yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 12号 感想


今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:MY LITTLE MARS 3位:ストーン

 

(巻頭カラー)アクタージュ
いやー、花子さん夜凪ちゃんに謝られて何よりも「嫌いだ」が先に来るのは、らしい屑っぷりで清々しかったです。
その後黒山さんが改めて焚き付けに来たのは良かったですし、こちらのサイドは個人的に黒山さんの格を上げるのが主題だと思っているので、彼の演出を見て花子さんや夜凪ちゃんが2日目以降に奮い立つ展開を期待しております。
あと自分は人気投票は千世子ちゃんに投票します!

 

ワンピース
おでんさんの伝説の1時間の真相、これは確かに伝説になると納得できるだけの展開で、流石は尾田先生だと思いました。
そして黒炭オロチに対しても、「国を滅ぼしたい」とうい動機がはっきりするとキャラクターの解像度ががっちり上がって、それは世界を大戦争で滅ぼしたいカイドウさんとまぶだちみたくなるようなあと、妙な部分で腑におちて、感心しました。
しかしカイドウ達が約束を守るとは思えないので、この後の展開は気になります。

 

鬼滅の刃
茶々丸は鬼だったので生きていた。そうか犠牲になった猫はいなかったんだ、良かった・・。
今週は伊黒さん大活躍というか、鏑丸大活躍で、蛇が目になっている伊黒さんのカットは超絶に格好良かったです(もう密璃ちゃんを見られないという悲しみもあるのがその気高さを引き立てている)。
そして、まさかここにきてまだ縁壱さんの化け物っぷりが上がるとは・・・。ちょっと笑ってしまいましたが、彼が何も残せなかったわけでなかった事が改めて描かれた事は救いなので、感慨深いものがありました。

 

(Cカラー)ストーン
ホワイマン合成音声だった。本人が意思を持って声を出せる存在ではないようですし、個人的には石化装置をバラマいた犯人が残したシステムと予想しております。そもそも地球を丸ごと包めるなら大量の石化装置をばらまく必要は皆無ですし、数百年前は効果範囲内に食らいたくない何かがいたと予想しております。
しかし月ですか。最終的に宇宙行くことは予想していましたが(リブート百夜でレイちゃん出たし)、まさかこのタイミングは驚きでした。ヤバい!

 

魔女の守人
変装イメージの現代すぎる姿とか、この国の規模でやはり数千人女子をどうやって秘密裏にとか、他に魔女いすぎて「最後の魔女にしなさい」発言が空虚とか、悪魔普通にそこら辺りにいるけど発生分布とかどうなってるのとか、地図イギリスやんけとか、もう世界観の矛盾多すぎるので、そこにツッコムのは今後は控えようと思います。多分作者が世界観を作り込むことに興味ないのでしょうし。
とりあえず魔女&騎士バトルについてはタッグの相性含めて、派手で面白いのもの期待しています。

 

ハイキュー
世界のエースロメロさん力を見せる。
少し違いますが、自分もずっとサッカーやってた身分として、世界のスターであらうイニエスタが日本に来たときとか大興奮でしたし、プロ世界において憧れの選手と闘える喜びは、(俺の興奮とは非じゃないくらいの規模で)ひとおしなんだろうなと思いました。本当に幸せな試合を描いていると思います。

 

ヒーローアカデミア
モカちゃん奇跡を起こす。
いや、これは奇跡ではない。脳無の知能を研究し続け発展させ、それが歪であっても愛情を注いできたドクターの必然である。こいうい主人公補正みたいな力学が敵にも働く展開は好きだったりします(ちゃんと根拠もあるし)。
ミルコ姉さんは先週もそうでしたが太股とか造形が映えるキャラなので、白兵戦は楽しみです。

 

マッシュル
マッシュくんが嫌がらせとかに平然として自分貫いているのはいいですね。ブラッククローバーみたい。
ツッコミ役先生の「ワールドレコードよ」は面白かったです。ただ、ヒロインもブラッドさんも今週登場してこないのはちょっと不満でした。好きなキャラなのに。

 

ぼく勉
文乃ちゃんと理珠ちゃん散る。
行動により気持ちを伝える事に成功した理珠ちゃんと比べ、最後まで成行くんに対しては気持ちを秘めたままの文乃ちゃんは個人的には勿体ないと思いましたが、優しい世界で、二人がちゃんと納得して身を引いたのはこの漫画らしくて良かったです(ちゃんと展開踏まえているし)。
来週はあしゅみー先輩と桐須先生かな。先生はともかくあしゅみー先輩はどうやって絡んでくるんだろう?

