yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

父親の四十九日法要が終わりました。

今年3月に亡くなった親父の四十九日法要が終わりました。

葬儀や亡くなった後の法律に基づく手続きといった事務的なことも、家族としての気持ち的にも、今はだいぶ落ち着いてきました。

親父が亡くなった年齢は日本の平均寿命から考えるとだいぶ若くはありましたが、末期の癌だったので家族も覚悟していたし、手術をしない方針は親父本人が決めたことだったし、最後は痛みとかで長く苦しむこともなく逝けたのは良かったのだと思います。

そしてお墓に納骨も済んで、これで親父自身も無事にあの世にいけたと考えるとホッとした気持ちになっています。

親父、お疲れさまでした。おやすみなさい。