yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 42号 感想

今週のアンケート   1位:PPPPPP  2位:ヒーローアカデミア   3位:アンデラ

 

(巻頭カラー)(新連載)PPPPPP

変な話で面白いです!

独特な絵柄と会話やストーリーのリズム、ラッキーくんが母親の覚悟を知らずに無邪気にピアニストに向かっているという構成、天才をファンタジーを作り出す存在とし凡才を生きながらに得たもので戦う存在としての対比のさせかた、どれもあまり見たことのないもので興味深いです。

極上の味に至るか、好きな人は大好きな珍味になるか、先がとても楽しみです。

あと、個人的にはすごいシリアス(登場人物が真剣に生きてる感じがする)なのが好感度高いです。

 

ストーン

米が食いたくなる話だった!

学生時代アメリカの親戚の家に1ヶ月くらい遊びに行っただけでも日本食は相当恋しくなりましたし、数年ぶりに食べるとかなったら右京さんのように泣いてしまうかもと思いながら見ていました。

 

ヒーローアカデミア

「結果だと、これは過程だ!」

本人相手に「お前ごときがオールマイトを量るな」と言えるステインさんの狂信者っぷりは想像以上でした!

意気消沈するオールマイトに発破をかけにくるのが彼というのは考えさせるものがありました。宿敵だからこそ理解している「本質」というのは、確かにあると思います。

 

アオのハコ

雛ちゃんの好き好き先制パンチ(差し入れの口実づくり)が決まったと思ったら、千夏先輩の死角からのカウンター決まったぁぁぁぁ!!

から揚げ一つでなかなかの駆け引きを見せて貰いました。個人的にはこの打たれたのか分からないでノックダウンしてしまった千夏先輩のブロー凄すぎと思いました。

 

ブラッククローバー

ゼノンさんの回想。

力こそ全てだった彼がわりとアスタくんやユノくんのような過去を持っていた事が意外でしたが、残虐非道という印象が強いせいか戸惑いの方が多い感じです。悪魔憑きを与えた兄上が黒幕っぽい印象ですが果たして。

 

(Cカラー)ロボコ

ロボコケーキ、マジでどこの層を狙ってるんだファミリーマート……。担当者が洗脳されたのか気でも狂ったのかぁー!?

本編は「殺しの螺旋」ロボコ黒歴史と、「ヤッベ!!息してない」が面白かったです。

 

逃げ上手

丸太で敵をぶっ飛ばす亜也子ちゃん豪快で好き。吸血鬼も倒せそう!

時行くんのために鮮魚を届けるほのぼの話?でしたが、ちゃんと次の鎌倉奪還の展開に繋げてくるの上手かったです。

あと、鎌倉でサッカーのサポーターみたく家紋掲げている一般女性たち面白かったです。

 

呪術廻戦

今週は泳者の日車さん紹介回前編といったところでしょうか?

「現実の罪と呪い」は序盤の少年院の話や順平くんの話など、けっこうテーマとしてよく使っているので、後編の内容次第ではけっこう重要キャラになりそうですが果たして?

 

(Cカラー)SAKAMOTO

カラー扉絵、車の天井に椅子取り付けてるのオシャレ過ぎますね。絶対に交通法違反だけど、ちょっとやってみたいです。

本編は坂本さんはBランクに、シンくんはDランクにショックを受ける(笑)

うなだれてるシンくんの尻を犬がにおい嗅いでるの可愛かったです。

 

マグちゃん

ウニ助がオシャレな髪留め……その発想はなかったですが、意識して見ると確かにオシャレな髪留めだなコレ。グッズになりそう。

マグちゃんがどうすれ違う友情を解決させるのかは全く予想がつかないので(美澄高校を破壊して西高と一緒にするくらいしか思いつかない)、楽しみです。

 

夜桜さんち

太陽くんと六美ちゃんのファンオタク同士のカップルいいね!

どちらも好感度高いキャラですし、特に辛三兄さんの財布の件はちょっと感動しました。

あと殺香ちゃん、初登場時に比べだいぶ丸くなったかと疑っていましたが、メイド服脱いだらちゃんとスレンダーだったので安心しました。性格でも尖った部分をまた見せて欲しいです。

 

マッシュル

ああ、キングルスさん合掌……

マッシュルはオルカ寮の寮長ともそうですが、3つの勢力のうち1つをわりとあっさり壊滅させがちですな(笑)

あと、最後のティータイムは煽り力高くてけっこう好きでした。

 

高校生家族

親父がまた1人の孤独な部活少年を救ってしまったな……。

これは来年もしくは春高バレーあたりで全国でもいい成績いくかもしれないですね目出鯛高校。ますます光太郎くんの部活と境遇が離れるな(笑)

 

(Cカラー)あやトラ

人気投票は概ね予想通りの順位といった印象。男と女を足すと祭里ちゃんが1位になるというのもバランスいいなと思いました。

本編はキスがキタ━(゚∀゚)━!

精神世界で「キスしてるんだから今すぐどけ(要約)」しているスズちゃんが期待通りの性欲で面白かったです。

 

ウイッチウォッチ

ケイゴくんもウルフもどっちの人格も付き合いにくいなこれ(笑)

戻るトリガーをウルフ側が握っているというのは厄介そうですが、ウルフくんも一応主人格はケイゴくんの方だという自覚はありそうですね。ルパンダイブしないのは彼なりの誠意なのかと思ったり思わなかったり。

 

アンデラ

全裸黒のり丸出し告白なのにカッコイイだとぉ!

アンディが風子を好きなのは「自分を殺してくれるかもしれないからじゃない」と明言されたのは良かったです。既に分かってはいたけど、言葉にされるとやはり違うものです。個々の対決じっくりやるかと思ったけど、相変わらず展開が早すぎだぜ、楽しい。

 

(読み切り)カミジョーさん

最近よくある食べてる女の子が可愛い話で、しっかりとその需要を満たした作品でした。ただ、髪飾りがリアクションするのはちょっと面白さに直結してない印象でした。

 

レッドフード

メリオさんの菌攻撃強すぎだろ……。狩人になって確かめなくても間違いなく役に立つでしょこれは……。

思った以上にベローくんたちあっさり牢屋から脱出できましたが、これ警察側グリムさんたち最終的にどうやって勝つつもりなんでしょう。そっちの方が気になってきました。

 

NERU

要ちゃんが照準つけてネルくんが放つ。

期待通りお兄さんの頭に矢ぶっ刺してくれたし(多少語弊がある)、二人の共同作業感はとても良かったです。

要ちゃんの名前を反芻するリアクションもグッドでしたし、これは来週追い出されたネルくんと自分の部屋に招く展開くるかっ!?