yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

僕の経験した25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗

togetter』の『#25歳までに経験しておきたい同人サークルの失敗 まとめ』( http://togetter.com/li/788218 )が面白かったので僕のサークル「限界突破!?」で起きた失敗談を書いてこうかなと思います。


1:1部も売れなかった

主に小説本を出しているサークルですが、2次創作だとそのキャラクターの固定ファンが買ってくるのでいいのですが、オリジナルでは1部も売れなかったことがあります。小説本は厳しいぜ。
タイトルや表紙は工夫して、手に取ってもらうことの大切さを痛感しました。


2:サークル通行証を忘れて一般列に並ぶ

サークルメンバーにも申し訳なかったですし、人がごちゃごちゃしている中でスペースの準備をしなければならないので周りのサークルさんにも迷惑かけました。これから出発前のチェックリストを作るようになりました。


3:初のサークル参加が社会人になってからだった

創作仲間は貴重です。学生時代独特のノリでワイワイ本を作る体験がしてみたかったです。


以上でしょうか。

幸いなことにお金に関するトラブルはないので良かったですが(そもそもトラブルになるほど儲かっていないのですが……)、今後も失敗を重ねながらも創作活動していきたいなと思っています。