yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

自分が自発的にやると決めた事はなるべくサボらない。他人から押し付けられたことは適度にサボる。

今週のお題「サボる」ということですが、サボるの事じたいがあまり好きではありません。仕事などでも最低限のタスクを完了できていないと不安に襲われる性格です。

とはいえ、サボった事が全くないかと言ったら嘘になりますし、もっと具体的に言うなら「自分が自発的にやると決めた事はなるべくサボらない。他人から押し付けられたことは適度にサボる」と言った感じで精神的バランスとったりしています。

あとはいくら自分が決めた事でも、なかなか気持ち的に乗り気にならないことも当然あります。そういう時のために机の前の壁に「やり始めたらやる気がでる」という書を飾って常に目に入るようにしています。

この「やり始めたらやる気がでる」は、まさにこの世における一つの真理とさえ思っています。