yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 カタールW杯 アジア最終予選 VS オーストラリア戦(アウェイ) 感想

日本(2-0)オーストラリア  日本勝ち

 

 

日本ワールドカップ本大会出場やったあああああああ!!!!!!!!

 

最後の最後に三笘の2ゴールが決まった際にはテレビの前でジャンプして踊りだしてしまった位に大興奮でした。引き分けでもほぼワールドカップが決定するとはいえ、やはりこの試合で決めて欲しかったので、本当に嬉しかったです。

 

前半はかなりオープンな展開で「後半の終わり際にどちらも攻撃がアグレッシブかつ守備がルーズだな!」と思うくらい打ち合っていました。めちゃくちゃ面白かったですが心臓に悪い展開でした。南野が惜しいシュートを連発していたので1本でも決まれば楽になったかもしれないですが上手くいかないものです。逆にこちらはあわやオウンゴールが取り消しになって助かったり、岡山のデュークに決定機合わせられたりとピンチも多かったので点をとられなくて良かったです。

 

後半は修正が入ったのか落ち着いたゲーム展開でした。面白さは減りましたが見ていて安心感ありました。とはいえやはりこの試合に勝ってワールドカップを決めたかったので、切り札三笘の活躍は痺れました。Jリーグで何度も見た、素晴らしいジョーカーとしての活躍でした。

 

ここ20年くらではもっとも危機感が強くなるアジア最終予選でしたが、最終的に1試合を残して本大会出場を決定できたのは良かったです。成長した日本代表万歳です!

 

以下、各選手の評価です。

 

権田(6.0)・・ミドルシュートにもきっちり反応するなど良いプレーをした。ハイボールを触れずにあわや失点というシーンもあったがファールに救われた。

吉田(5,5)・・ビルドアップ時にパスミスが何度かあったが、守備面では最後のところできっちり体を張って敵に思うようにシュートをさせなかった。

板倉(6.0)・・でかいオーストラリア選手にひけをとらず、大きなミスもなくセンターの役割を果たした。

山根(6.5)・・あわやオウンゴールという場面もあったがファールに救われた。攻撃に積極的に参加して先制点に繋がるアシストも記録した。

長友(6.0)・・攻撃面では何度も相手の背後をとるなど、決定的チャンスを何本も作った。一方攻撃が上手くいきすぎていて背後のスペースを使われる場面も多かった。

遠藤(6.0)・・前半オープンな展開時は彼の位置をとばされてボールを入れられることが多かったが、展開が落ち着いてからは中央で存在感を発揮していた。

田中(6.5)・・特に攻撃時に中間ポジションでボールを受けて捌く動きが素晴らしかった。守備でもハードワークをみせた。

守田(6.5)・・守備に攻撃に常に気の利いた位置を陣取ってよくボールに絡んでいた。先制点に繋がる溜めも彼のところで作られた。

南野(6.0)・・多くのチャンスの場面でフィニッシュに絡んでいったが決めきることができなかった。今日はもっていない日だった

伊東(6.5)・・スピードを警戒されて持ち味の突破はあまり見られなったが、右サイドで何度も攻撃の起点やスイッチを入れる役割をこなせていた。

浅野(5.5)・・裏を狙う積極性は買うが、そのさいほとんど収まることははなった。相手の脅威となるようなプレーが少なかった。

 

交代選手

中山(6.0)・・落ち着いたボールさばきで役割をきっちりこなした。

上田(6.0)・・浅野とは別タイプのボールの収め役として仕事はできていた。守備面でもよくボールをおっていた。

三笘(8.0)・・わずかな時間で2ゴールを決めて本日の勝利の立役者となった。コングラチュレーション!

原口(ー)・・時間短く評価できず。

 

森保監督(7.0)・・前半のオープンな展開を後半はきっちりと修正してみせた。交代策においては三笘が大当たりした。