だんだんと配布のサーヴァントに愛着がわいてくるのではなく、愛着がわいた相手が配布サーヴァントに化けるというのは面白いギミックでした。

あと個人的に、メルトリリスとファン1号の関連話は特に好きでした。

ガチャは前半呼符のみ22連と石11連ガチャで、☆4ラムダリリス(既出)、礼装が全て揃うという結果でした。これで十分満足いく結果でしたし、モルガンも既にいたので後半は回さなかったです。

 

 

■期間限定イベント『ミシシッピ・ミササイザーズ』

 

「マンガでわかるFGO」のカオスな雰囲気大好きな自分ですが、今回のイベントはちょっと期待と違った感じてした。

スーパーバニヤンが主人公たちに借金返済押し付けたり、そのお金で黄金の像を建てたりするのは「マンわか」の世界観では笑えたのでしょうが、本編でその災難が自分に降りかかってくるシチュエーションではむしろ戸惑いの方が大きかったです。その違和感、ギャップは結局最後まで埋まらなかったです。

ガチャは22連で礼装が一種類づつ全部出たので満足。スーパーバニヤンは無理して追わなかったです。

 

 

■2500万ダウンロード記念

 

アルトリアキャスターを狙って55連しましたが、☆4以上は妖精騎士トリスタンが1枚出ただけでした。☆5狙いははまるときりがないので、勇気ある撤退しました。

☆4交換はまだ持ってなかったメディアリリィと交換。かわいいぞい♪