yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

PS4『新サクラ大戦』感想 キャラクターの可愛さは文句なし! ただストーリーを楽しむのには少し想像力が必要

 

新サクラ大戦 - PS4

新サクラ大戦 - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: セガゲームス
  • 発売日: 2019/12/12
  • メディア: Video Game
 

 久保帯人先生のキャラクターデザインに惹かれて購入。サクラ大戦シリーズはゲームとしてやったのは初めてで、1週目を天宮さくらルートでクリアーした時点での感想です。

まず、キャラクターゲームとしてとても良かったです。帝国歌劇団のみんなは全員がとても可愛く魅力的で、そんな彼女らと主人公神山隊長を通してイチャイチャできる感じは新鮮で、とても楽しくプレイできました(神山隊長のキャラクターも良かった)

特に自分はクラリスの「地獄に落ちてください・・・」をあの低音ボイスで言われるのがたまらなくて、それだけで十分もとがとれたと感じました。

ですが、メインストーリーにおいて天宮さくらを真ヒロインとして推す圧が凄すぎるかつ、「地獄に落ちる」ためにクラリスにセクハラしすぎたため、1週目はサクラルートでフィニッシュでした(笑)

そしてストーリーですが、けっこうダイジェストで困惑する部分がありました。まるで「26話構成の話を8話に詰め込んだ総集編です」と言わんばかりに、キャラクターの感情が飛んでいる(急にキャラクター同士が仲良くなってるなど)、一部お話としてちゃんと繋がっていないのではと思える部分などが散見されて、そこは想像力で補う必要があるなと感じました。ただメインストーリー自体は分かり易く熱い構成だったので、十分楽しめました。

総評としては欠点はあるけれども、2作目を買おうと思うくらいには楽しかったです。とりあえずクラリスルート迄はやりきろうと思います。

ちなみに、アクションはちょっと癖が強かったので、「2」が出るときには少し改善して欲しいと思いました。