 

アンデッドアンラック
露骨に怪しかった女子高生っぽい人が、まあ可愛いなと思っていたらジーナさん(推定60歳以上は守備範囲外なので)は地味にショックでした(笑)
しかし、ジーナさんもっと後半登場かと思っていましたが、畳みかける手を緩めないですね。バトルも三角関係も期待しています。

 

ミタマ
シャケ次郎の水に入ってからのリアル「D・H・A」は勢いで笑ってしまいました。熊ペーンも含めて、ギャグに一気の加速力がありますこの漫画。
あとハゼレナは霊に好かれても魚に好かれないのは意外でした。動物系は死んでないと近寄らないのかもしれませんね。

 

ネバーランド
先週感じた籠城に関する疑問をピーターラートリーさんも言ってくれて安心しましたが、エマちゃん達が大将首をとった所で籠城成功の目処はやはりたっていないはその通りなので、そこをどうするかはかなり関心あります。早くネタ晴らし期待。

 

呪術廻戦
伏黒父降霊される。せっかく好感度が上がっていた猪野さんに死亡フラグがたってきてドキドキです。
虎杖くん達も達磨みたいな呪詛師は傀儡なのか何なのかギミックあるみたいで戦闘面白いです。

 

チェンソーマン
クァシン様当初は羨ましい人かと思いましたが、けっこう苦労人症ですね。俺はいくら美女ぞろいでもこの中に耐えられる自信がない。
あとアメリカ刺客三男の覚醒、自分が殺した人間の人生を垣間見て悔いた後に覚悟を決める流れはものすごい構成だと思いました。サンタクロースの襲来も合わせて、一気に刺客たちが集う展開になりそうで楽しみ。

 

(Cカラー)(読み切り)MY LITTLE MARS
とても気持ちよく、読み応えのあるレベルの高い読み切りでした。
特にアポロくんとギタンさんの腹のさぐり合いしながらの会話が面白かったです。お互い余計な事は言わず、言った事の真意を測って更に会話をおしすすめていくやりとりの完成度は、まさに新人離れしていました。
次の作品が待ち遠しい大型新人の登場に胸を膨らませております。

 

夜桜さんち
黒顔さんどんどんいいキャラになっていって嬉しい限りです。ただ副総理まで含めて中々にこの漫画の政治家そのものが腐っているので、正義をどこに置くかは難しい問題になってきています。
その中で太陽くんの答えはベターですが、来週あたりの対決で黒顔さんを打ち負かすだけの信念や思いみたいなものを見せてくれると嬉しいです。

 

アグラビティ
ゲラルトの出落ち表情インパクトと、最後の天丼が良かったです。
というかゲラルドのキャラがいいですね。基本なにをやっても面白い(笑)
ちなみに高次元存在さんは「コージ」さんが一番好きな呼び名です。

 

幽奈さん
えっ、俺先週見逃した・・・というような展開ですが、またミウラ先生は千紗希ちゃんにしたような悲しみの業を狭霧さんにも背負わせようというのか(あれよりは年数も重みも軽いとはいえねえ)・・・と戦慄しました。
もしかしてif世界のファンサービス個別ルートのつもりで描いてるミウラ先生? まさかね・・・

 

ZIPMAN
ドラさん以上に勇者さんとはなんだったのか・・・結局スーツの中身の人のキャラクター分からなくて残念でした。
しかし、こういう展開を見ると、「理性では盛り上げようとするんだけど、打ち切り回避に向けて展開を巻くしかない空虚な作者の心情をジップマンの歩行は表しているんだ」とか考察してしまうので、自分でもいけない癖だと思います。ともかく来週新展開で巻き返し期待します。

 

サムライ8
悟空さんと八丸くん「差がありすぎてぎくしゃくしない」という苺ちゃん評通りになっていて心が痛い。
まあ八丸くんも相当問題ありなのですが、アンちゃんも八丸くんを通して兄貴を見ているので、お互い問題ありなんですよねこのコンビ。正直話し合いで解決するのは少年マンガ的ではないと思いますが、ギクシャクしっぱなしなのもストレス溜まるので、わだかまり溶けたらなと思います。