yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2020年 明治安田生命J2リーグ 個人的順位予想

毎年恒例の開幕前順位予想です。終わった後に色々分析用。今年は応援チームのジュビロ磐田がJ2なので、昨日更新のJ1に続き、J2も予想します。

 

1位:ジュビロ磐田
有名選手は大幅に減ったが、フベロ監督体制の主力は維持して更なる上積みをした。応援チームの贔屓目もあるが、戦力的には突出していると思う。大森選手と小川航基選手に期待。

 

2位:大宮アルディージャ
ザ・過剰戦力。前年はプレーオフに回ったが、高木監督2年目で戦術も浸透しただろうし、普通に優勝候補だと思う。
セルビアリーグ得点王のネルミン選手が当たるのか外れるのか含めて注目しています。

 

3位:京都サンガ
大型補強をして優勝候補の一角だと思うが、前線がごっそり入れ替わったので好不調の波が出てきそう。それでも昨年は逃したプレーオフ圏内には間違いなく入ると思う。注目は荒木選手。J1でも違いを出せた選手なので活躍して欲しい。

 

4位:アビスパ福岡
昨年好調の水戸から監督及び選手を引き抜いて生まれ変わった。戦力の上積みもあるので、降格争いをした昨年とはうってかわって優勝争いに絡んできそう。
注目はそんな中でも城後選手。やはりアビスパと言えば城後である。

 

5位:V・ファーレン長崎
手倉森監督サッカーが浸透してしぶとい闘い方ができそう。一方で昨年大爆発した呉屋選手が抜けてしまったためインパクトには欠ける布陣だと思うので、自動昇格圏内は難しいか。ただ、イバルボが復活すれば分からないとは思う。

 

6位:ジェフ千葉
ユン監督を招聘して戦力も上積みしたが、やはりサッカーががらりと変わるので前半戦苦労しそう。でも最終的にプレーオフ圏内には滑り込みそう。注目は田口選手と川又選手。ジュビロのフベロ体制では出番減ったが実力は間違いなし。

 

7位:徳島ヴォルティス
リカルド監督が残留した事が一番の補強といえ、メンバーの顔ぶれは結構変わったのでそれがどう作用するかは未知数。ただプレーオフ圏内を争う実力はあると思う。GK上福元選手は好きな選手。

 

8位:モンテディオ山形
監督は変更するが主力はかなり残ったので、昨年同様プレーオフ争いをしそう。ただ、他のチームの補強がスゴかったのでこのあたりの順位と予想。注目は鹿島からきた中村選手でしょうか。

 

9位:ヴァンファーレ甲府
主力が引退したり流出したりしたので昨年ほどの順位ではないだろうが、中位は安定してキープすると思う。気になるのは泉澤選手、復活なるか。

 

10位:ファジアーノ岡山
陣容は昨年よりもパワーアップした気がするが、パンチ力不足で昨年と同等くらいのフィニッシュと予想。新加入のパルリーニョ選手が暴れてくれればもっと上狙えそう。

 

11位:東京ヴェルディ
良くも悪くも大久保選手次第だと思う。若手を含めてお手本となって爆発するか、変な方向に暴発するかは蓋を開けてみないと分からない。とりあえず自分は真ん中に置いてみた。

 

12位:アルビレックス新潟
上位進出できる力はあると思うが、J2得点王のレオナルドが抜けた穴はでかく監督も新しく未知数であるから順位は下がると予想。注目は復帰のロメロフランクでしょうか。

 

13位:ギャラバンツ北九州
J3優勝の勝ち癖を持ってかなり良い順位までいきそう。台風の目になりそうな雰囲気はある。注目はJ3でチーム得点王の町野選手。どこまでやれるのか。

 

14位:松本山雅
J1からの降格組ではあるが、顔ともいえた反町監督は退任してベテランもきったので、今年はベースづくりの1年になると思う。
注目はGK圍。守護神の守田が抜けた穴は十分うまると思う。

 

15位:ザスパ草津群馬
J3の2位からの昇格組であるが、大前選手を獲得したのは普通にデカい。彼はJ2では突出したプレイヤーだと思うので、それだけで降格争いからは一歩抜け出ると思う。

 

16位:町田ゼルビア
補強はしっかりしたので昨年よりは順位が上がりそう。降格争いはしないだろうが、上位進出なるかはちょっと微妙と予想。セルビア人FWのステファンが注目(ゼルビアだけに)。

 

17位:レノファ山口
毎年のことではあるが今年もがっつり選手が抜かれていったので、去年よりも順位が下がると思う。ただ、新加入イウリ選手が大当たりなら巻き返しはあると思う。

 

18位:ツエーゲン金沢
去年のメンバーがごっそり抜けたので今年は苦労しそう。ただ柳下監督の元団結して残留はできるのではと予想している。注目はルカオ選手。特に抜けた前目ポジションは、彼にかかっているのではないか。

 

19位:水戸ホーリーホック
長谷部監督や前選手など主力が抜けて再びチームを作り直しな印象。降格争いをするであろうが、なんだかんだでJ2最長在籍チーム、残留するとは思う。FW中山選手に期待。

 

20位:愛媛FC
昨年ギリギリ残留だったので、今年も厳しい闘いを強いられそう。ジュビロから移籍した森谷選手のセンスあるパスに注目したい。

 

21位:FC琉球
昨年は途中でエースを抜かれるなどしても14位と予想を覆しての順位だったが、今年はそのぶん大幅に戦力を抜かれた感じなので厳しそう。小野伸二選手の活躍が大事そう。

 

22位:栃木SC
昨年は奇跡の残留を果たしたが、実力的には今年も降格を争うシーズンになりそう。元日本代表の矢野選手がどこまで出来るか次第か。