yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 21年 19号 感想

今週のアンケート 1位:マッシュル 2位:夜桜さんち 3位:ウィッチウォッチ

 

(巻頭カラー)(新連載)アオのハコ
読み切りから新連載。
読み切り時の爽やかな青春感をそのままに、幼なじみの雛ちゃんを追加してきたり、千夏先輩との同居設定を加えてきたり、驚きかつ嬉しいブラッッシュアップをしてきてくれて感動しました。ジャンプで真っ直ぐな青春ラブストーリーはここ最近本当に縁がなかったので、とても、とても楽しみにしております。

 

呪術廻戦
天元さんが色々説明してくれたおかげで、かなり情報が整理されてありがたかったです。
しかし黒縄、作中最高峰の武器なのに「もうないって」で終わるの面白すぎでしょ。あと改めて「五条悟何やってんの!」感が強調されて良かったです。

 

ワンピース
「覇王色も纏える」ワンピースという作品は鉄を斬る呼吸や覇気など、明確に弱者と強者を分ける壁が存在しますが、今回その一つをルフィが越えた事を明示してきたのは興奮しました。今までみんなで付けた傷もあるし、勝ちのビジョンが見えてきた感じです。
あと今週はローさんの「誰か死ぬくらいなら失敗でいい」がジーンときました。みんな仲間だもんげ。

 

逃げ上手
狐耳時行くん可愛いなあ(偽物だけど)。変なところに刺さってしまいました(笑)
顔を真似られる玄蕃くんが耳のところを疑われて「萌え所だ!」と言うの大爆笑しました。この場だけ騙せればいいわけで、勢いを重視した実に狡猾な作戦だったと思います。
このミッションで時行くんが目に見えないものしか信じない玄蕃くんに何を見せてくれるかは楽しみです。

 

ヒーローアカデミア
マスキュラーさん敗北。
真っ向全力勝負をしてくれない緑谷さんは、既にもっと上のステージで闘う準備をしているので、マスキュラーさんではカテゴリー違いだったんですね(既に消耗していたのもあったけど)。成長が感じられる反面、マスキュラーさんの言うとおり寂しさもありました。
デクくんは本人がかつて望んでいた形と違いますが、既に悪を砕くヒーローになっているのがなんだか感慨深かったです。

 

(Cカラー)ストーン
立ち上る石化光線の波は威圧感ありますね。絶望と希望の光です。
ゼノさんが千空くん達に一時は同情しながらも、立場によっては躊躇無く撃ち殺す命令をくだせるのが大人だと思いました。ある種の共感と悲しさがあります。
そして最後の希望はスイカちゃんに託された。リセットされた物語がどうなるのかは注目です。

 

SAKAMOTO
「Among Us」みたいな格好をした敵の人たち、これ思考を読まれないためのスーツなんでしょうか。ルーキックでヒビ入るくらいだから防御力重視というわけでもなさそうですし。
今週はバイクアクション格好良かったので、来週もバイクで面白いシーンあったらいいな(あとルーちゃんとシンくんがもっと仲良くなったらいいな)と思います。

 

ブラッククローバー
常に絶望を謳い嗤う悪魔に対して「魔力感じないからわからん!」「俺もデカくなった!」で気にしないアスタ君、本当に面白いですね。ついに出てきたマグナさん達ではないですが、こちらも笑顔になってしまいます。
来週はマグナさんに今回のアスタくんのホームランを是非とも採点して欲しいところです。

 

夜桜さんち
七悪くんの開花能力が勝利するという形で、ある種の理を持っていたこの実験施設を否定しているのが良かったです。バトルと物語がちゃんと繋がっていて気持ちがいい。その後七悪くんの言う寄り添う形でアイさんが救われるのも、とても良い話だったと思います。
そして、その結果をうけてすら「たった一人のために死ぬか、バカだな」と言える皮下さんは悪の格があるので、太陽くん達とのバトルは楽しみです。

 

高校生家族
青山さんさすがに今回のはライン越えだと思います。反省するべき。
しかし出世競争とか会社組織に染まると、人はこのように狡猾になってしまうのかもしれません。気を付けていきたいものです。

 

(Cカラー)ウィッチウォッチ
カンちゃん先週でだいぶ好感度があがり、今週でモイくんの友達になる(お互いに認めてはいないがニコちゃん視点では友達)展開のおかげで、しっかりと自分も受け入れられた気がします。あと、なんだかんだで「ありがとうモイちゃん」「いつものことだ」エピソードで、やっぱりモイくんが本命だなと再確認させてくれたのも大きかったです。
モイくんパンチで服だけ砕くの器用だなと面白かった。

