yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 36・37合併号 感想

今週のアンケート 1位:ブリーチ 2位:アオのハコ 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)ストーン
単純な、本当に単純な、機械化する意味すら見いだせない単純な装置。だがそれを積み重ねることで「やがてこいつは人智を越える」領域に到達するのです。こうやって仕組みを改めて考えると、現代コンピューター社会というのはどれだけの歴史や思いが紡がれてきたのだろうと感動しますね。30代の自分はある意味でその営みが人智を越えていく過程を体験できた世代(生まれるちょっと前の時期にファミコン出てきた)なので、ありがたいことだと思っています。

 

ワンピース
マリアさんの技名がいちいち「○○マリア」だったり「花魁ナックル」とか直球だったりして面白かったです。「炎上(あたた)マリア」とか言語センスありすぎでしょ!
決着も変則卍固めは絵として派手で素晴らしかったです。
そして桃の助は大人になることを決意。これは良い伏線回収だと思いました。

 

ヒーローアカデミア
爆豪くんの台詞が泣ける!
身体が勝手に動いた爆豪くんの「オリジン」を絡めて、「今までごめん」という過去に向き合っての自らの気持ちの告白と謝罪、そして「理想を越えるために、おまえも避難民も街の人ももれなく救けて勝つんだ」というオールマイトの意志すらも越えようとする決意、この漫画が改めてもうひとつ先に進んだ事を示してくれたと思いました。
正直な話、堀越先生は「ヒーローアカデミア」という作品は、読者をどこに連れて行ってくれるんだろうというワクワクが最近は止まりません。ものすごい盛り上がっていると思います。

 

呪術廻戦
綺羅羅ちゃんが男・・・だと・・・?
ショックを隠しきれないですが、彼の術式は切り替えのできる磁石みたいなものですかね。
秤さんの引きは人気ストリーマーや生放送系YouTuberなら普通にありえそうと思いました。ていうか、秤さん何かの詐欺に引っかかってるのではとちょと思っております。虎杖くんが解放してあげて欲しいです。

 

ブラッククローバー
ガジャさん普通に復活。いやリルさんの魔法で一時的に復活しているだけか。終わったらダメージ全て元通りですもんね確か。とはいえここでの活躍は嬉しい限りです。
そしてノゼル兄様キター!
因縁云々なら、彼こそが一番メギキュラさん倒したい男ですからね。相変わらず田畠先生はマッチメイクが上手すぎだと思いました。

 

(Cカラー)SAKAMOTO
動物の心も読めるシンくん、素直にカッコイイと思いました。気遣いできる男って素敵です。
本編はちょっと変態性のあるルータンさんが登場。計算や処理能力は高そうですがバカそうなのですぐにボロがでそうだと思いました。
あと、ファミレス店員さん銃声してテーブルでのびているスーツ男がいるのに普通に注文とっているの相変わらず面白かったです。

 

アオのハコ
ぴょんぴょんする雛ちゃん、可愛い、そして強い!
先週の引きからこの猪突猛進の行動力は彼女の気の強さと真っ直ぐさが表されていてとても良かったです。更に好感度あがりました。
そしてだからこそ、知れば知るほど、考えれば考えるほど心のバランスが崩れていく雛ちゃんに胸が締め付けられました。
雛ちゃんに不幸になって欲しくないので、私「メガネ、早く来てくれぇぇぇ!!!」となってしまっております。

 

レッドフード
戦車に巨人、トラクターヤドカリがふつうにいるこの世界、予想以上になんでもありですね。「ドラゴンなんかおとぎ話だ」とグリムくん言っていましたが、この世界でそれはないでしょ(むしろ空とぶトカゲがいない方が不自然な世界ですよ)。
とはいえ、そういったツッコミ所はグリムくんが田舎者だったということで無理矢理納得したので、どんどんインフレしていくであろう世界観とかを楽しもうと思います。
あと狩生組合、このレベルの人達を登録していないの損失なのではと思いましたが、武器が足りないとかなのかな?

 

高校生家族
親父の親父が高校に体験入学してくるというシチュエーションだけで大爆笑でした。
あと看護師のお姉さんふつうに優しいし美人だし、ケツがエロいし、高校男子を蹴り飛ばすパワフルさもあって、好感度高かったです。天使か?

