yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 11号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:幽奈さん 3位:アンデッドアンラック

 

(巻頭カラー)鬼滅の刃
カラー扉絵最終決戦感増し増しで素晴らしい。このまま駆け抜けてくれ!
本編は「9000年老いている」はちょっと笑ってしまいましたが、色々と腑に落ちる事が多くて納得でした。まさか白髪にそんな意味があったなんて・・・。そして縁壱さんの格がまた上がっていくよ(笑)
あと、珠世さんの「無駄に増やした脳味噌でかんがてたら」は煽り力が高くて美しかったです。「臆病者」とか「生き汚い」とか珠世さんの無惨様評は本当にえげつなくて好きです。

 

ストーン
先週の通信は本土からだったのか、読み間違えていたな。
まあプラチナで復活液は大量にあるので、事後処理はサクサクでしたね。あと、千空くんとコハクちゃんはもうくっついていいと思います。
そして声の主(ホワイマン)が千空くんはホラーだった。白夜さんが千空くんの育ての親であることを考えると、実の父親関連が疑わしかったり、千空クローン(試験管ベイビーだった)とか色々考え捗ります。

 

ヒーローアカデミア
ドクター複製体で失敗かと思ったら、最後に本家びっくりさせてくれて気持ちよかったです。
ミルコ姉さんはカッコ可愛いさ爆発で、今週の数コマだけで好きになっちゃうくらいの大活躍だったと思います。

 

(Cカラー)ぼく勉
カラー扉絵は水着姿の桐須先生、「勉強に集中しなさい・・」って無理だよ(笑)
本編はもはや完全にうるかちゃんルート一択の選択肢で、アニメ版とは違いますが飛行機に乗る前に告白でフィニッシュだと私は思っていて楽しんでいますが、他ヒロインファンが告白できないままは違うとも感じているので、果たしてどうなるのか・・。

 

マッシュル
ヒロインがチョロいとかそういう次元でなかったの笑った。ブラッドさんもいいツッコミしているので、魔法学院入学後もちょくちょく出てきて欲しいですね。
フォーマットがちゃんとしているので安定して読めるのがいいと思います。癒し枠として頑張って欲しい。

 

ネバーランド
エマちゃん達籠城作戦を実行する。しかし籠城とは外からの援軍もしくは敵の補給が切れる事が必須の作戦なのですが、当てがあるのでしょうか、それとも既に取り決めた「約束」がここで活きてくるのかな?
あとはやっぱりママの笑顔が意味深でいいですね。やっぱりこの漫画はエマちゃん達3人とイザベラママの知恵比べですよ。

 

(Cカラー)(連載2回目)魔女の守人
進撃の巨人すぎるだろ・・・もっと個性を・・・せめて手を噛むルーティーンはなんとかならなかったのか・・・

 

チェンソーマン
パワーちゃんが面白すぎる!
車でひいたところも衝撃的でしたが、その後の驚き顔とコベニちゃんに責任を押し付ける厚顔無恥さは大笑いでした。「お前の方が皮の悪魔だよ!」と言える屑っぷりでした。しかしそれを踏まえて、なんという可愛さなんだっ!
あと、地味に雇われた吉田さんがちゃんと仕事しているのも良かったです。強キャラ感あるね。

 

呪術廻戦
猪野さんの帽子そういうギミックなのかよっ!一気に胡散臭さと邪悪さが増して面白かったです。
ワイヤーアクションは見栄え良かったですし、成長した伏黒くんと虎杖くんのタッグは見たかったものなので非常に楽しみです。


アンデッドアンラック
宇宙からの追撃、不運のメカニズムを探っての利用の仕方(海底火山)、再生を使っての抜刀術など、1話で派手な見所つまっていて、面白かったです。
あと情報が50年前の方々はもうお年寄りになっているかと思ったら、ジーナさん?はまだ若いままなので、敵に「不老」の能力者いそうだなと思いました。
連載開始からずっとテンション高いままなのグッドだと思います。

 

アクタージュ
千世子ちゃん自分の武器を知る。
このあたりは分かった上で闘っていると思っていたので少し意外でしたが、読者としてどこにドラマのピントを合わせればいいかが分かり易くなったのは良かったです。
あと、観覧中に席を立ったりお喋りはやめて欲しいと思いました(笑)

 

幽奈さん
コガラシくん死亡っ!?
先週の流れから幽奈さん成仏展開は色々妄想して構えていましたが、コガラシくんが死ぬのは完璧に予想外だったので「やられた!」でした。
ヒロインみんなの告白を1ページで見せる演出もすごい決まっていましたし、クライマックス感が半端ない。来週が気になりすぎです!

 

ブラッククローバー
ヴァンジャンヌさん後から効果の出る回復魔法を打っていた(ベホマズン)。このあたりは流石に最強格&みんなを預かる団長の風格あって良かったですね。
そして黒い三極性の力を見せつけた上での、残り二人の強襲。明確な人死にも解禁されて緊張感あがったので、めっちゃ楽しみです。

 

(読み切り)将棋道中膝栗毛
ギャグ漫画かと思いきや(いやちゃんとギャグはあるんですけ)、将棋を知らなくても楽しめる将棋漫画でした。ある意味、連載最後まで囲碁のルールを知らなくても楽しめた「ヒカルの碁」みたいな漫画だなという印象を受けました。構成力やキャラの立て方は文句なしの実力持っていると思うので、次の漫画も楽しみです。

 

アグラビティ
心を整えるルーティーン笑った。ここにクリスが加わった完成バージョンをアニメで見たいぜ。
あとゲラルトの優秀さに吹いた。スペースエロ本から言語を習得するとは恐るべし。クリスの薬の件といい、ちゃんと伏線が活きていて開拓が進んでいるのも面白いですね。

 

ミタマ
今週の連載陣の中でほぼ唯一の季節ものだったのでほっこり感ありました。今年はジャンプのバレンタイン企画とかもなかったのでより良かったです。しかしハゼレナ頑張ったんだな、すごい成長具合だ(涙)

 

夜桜さんち
先週黒百合さんが悪者には見えないという感想が、まさか当たってしまうとは・・・。
嬉しさよりも驚きの方が勝っていて複雑ですが、黒百合さんはキャラ更に深みが増しましたし、太陽くんの物語にも絡んできそうなので楽しみです。あと、太陽くんは女装していた方が画面映えすると思いました。

 

(読み切り)ハイキュー部
牛島さんがボケにまわると破壊力高いなという、改めて彼の強キャラ感を再確認できるギャグ読み切りだったと思いました。

 

(読み切り)れっつハイキュー
叶歌ちゃんとおっぱいバレーと光来くんのパートが面白かったです。特に叶歌ちゃんは破れたヒロインとして本編にも再登場して欲しいぜ(その際既存キャラとくっついていても俺はヨシ)。

 

サムライ8
花一さん味方と思わせて敵かと思ったらやっぱり味方だったと、ややこしかったな。もうちょっとバトル展開あっても良かったですが(男は拳で語り合って欲しい派なので)、まあやっと整理されたのは安堵です。
それにしても八丸くんがこの面子で一番ガキなのは面白いですね。苺ちゃんの方が壮絶な出来事あった直後なのに十全に大人だぜ・・。

 

ZIPMAN
ドラさんとは何だったのか・・・
一気に掲載順も落ちて展開も急ぎ気味で非常に不穏ですが、当初魔王っぽいムーブしていて敵勇者が、鐵くん魔王化でちゃんと勇者できそうなので、やっとスーツアクター本人の人間性を剥き出しにしたバトル見せてくれるのではと期待しています。