yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 20年 10号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:ワンピース 3位:アンデッドアンラック

 

(巻頭カラー)(新連載)魔女の守人
マナスファちゃん可愛い!
キャラクターはファフナ君やナータちゃん含めてけっこう好感度高い感じで受け入れられましたが、個人的には設定を詰め込みすぎてテンポやダイナミックさが失われてしまった一話という印象でした。
その設定においても、壁に囲まれて外出れない都市国家なのに食料の種類豊富すぎとか(海の幸とかどうやって?)、3000人も数年毎に魔女のための生け贄にしたら国家破綻するだろとか(少なくとも秘密裏は絶対に不可能)、護衛が魔女を暗殺する手駒なら最初に話さないのはおかしいとか(情が移ったら裏切る奴多いだろ)、色々破綻が見えてきたのは残念でした。
まあまだ一話、そのあたりが「些細な問題」になるような面白い作品になるのを期待します。

 

ワンピース
カイドウさん人質をとる卑怯者だった!
おでんさんがカイドウをぶった斬ったシーンは本気で驚愕しましたし、その後のマネマネの実もまた本気で自分も騙されたので改めてあの実の凶悪さが身に染みました。スピーディーかつ情報量の詰まった過去編だ。
そして、カイドウとおでんさんの約束についてはまだ持ち越しですし、これからまだオトキさんの話、オロチが赤鞘を恐れ続ける理由もまだだし、気になることが多すぎるぜ。

 

鬼滅の刃
12の型は繋がって円環をなし、13個目の型になる。
「夜明けまで舞っていた」などの丁寧に散らばっていた伏線情報が、ここに来てガチリとハマる快感に打ち振るえました。
「心を燃やせ」で煉獄さんの鍔が映るコマ、日の神神楽が日の呼吸になっている演出、すべてが最終決戦のこの激突を盛り上げていて、最高の漫画体験できているなと幸せに思っています。
あと、無惨様の奥の手もなかなかに姑息かつ確かに効果的で納得できました。

 

ハイキュー
日向くんのスパイク決まった後の監督達のリアクションいいですね。特に味方側のしてやったり顔が好き。
そして今週も一人一人見せ番があるの楽しかったです。佐久早くんもやっと特性お披露目できて、ちゃんとオールスター陣の中で存在感出してくれてよかったです。

 

ヒーローアカデミア
ヒーロー強襲。完璧に相手の裏をかくことができたみたいで、けっこうスッキリしました。
それにしてもラストのエンデヴァーさん怖い(笑)これは確かに犯罪者はもちろん、ドクターですらもビビるの納得でした。
あと、ヒーロー集結の中にチェンソーマンいたのはクスリときました。

 

ストーン
イバラさん戦決着。知略を尽くして最終的に科学の武器で勝利する流れは鉄板の面白さで楽しかったです。
ラストの「また一人だ」で切なくさせての仲間到着は、多少ご都合感ありますが(航海術的に)、ふつうに「良かったなあ」と思えました。

 

アンデッドアンラック
風子ちゃんめちゃくちゃいい女じゃないですかっ!
今までのジャンプヒロインにはあまりない感じで新鮮です。俺もその行動に思わず笑っちゃいましたから刺客の人の気持ちも少し分かりました。
否定能力バトルも面白いですし、区切りの3話とてもいい感じで楽しめました。赤ネクタイ軍団もどんなの出てくるか楽しみです。

 

チェンソーマン
アメリカ組が入り込んだり、既にデンジくんが呪いの悪魔に3回刺されているという、ものすごくヤバい事態が進んでいるのに、なんで今週はこんんなにラブコメの波動が強いのだ(困惑)
パワーちゃん、コベニちゃん、お師匠様、みんなヤベー奴なのに弱さがあってそれがスゴい刺さってくる、俺が護りたいってなってくる、藤本先生の造型は独特ですが、不思議な魅力があると思います。

 

