yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

松岡修造『大丈夫!キミならできる! 松岡修造の応援メッセージ』感想 14歳に向けた本だが社会人が見てもいい事描いてある。自分を変えるきっかけになるかも!

なんだか最近悩んだり、落ち込んだりすることが多かったので、こんな時は松岡修造分を補給しようと考えて、とりあえず目についた本を購入しました。

大丈夫!  キミならできる!  ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)

大丈夫! キミならできる! ---松岡修造の熱血応援メッセージ (14歳の世渡り術)

本書は14歳に向けた松岡修造氏の応援メッセージですが、社会人の自分から見てもためになることがたくさん書いてありました。

「返信は全速力、断りは全力!」
「勝ち、負け、そんなの自分で決めてOK!」
「一生懸命寝ろ、一生懸命ボーとしろ!」
「やったぜ、不安になってきた!」

などなど。ここに書いてあることはおそらく松岡氏にとって基本的なことなのですが、だからこそいろいろ応用が効くなと思いました。

特に心に響いたのは「努力は必ず報われる」という彼の姿勢でした。もちろんみんなが同じように努力しているスポーツの世界や社会の中では必ずしもそれで「勝てる」とは限りませんが、それでも必ず「うまくなる」ことができる。できなかったことができるよになって必ず成長できる。無駄なんかないという熱いメッセージは、あやふやな自分の心にとても深く突き刺さりました。

自分自身が「自分を変えたいけど変われない」そう思いこんでいるということがかなりのストレスになっていたのだなということを、本書を読んで自覚することができました。誰だって変わるのは面倒くさいし、怖い。だけそそれじゃあ駄目なんだと、考えを改めるきっかけになりました。

大丈夫、僕ならデキル!

サンキュー、修造!