yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 12号 感想

今週のアンケート   1位:逃げ若  2位:PPPPPP  3位:地球の子

 

(新連載)(巻頭カラー)地球の子

「予告の地球を背負った青年のカットはそういうコトか!」となる第一話(第0話)でした。とても面白かったので来週からどうなっていくのかが楽しみです。

念頭力を隠して普通の子とするのか、次の地球の子として世界の援助を受けて次の驚異との戦わせるのか、どう展開してくるか楽しみです。

あとタイトルが名作『天気の子』を思い出させるので、それといかに差別化して見せてくれるかを個人的に期待しております。

 

呪術廻戦

乙骨さんキスでゴキブリ野郎を逝かせる!

これが100億の男の貫禄か。俺達に出来ない事を平然とやってのけるその姿に痺れて憧れました。

このまま乙骨さんには仙台コロニー蹂躙して欲しいので、次の空飛ぶほとんど裸女性との連戦も楽しみです。

 

ヒーローアカデミア

作戦に心操くんと物間くんが要となって関わっているの予想通りでしたが「フィクサアアアア!」高笑い反応は予想を越えてきて良かったです。どちらかと言えば悪属性ですからね、立派な黒幕っぷりだぞ物間くん!

 

SAKAMOTO

オーダーに必要なのは圧倒的実力という話をしておいて試験管にオーダー参戦は熱いですね。

しかし「カット」で首も人生もカットする京さん面白すぎますね。マジで殺連人を育てるという発想がなさすぎる(笑)

 

ブラッククローバー

ルチフェロさん本気だす宣言。

冷静にぶちギレた事により、ようやく格が生まれてきた印象でした。

最終決戦宣言が出たのでここでケリをつける感じになりそうなので楽しみです(仕切り直しを予想していたので)。

 

(Cカラー)(連載2回目)あかね噺

朱音ちゃんの動機が、父親が落語を止めた事を周りが喜んでいるのが嫌で悔しかったというのは、実に良かったです。復讐譚としての導線はたったと思いました。

一方で他の流派で阿良川一門皆殺しにする方がらしいと思うので、スケールの小ささは気になりました。

とりあえずはまだ様子見です。朱音ちゃんの実戦を期待しています。

 

ストーン

ホワイマン人類の頭脳買い被り過ぎてたは予想はしていましたが、いざその通りだとちょっと怒り沸いてきますね(笑)

丁寧な説明でやっと彼らの目的等が理解できたの良かったです。

しかしここから2号連続カラー、もしかして『Dr.stone』終わってしまうのかい……?

 

PPPPPP

DADA先生教育者として表現者として真摯に真っ当なアドバイスをしているの凄い良かったです。第一話から彼が言ってる「凡でも天が食えちまう」という凡才最強理論があるからこそ響きますね。

そしてラッキーくん「父さんにめちゃくちゃ迷惑かける」宣言する。多くの人がラッキーくんの悲しみに接すればそれは音上との関係をバラす事になるので、その決意が伝わってきましたし、フルスさんのために立ち上がる動機もとても良かったです。

 

(Cカラー)夜桜さんち

「俺の後ろには妹弟達がいる。退路など存在しない」は実に良いお兄ちゃん台詞でした。そしてカラー扉絵含めて益々好感度が上がっている事が、逆に不安を増していきますね。

歴代当主は六美ちゃんに似た人ポジになりそうな尼僧の人が気になっております。

 

アオのハコ

「下心あるのに隠して一緒の方がキモくない?」「君は一生壁打ちの人だよ」は言葉は強いですが今の大喜くんには必要なものだったと思います。

針生先輩もそうでしたが、攻めの姿勢こそが上に行くためには大事。覚醒しろ大喜くん!

 

ウィッチウォッチ

デニムのことはあんまりよく分からんけど、モリヒトくんの100万円の価値のものを売らずに自分で履くというのは共感できました。

価値とは目指すもの、作るもの。俺の推しのグッズとかも持ち続けくことで他の人とは違う俺だけの歴史を持つ唯一無二の品になっていくのです。

 

(Cカラー)マッシュル

カラー扉絵は全力マッシュくん。本編含めてもはやどっちが恐れられてた存在なのか分からない(笑)

本編は、スクアッドパンチいいな!  

倍々を越えた2乗のせは普通に新しかったです。「65536……そうはならんやろ!」「なっとるやろがい!」でした。

 

あやトラ

そんな……筋森専制が人妖だったなんて……地味にショックでした。

しかしながら最後まで読んだら人間も妖怪も出自なんて関係ないな、仲良くなれるなという話だったので(それは筋森先生が既に証明してるし)良かったです。

あとキスの練習描写は笑った。誰かツッコミいれろよ(笑)

 

ロボコ

自分の評価をあげるためにピンチをわざと作りだすロボコの努力の方向性が間違いすぎる……。まっ、その短絡さがロボコの可愛いところなんですけどね(洗脳済)

ギャグでは「朝飯の朝の部分」が面白かったです。食べると朝がこなくなる……食べてみてえ……。

 

ドロンドロロン

今週は雲林院ヘイスケさんの好感度爆上がり回でした。上層部との問答も彼自信の信念を感じましたし、クサナギくんとドラくんの関係の温かさに「学生時代も今もそんな友人出来たコトない……」となるの笑いました。

あとはギンチヨさんが凹みモードなので、早く自信を取り戻して欲しいなと思います。

 

アンデラ

現在の世界の様子やアンダーの様子を語っていく、実にリスタート後の第一話らしい話となりました。

個人的には、アンダーのファンさんが魂の感覚掴んでどう進化するかと、何故か次は呼ばれそうもなくなってるくるるちゃんの新たな活躍に期待しています。

 

高校生家族

生徒たちが各々決して帰らずに泊まる雰囲気作っているの面白かったです(一郎さんが来れたなら帰れるだろうというツッコミはなしで)。これは間違いなく青春だ!

この盛り上がりにのっかって、次回何が起こるのな本当に楽しみです。

 

逃げ上手

雫ちゃんのキッス破壊力が高い!

更に寝ている相手に「大好き」目が覚めたら「全然好きじゃないからね」の破壊力が更にのっかって、今週は本当にヤバかったです。

ウブなメスガキは本物で分からせるのだ。来週も更なる分からせを楽しみにしています。

 

(読切)喀魂灯

誰かが心配してくれる事が薬になるよねという話。

恋愛脳なので笠井さんと狐坂くんが最終的にどうなったのかは気になりましたが、描写されないということはそれぞれの道に進んだのかなと思いました。

 

(読切)ジョーク・デ・ジョレイ

おふざけ除霊、お父さんは死んでるし今回は意味なかったしで全く役にたってないな……。

やはりおふざけは良くない、みんな真面目に生きていこうというメッセージ受け取りました。

 

しゅごまる

伊原先生のフリーダムさの懐深い部分を見せてもらい、とても感心しました。

ここ最近は毎週驚かせてもらってます。アメージング!

あと蛇原先輩好きなキャラなので活躍嬉しかったし、筋肉増強児薫が再び捕まったの悲しかったです。