yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

[雑記]忘れたいことなどほとんどない

今週のお題「忘れたいこと」ですが、考えてみれば、そんなものはほとんどないという結論に落ち着きました。

そもそもjこういったブログを書いたり日記をつけたりする行為が、起きた物事やその時の感情を忘れないための行為、もしくは忘れても思い出せるようにするための行為なので、自分という人間は基本的に「忘れる=記憶を消去する」という事が嫌なのだと思います。

もちろん「黒く塗りつぶした歴史」や「墓場まで持っていく感情」みたいなものがない訳ではないですが、それは記憶の中に整理して(鍵をかけて)保存しただけで、自分にとっては「忘れる」というものからは一線を画す行為だと思っています。

とはいえ、頭の処理能力が追い付かなるので「忘れる」というのは人間に絶対必要な機能だとも思います。今に対するパフォーマンスが悪くなってしまうのはとても残念なことなので。

ですが、やはり「忘れる」というのはやはり何か勿体ない感じがしますし、喜びも屈辱も感動も悲しみも全ては自分の生きてきた証なので、どこかに全部まとめて外部保存できたらいいのになあなどと思っています。