yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 01号 感想

今週のアンケート  1位:しゅごまる  2位: ヒーローアカデミア 3位: 夜桜さんち  

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア

人気投票10傑カラー扉絵は動物の圧が強かったですね。順位は概ね予想通りでしたが、劇場版のロディくんが入るのはびっくりでした。

本編は内通者は葉隠ちゃんでなく青山くんだった。完全に騙されましかだが、追い込まれていた彼の表情を見ると怒りよりも悲しさしか湧いてこなかったです。悪に関わったものは束の間の利益を得ても、その関係性を利用され搾取し続けられる。この世の残酷な真実に胸が締め付けられる感じでした。救いがあって欲しい……。

 

SAKAMOTO

アパートさんが既にコタツに引き入れて即効馴染んだことと、殺連関東支部がまんま「ジョンウイック」だったことに笑いました。

スラーさんと新キャラの楽さんがどんだけ暴れまくってくれるかは素直に期待です。

 

ワンピース

女性に手をあげたのはサンジではなかった。この情報でほっと一息安堵しました。

ある意味でジェルマの科学の集大成のクイーンさんをサンジが乗り越える展開もちゃんとカタルシスあったので、これで決着で良いと思います。

 

逃げ上手

麻呂の御輿は予想通り弱かったですが、対策なしだと負けてる可能性があったうえに、歴史の解説を絡めて帝の格上げにも繋げてくる展開は、漫画が上手すぎると思いました。面白い。

そしてここで瘴奸さん強襲。貞宗さんの有能采配がまた1つ積み重ねられてしまったぜ(彼を助けて登用したのは貞宗さんなので)!

 

呪術廻戦

レシート男さん雑魚かと思ってましたがケンジャクさんと関わりがあることで格を出してくるの上手いと思いました。伏黒くんがやられるかもしれない展開は予想外だったので盛り上がってきました。

ケンジャクさんの爆弾は「文字通り爆弾だったらどうしよう……」ですが、日本だけでなく世界を巻き込んだものになりそうなので、見守りたいと思います。

 

(Cカラー)(連載2回目)ドロンドロロン

バックボーンはまだ見えないですが、ドラくんとクサナギのお互いがお互いの存在に救われている感じのパートナー関係はいいですね。

ここにヒロイン候補のお姉さんが加わってどんな科学反応が起きるかは楽しみです。

 

ロボコ

ハンターパロディ多めのジャンプ編集部いじり回でしたが、一部は真実が混じっていると思いながら読んでいました。個人的予想としては斎藤さんがゴリラはたぶん本当でしょう。

編集部『四稿』の残り二人の登場も、ルリちゃんの成長と共に楽しみです。

 

アヤシモン

「アヤシモンの体は金でできている」先週なんかお金が飛び散ってたのはそういう事ですか。『龍が如く』みたいですね。

うららちゃんの刺青はドキッとして良かったですが、マルオくんの戦闘が普通なので、そろそろカッコいい技も見てみたいです。

 

(Cカラー)アンデラ

一心さんとトップくんキテるな……。素早く最短で関係性を作るのはトップくんらしいともいえますね。

それにしても全裸アンディがひたすらボコられているだけの絵面はシュールでした。

「遊びは終わりだ」とスプリングさんが言ってもぜんぜん「遊びはこれからだぜ!」なの、とても「神ザマァ!」感があって良かったです。

 

しゅごまる

マダガスカル様クソ笑った。ゴー☆ジャス様(実写)は飛び道具すぎるだろ(笑)

子どもらしさという弱点を出したしゅごまるくんに、「アイツやっていいよ」とボソッというさなぎちゃん、キャラクターに深みが出てきました。蛇原くんのキャラも良かったし(サスケセカンドステージ天丼ネタも面白かった)、今週でこの漫画は「跳ねた!」と思いました。どんどん変なキャラを投入して賑やかになって欲しいです。

 

ストーン

龍水くんパイロットの座を譲る。

行きたい気持ちは誰よりも強かった。だけど彼の欲しがりのプライド故に譲る決断をした。男らしくカッコいい行為だったと思います。宇宙行きの役者が揃いきりましたので、どんなミッションになるかワクワクです。

 

(Cカラー)マグちゃん

ナプタークさん衝撃の1位獲得!

3位以内は固いと思っていましたが1位は想像以上で驚きでした。

本編はイズマくん覚醒!……なんだかめちゃくちゃカッコいいぞ!

ウーネラスさんの『摂理の血』の話はたぶん本当ですね。この関係性がどこにいくかは普通に興味深いです。

 

アオのハコ

大喜くんを「かっこいい」と言うことにすら勇気を振り絞る雛ちゃんのキャラクター、その一歩一歩勇気を出していくのが本当に応援したくなるので、好感度高いです。千夏先輩もモタモタしていたら喰われるポテンシャルありますよ。

ああ、女子のグーパンチを背中に青春時代に受けたい人生だった……

 

夜桜さんち

二刃姉ちゃんと嫌五くんの姉弟の絆が尊い……。というか二刃姉ちゃんはもはや夜桜家の大黒柱でり母ですね。二刃ママですよ……(決して年重ねてるという意味ではありません)

あと派生でお肌ぷにぷにになった太陽くんをアイさん六美ちゃんがツンツンしているのも、とてもほっこりできました。

 

ウィッチウォッチ

ネムちゃんとケイゴくんの距離が少しだけ近づく。これはこれで『あやかしトライアングル』していて面白かったです。

ケイゴくん芯はとても良い奴というのが改めて示されました。ウルフとネムちゃんのカップリング派閥ですが、ケイゴくんも幸せになって欲しい。

 

マッシュル

ドットさんマッシュくんを解放する。

期待通りの展開でしたし、ヤンキーっぽい口調になってるマッシュくんはちゃんとシリアススイッチ入っていて格好良かったです。

 

高校生家族

「絶対今じゃねーだろ」のツッコミ笑いましたが、こういったズレた間の悪さも弓木さん可愛さ、ほほえましいタイミングだと思いました。文化祭の光太郎くんがカッコ良く映っているのも恋は盲目という感じで良かったです。

……光太郎爆発しろ!

 

(読切)竜と檻人

竜が絶滅しかけている理由が、乱獲されたからなのか人間の脅威になるから排除されたからなのか不明なので、いい話になるのかはよく分からなかったです。ただキャラバンのみんなは本当に優しいなと思いました。

 

PPPPPP

抱きついてラッキーくんを苦しめるレイジロウくん笑った。

「ずっとラッキーの演奏の中にいたい」と言った彼を自分の願いを語って優しく諭すところはとても良かったです。兄弟の絆や!

あと、少々ドヤ顔なワオさんのリアクションも好きでした。「何何」じゃねーよ(笑)

 

あやトラ

予想外すぎる展開だ!?

カゲメイさんが殺意を高く持っていても雰囲気は既にのほほんな事態に、理屈は理解できていますがまだ感情が追い付いてない感じです。しかしながら、新たなトライアングルができてドタバタするこの形の方がこの漫画らしいのは間違いないので、早めに慣れて楽しみたいです。