 

NERU
慣れてんだ怪我しない踏み方。
今週も前回に引きつづきネルくんの非凡さと圧倒的身体能力が魅力的に描かれていて面白かったです。
しかし、引きで現れた他人の答案や頭巾を盗む輩は、それありなのでしょうか?
ていうか潰しあいありだと、徒党を組んだ者が絶対有利なのでそれは不正の温床になりそうだなと思いました。

 

(読み切り)夏の特別番外編
爆豪くんの線香花火にほっこりしたのと、凶一郎兄さんの短冊の願いに涙したのと、千夏先輩の可愛さにときめけたのが良かったです。

 

(Cカラー)(読み切り)ブリーチ
読み切りだと思って読んでいたら・・ブリーチ新章の第1話じゃねーか(大歓喜)!!
かずい君の超然とした態度と能力、面白すぎるマユリさん、地獄というワードから漂うスケール感、新副隊長たちの超絶カッコイイ能力お披露目(特に熊如ちゃんの「がお」攻撃は大好きです・・虚の股間えぐることも含めて)等々、盛り上がる要素盛りだくさんで楽しかったです。
あとはザエルアポロさんから「憎しみも悲しみも涙のように脳から外へ溢れ出る」という印象的な台詞とともに角が生えてくるシーンなどは久保先生の漫画でしか味わえないお洒落さがあって「ああ、ブリーチでしか味わえない快感ってあるよな・・」と幸せな気分でした。
続きは・・・続きはどこで読めるんですか・・・新連載とかでジャンプでやってくれないんですか!?
とにかく続報を早く、早くと、待っていたいと思います。

 

マッシュル
「夏は一年に一度しかないから」重傷でもトロピカルな気分を味わいに来ている校長の言葉にハッとさせられました。どんな時でも今を楽しむ姿勢大事です。
「負けなければ勝つ」という脳筋理論は私も好きですし、この困難な時代にこそタフボーイでいなけらばならないと思いました。

 

(Cカラー)ウィッチウォッチ
ケイゴくん裏切り展開までは予想の中にありましたが、狼男の変身を2重人格と捉えてウルフだったという展開は、まったく頭になかったので衝撃でした。面白い!
モイくんとウルフの殴り合いもこの分だともう一波乱二波乱ありそうですし、分断されたニコちゃん達もモイくんなしでどうやって気になります。

 

アンデラ
なんだかカッコイイ黒マントは桜の花びら除けなんでしょうね。触れたら終了の現地トラップはユニオン側もアンダー側も苦戦しそうな気がします。
そしてアンディ達がマッチメイクを組んで幾つか示唆されますが、絶対にその通りにはならなさそうなので(少年マンガ的に)、そこからメンバーがどう奮起するか楽しみです。

 

逃げ上手
騙して逃げさせるとかではなく、正面から説得展開きましたね。
とはいえ「死を誉れと考えている」「逃げるとは領地を失う(損が確定する)状態」だと、現代でいうとギャンブル中毒者から足を洗わせる以上に大変な事だと思うので、言葉が全然思いつきません・・・。負ける展開(保科さん等数人しか逃がせない)もあるのかなとちょっと身構えておこうかなと思っております。

 

あやトラ
黒髪ロングで乳房隠している命依さんの絵いいですね。「にっひっひ」のニヤケ顔も可愛かった。
膝蹴りは一瞬股間にきたのかと思って「ヒェッ!」となりましたが、祭里くんは女ですし、鳩尾狙いの方が効果的ですね。
あとこの勝負は、個人的に二ノ曲先輩に活躍して欲しいと(おっぱいで敗北したリベンジとして)思っています。

 

ロボコ
ハンター×ハンター」すぎて今週大爆笑でした。悠然と横切るところとか酷すぎでしょ(笑)
改めて「ハンター」の演出は素晴らしいと思うと同時に、ボンドくんポンコツすぎてこの先大丈夫かという不安がヤバかったです。
ガチゴリラとモツオの素晴らしき友情とOM達の奮闘に乾杯。ずっと笑っていましたが、最後はなぜかとても爽やかな読後感でした。

 

マグちゃん
マグちゃん思った以上の大活躍。
実働で結果出すでなく、浮き輪で遊んだり、ナプタくんから焼きそば奪ったり、日焼けしたり、可愛いシーンも沢山で満足度高かったです。
ナプタくんに目標ができたのも今後に繋がっていきそうで楽しみです。
あと、扉絵でちゃんと水着サービス(流々ちゃん、ウーネラスさん)あったの良かったです。

 

アメノフル
グミ使いの人がやっぱり根がいい人なのほっこりしています。人質という卑怯な手も味方のためを思っての事でしょうし、来週ボコボコにされるにもしてもツムギちゃんには手加減して欲しいです。
今週もバトルの駆け引き描写はとても面白かったです。

 

夜桜さんち
いい感じにトンでも試験で面白いですね。太陽くんの謎解きも楽しみですし、宇佐くん以外に誰が残るのかも注目しておきます。
・・ほかの受験者の描写少ないので、最終試験進出は2人だけとかもありえそうかな?