(Cカラー)マッシュル
カラー扉絵、まんますぎるくらいハリーポッターじゃないか(笑)
本編はブラッドさんと爺ちゃんが雑についてきたのと、スフィンクスの謎を「いる訳ないだろ」殴るところが面白かったです。
コピペ絵多いとか、ぶち破るシーンで殴るポーズすらとらせないとか、色々絵的に問題はありますが、ギャグ漫画だからこれくらい雑でもいいのかなとちょっと思い始めております。

 

アクタージュ
僕は基本的に花子さん許せない派閥の人間だったので、夜凪ちゃん達一同が「花子さんも入れてみんなの全力だ」と言ったのはとても意外でした。まあ確かに少年マンガならそれが王道ですね。
なので、花子さんには黒山さんに演出家としての格の違いを見せつけたうえでギャフンと言わせて欲しいです。
そして、今週は担がれる千世子ちゃん可愛いかったです。

 

アグラビティ
「ババの下着を盗むものあらゆる場所・時空において存在しない」笑った。そしてババの股間を隠す生物図鑑が可愛らしいことから、きっとババの股間にあるものを可愛らしいと推察できると思います。
紛れ込んだ生物は複数体いるか、それとも変化できるメタモン的な生物のなのか、気になります。

 

ミタマ
ハゼレナ、千年に一人霊を操り世界を救う「憑きもんマスター」だった(笑)
確かにそれくらいの「格」ありますよねハゼレナさん・・いやハゼ姉。
ジャンカさんは美味しいポジション入ったと思うので、これからの活躍楽しみです。

 

ブラッククローバー
ユノくん死亡確認!
メガネ2人も含めて、金色の夜明け全滅展開はかなりの衝撃でした(死亡描写をできるだけ抑えてきた作品だけに余計に)。
ちょっと前くらいまで「悪魔の力50%越えたくらいでイキるなよ!」とか思っていましたが、圧倒的な力の描き方が上手いです、田畠先生!

 

ジップマン
テンポいい、サクサク進む!
そしてマモノ使いの人、あの短時間でこれだけ準備したのは単純にスゴいなと思いました。これも高速3Dプリンターの力かっ!
ていうか、先週の女性キャラのジップが武器を無限生成できるとかなのですね。最初「どこに槍あったんだ?」と迷ってしまいました。

 

ぼく勉
明日は卒業式となれば、これは完全にうるかちゃんルート入ったでしょ!
合宿中で恋愛バトルやるものと思っていたのでそこは外されましたが、うるかちゃん派としては「勝ったな・・」と確信できる流れでガッツポーズでした。
水希ちゃんがうるかちゃんに懐く話もやってくれるようでそれも楽しみです。

 

呪術廻戦
一気に旗色悪くなってきた。
特級呪霊の皆さんは虎杖くんに向けて動き出し、七海さんが外に出ても伊地知さん達黒服はもうどんどん殺されていますし、身内のゴタゴタ以前に呪詛師達はもう動き出していた。封印されても余裕の五条さんから、先週と今週で一気に引き締まった感じです。

 

夜桜さんち
「教育費無償」「消費税減税」「年金正常化」が本当に成し遂げられているなら、黒百合党は庶民にとってはかなり良い政党なのでは・・?
もちろん殺しも含めた非合法な手段は極悪人ですが、ゲーム「龍が如く」とかやっているとフィクションにおいて闇の組織と政治家が繋がっているのは当然なので、闇の力含めて政治力なのだから、これはこれでありなのではと思ってしまいます。
まあともかく、女装家太陽くんは可愛いので、生き延びてくれ。

 

幽奈さん
幽奈さん自分の成仏を予感して告白する。
これでメイン所はみんなコガラシ君に愛の告白すまして、なんか一気にこの漫画が終わりに向けて佳境に入った感じでドキドキしました。
個人的本命は千紗希ちゃんですが、幽奈さんエピソード次第ではどうなるか分からないぞ。

 

サムライ8
お父さんメモリーとステータススキル画面で不覚にも笑ってしまった。
正直こういうゲーム画面演出は分かり易いですが、自分は世界観が軽く感じられるので、諸刃の剣だと思います。
一方で、鍵の侍3人が揃う急展開は面白かったです。来週楽しみ。