 

マッシュル
マーガレットさんエビフライで格を出してくるの相当面白いな。自分もマジで「今回は本当にヤバいかも!?」と思ってしまったぜ。
騎士道精神などのボケにも付き合えるし、マーガレットさんのポテンシャルは相当高いですね。だからこそ、イノセントゼロの皆さんはもうちょっと待っていて欲しいものです。
あと、今更「単語に魔法学校感がない」を言ってくるのは何かの伏線なのでしょうか(ボーリングの概念がこの世界にあるのか問題)。気になります。

 

クーロンズ
期待通り椿くんからポジションを奪ったショートきましたね。
相手監督は椿くんに恨まれていますが、彼の能力自体は否定していないですし、東雲兄弟がU-15日本代表になったのなら、ポジション変更はむしろ当たり前の評価(彼の走行守揃った能力を活かしたかった)なのでちょっと気の毒になってきました。
兄は遊撃手の立ち位置(ポジショニング)がスゴい選手とかなのかな。楽しみです。

 

(Cカラー)ロボコ
ロボコがトップアイドルになるのは納得感しかなかったです。戦車と闘って、振り付け全部間違えたのに踊りきって自信満々なアイドルがいたら俺でも惚れると思いますよ!
そして、最後のガチゴリラの気持ちは少し分かりました。ステージは人はキラキラさせるので、そこにいていつまでも輝いていて欲しいという気持ちがファンにはあるのですよね。
でもそれでも、いつものロボコが一番いいのは同意です。

 

アンデラ
メイちゃん龍だった。
自分は「天才の兄(姉)を遙かに越えた才能の妹」という設定が大好き(東方のフランドールや古明寺こいし題材で2次創作を書いたくらい好き)なので興奮しました。
ファンさんは結局このシェンさん兄妹の運命をどう弄んだのか、来週のネタばらしがとても楽しみです。

 

マグちゃん
腰パンの極みみたいな宇宙人藤沢のファッションスタイル好きです。腰パンだいぶ前にですがプチ流行りしてましたよね確か。
今週は藤沢面白い回(いるだけでインパクトある)だけど、藤沢ウネさんとか流々ちゃんに「何そのアタマ?」言われながら髪?をセットするマグちゃんが、とても可愛かったです。

 

あやトラ
「性転紋が熱い」は字面だけでエロいですな。
今週はラチカちゃんが普段着&表情豊かでほっこりしましたが、最後のすずちゃんの「見たかったな」に全部持っていかれた印象です。本当にこの娘は破廉恥すぎる。「駄目だこいつ・・早くなんとかしないと・・」みたいな表情になったぞ。

 

(読み切り)ハッピーハッピーバースデー
どう読んでいいのか判断に迷う読み切りでした。
俺は魔物というのはハルが作り出した被害的妄想、もしくは何か小動物を虐待していたことの暗喩で、それにより幸せを素直に受け取れず自分自身の殻に引きこもってしまう精神疾患の人の話なのかなと思って読みました。当たっているかは分かりません。

 

ニライカナイ
神宮寺さんの女子高生コスプレいいですね。年齢あってないのに似合っているというシチュエーションが更に良いです。
過去編がんがん進んでいますが、チャコちゃんの父親が誰かはまだ分からないんですよねこれだと(モノローグが室伏さんのものだと思うので彼ではなさそう)。そこが一番気になっているので来週期待。

 

(最終回)BULD KING
終わったけど、終わっていなかった!
すごくいいところで続きは単行本(もしくは折りをみえてジャンプ+に掲載されるかな?)となってしまいました。
ブラックビガーを危険視してビルドキングが直接動き出すというのは面白い展開ですし、是非とも完結まで見たかったので無念です。
この漫画は建築版の「トリコ」という印象で、そこが特長でもありつつ、逆に「トリコ」と差別化できるような新しい要素が出せなかったのが、短期打ち切りの要因だったのかなと感じました。バトルがよりもどんな建築をするのだろうというのが、自分が最初期に期待していたことでしたしね。
島袋先生お疲れさまです。しっかりと単行本で完結させて、また次回ドキドキワクワクするような話を期待しています。

 

アイテルシー
ん・・・? 終わって・・・ないんだよね?
次回予告にも作品名載っていたし、どうやらここから第2章が始まるということでしょう。明さんのモノローグややっこしいわあ(もしかして短期打ち切りならここで終了のつもりだったのかな?)
とりあえずはここから稲岡先生が物語をどう持って行くかは気になります。掲載順ラストですし、一気に最終章にいくのか、地道に予定している話をやるのか、注目しています。