yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

ドラゴンクエスト11クリアーしました。

魔王ウルノーガ倒して世界を救いました! やったぜ!

PS4をこのゲームのために買ってやった今作ですが、しっかりと楽しんでやることができました。

とにもかくにも、キャラクターとストーリーが良かったです。どのキャラクターもしっかりと個性があり使っていて愛着がわきましたし、物語もシンプルでありながら力強く、今までのシリーズの中でも「勇者」ということを強く意識させる内容になっていて、満足できました。

難易度も非常にバランスがとれていて、基本仕事が忙しく、1日1時間程(休日2時間くらい)しか遊べずに、ちょっとづつ進めていくプレイスタイルでしたが、それでも毎回「ちゃんと進められたな」という強さもしくはストーリー上の達成感が感じられる作りで、飽きずにやることができました。全滅も一回もしなかったです。この堅実な部分がドラクエRPGの王者たる要素だと思います。

もちろん、システム的目新しさがあまりない、オープンワールド風なのに自由に色々な場所に移動ができない、ロード時間のための無駄な小道があるなど「これはどうなのかな?」という事は幾つもありますが、それでも一本道ながら少しづつ世界を広げ、仲間を集め、やがてそれが大いなる悪を倒す軌跡となる、ドラゴンクエストというゲームの根幹はしっかりと守られていたので期待値通りでした。

どこかで「最新技術を使ったファミコンゲーム」と揶揄する感想を見たことありますが、個人的には「むしろそれがいい!」だと思っております。

この後はおまけの裏ダンジョンに突入ですが、そちらもゆっくりクリアーしていこうと思っております。