yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 51号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:ぼく勉 3位:ハイキュー

 

(巻頭カラー)ハイキュー
表紙の日向くんがちょっと小麦色肌&筋肉質でセクシー。
本編は、数年後にとんでの終章になって初めての試合ということで、日向くん及川さんの成長した様子を描くのかと思ったら、今もまさにレベルアップの途中である姿を描き、バレーの繋ぐ楽しさを強調するのはけっこう斬新な構成だと思いました。自分も草サッカーを続けていて、新たに上手くなったりする楽しさありますから、これはとても共感できました。

 

ワンピース
回想思った以上にサクサク進んでいいですね。
アシュラ童子さんのツンデレ具合が素晴らしかったですし、元々ゴロツキのリーダーだったということで、おでんさん亡き後もゲリラで闘えてたんだなあというのが分かって良かったです。
そして、ラストで浜辺に打ち上げられたのは犬猫かな?
河松さん含めて仲間になる過程も楽しみです。

 

鬼滅の刃
甘露寺さん出てくる度にギャグテイストになりますが、殺伐とした展開が続いてる中ではいい緩みかつ、癒しで好きです。
今週も愈史郎くん格好良かったですが、隣のモブ隊員の覚悟ガンギマリすぎてびっくりしました。鬼殺隊の心は一つだぜ(だからこそ、死んでいった誰かの刀が無惨様の頭に刺さって外に出せた展開は震えた)。
そして、ああ、鳴女さん合唱・・・無惨様判断が早すぎぃぃぃ!

 

ネバーランド
ああ、女王様死んじゃった・・・。先週から「いっぱい食べる娘可愛い理論」でせっかく興味が沸いてきたのに・・。
個人的にノーマンくんやエマちゃん達の活躍無し決着は拍子抜けなので、もう一波乱欲しいところです。
それにしても、クローネさんのしたり顔に笑う。実質的勝者はクローネさんだった?

 

ヒーローアカデミア
唐突な登場でしたが、エンディングさん狂信者らしい匂いが言動やデザインあらゆる方面からプンプンしてイイですね!
ここで、デクくん達が協力してエンデヴァーさんより早くヴィラン撃退する流れになったらいいなと思います。間違ってもエンデヴァーさんのエンディングにはならないで欲しいです。

 

(Cカラー)ストーン
石化復活のリアクション、他はイマイチでしたが、イバラさんがちゃんといいリアクションとってくれたのはホッとしました。
モズさんは若いけどダメな大人感あるので、氷河さんがこちらにつくのは納得の展開でした。まあ千空くんは常に狙われそうではありますがね。
来週は、力の百舌VS技の氷月くんを期待しております。

 

アクタージュ
白石さんのヤクザ役・・・怖そうだなあ。
白石さんの演技の静かな迫力が、絵でも周りの解説でも分かり易く伝わってくるのが良かったです。「役者にゴールもなければ正解もない」はいい言葉。
そして、武光くんがいつになく頼もしいので、メンタルお化けだけでない、その実力の真価期待します。

 

呪術廻戦
ドライにバカバカ人が死んでいくのが意外性があり、かつとても緊張感ある(物語的に)良い雰囲気でした。五条さんは圧倒的だけど、それでも全てを護りきれるわけではない、だから割り切って闘うというのがリアルでした。
それにしても散々煽ったハゲではなく、先に祓われる宣言された雑草さん、カワイソス。
五条さん圧倒的なの好きなので、封印されて欲しくないなあ・・。

 

(Cカラー)ブラッククローバー
カラー扉絵開いたがすぐ分かる、半年後アスタくん、ムキムキやんけ!
女性陣も少し成熟した印象がちゃんと分かって良かったです。
本編はイキル魔法騎士団・・・じゃなくてスペード王国兵士に、かつての懐かしさすら感じました。うん、ちゃんといつものブラッククローバーだ。

 

ぼく勉
文乃ちゃんレボリューション!
遂にキタかという文乃ちゃん恋心自覚イベント。積み重ねてきただけあってスゴい破壊力でした。溢れ出ちゃう「好き」が尊い、キュンキュンきたね!
前半のテンポの良いコメディパートめっちゃ好きでかなり笑った(恋心を否定して暴走する流れがなくなるの少し寂しいな・・)。

 

チェンソーマン
サプライズ暴力の魔人さん出てきましたが、思ったよりも情けない・・、でもコベニちゃんを気遣う姿勢は良かったです。
そして、「俺のこと好きな女みんな俺のこと殺そうとする!」と言うデンジくん、そこに気付くとはやはり天才か・・・。
バカと天才は紙一重、彼の勢いは本当に読んでいて面白いです。

 

(Cカラー)幽奈さん
カラー扉絵の夢咲先生、いい肉感!
サキュバス先生は存在自体がエロ漫画だからものすごく飛び道具感ありますが、ミウラ先生がどうストーリーの深みにおとしていくかは期待しております。
しかし今のところ催眠ネトられ感があるので、来週その不安を払拭して欲しいです。

 

夜桜さんち
凶一郎兄さんに対抗できる兄弟が六美ちゃん以外にもいたとはっ!
これでだいたい全兄弟のパワーバランスはっきりしましたし、ここかからですね。
しかし太陽くんはそろそろラッキーマンに改名すべきではなかろうか(最初は戸惑っていたけどだんだん癖にはなってきた、もっとやれ!)

 

ミタマ
今週は最終的にミタマさんの株が大きく上がる回だったと思いました。自分の恐怖を押し殺して女子たちのために普通に振る舞える胆力、これは惚れるに値するイケメン!
あと、水道で成仏してやるの一連のくだり面白かったです。

 

サムライ8
鍵を付け足してパワーアップする弁さんはけっこう好き。だからこそ、猫師匠にすぐにダメ出しされて悲しかったです。別にいいじゃん。
そして、サムライ魂ってそんなちぎって分けれるものなのか・・・。けっこう意味不明な事が多くて理解が追いついておりません。
ぜんぜん分からない。俺は雰囲気でサムライ8を見ている・・。

 

髪を結い
1800年ものの処女って言われると、興奮するよりむしろ「生き遅れババア無理すんな」になるな卑弥呼さん。
まあそれはそれとして、バラバラ死体になっても復活して、思いを伝える鍵人さんの女性を落とすパターンは、すごい所まで行き着いたなとちょっと戦慄しておりました(笑)

恐ろしいほどの格好良さ

 

太星
天童世代がみんな仲良い感じが好きなんですが、今週はその集大成といった感じでとてもほっこりしました。
太ちゃんに変わってちょっとみんな気まずくなるのも面白かったですし、結果的にみんなにふたりの太星が認めれて頑張る展開良かったです。

 

ビースト
スクラムを組みながらも、離れたサクラくんの気を感知できる空くんの索敵能力よ。
一年生ズで上級生に挑む展開は熱いなと思いました。しかし、外から見てだけで師匠並の指示が実践できるサクラくんは何かの能力者の伏線ではなかろうか・・

 

忍スクワッド
鳴海迅は忍会のトップに立つ存在だ・・えっ、そうなの!?
唐突な大河さんの持ち上げ方に困惑でした。でも絶対迅さんそんな事考えてないよね。
先週からみんな迅さん好きだね話になっているので、迅さんが誰が好きかをそろそろ明らかにすべきだと思っています。

 

(短期連載)リブート百夜
あの島に到着した経緯とか、知っている情報と繋がってくる感じが面白いですね。
あと、レイくん宇宙で待っていると言ったけど燃え尽きちゃうのがとても寂しく感じました。人工知能の切なさ・・