yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 46号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:ハイキュー 3位:ぼく勉

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
カラー扉絵、梅雨ちゃんがヒロインのようジャマイカ
本編は死柄木さんが更なるパワーアップ(改造手術?)を受けるみたいでどうなるのか気になります。脳無みたいだと痛々しいので、カッコイイ姿を期待しています。
そしてデクくん達ライジングはこの感じだとやらないかんじでしょうか、次は4ヶ月後に飛んで決戦になりそうな雰囲気だ。
ラスト4ページくらいはかなりワクワク感あったので(エリちゃんホワホワが特にが気になるね)みんなの活躍を期待しております。

 

鬼滅の刃
黒死牟さんの弟への想い、重すぎるというか、とんでもないくらの焦がれっぷりで鳥肌でした。
家も妻子もあっさり捨てさせる程の存在であり、人間の頃の記憶を全て顔を忘れても覚えている唯一の顔であり、吐き気がして腹がたつのにその形見の笛だけは持っていてしまう、おおいなる矛盾をはらんだ執着。それが何も手に入れることなく消し炭になるというのが、とても寂しく哀れでした。
何も救いがない、これはこれで上弦の壱らしい終わり方かもしれないと思いました。

 

ハイキュー
試合後の大地さんの挨拶、清水さんのバックを持ってあげる田中さん、月島くんと影山くんのアザラシ、日向くんの涙飯バクバクと印象に残るシーンのオンパレードでいい締めだと感じ、さあ2年生編スタートだと思っていたら、舞台が数年後に飛んで驚きびっくり大仰天でした。
なんなの、オリンピック編とかでも始まるの?
とにもかくにも、ラストで成長した日向くんらしき人物が配給の仕事しているのは「ハイキューだからかっ!」と思いました。

 

ストーン
マリリスさん獅子奮迅の活躍。準備段階の情報の出し方とテンポの良さは本当に脱帽ですねこの漫画。金狼くんのシリアスなシーンも入って感情的にも盛り上がってきました。
ただ、マグマさんの綺麗な顔のカットは気になりますね。銃を見ているようですし、今更裏切りとかはないと思いますし、杞憂だといいのですが、何を考えているかは超絶気になります。

 

ブラッククローバー
フィンラルさんの「お前は呪われている」はめちゃくちゃ過ぎて笑ってしまいました。いやそれ只のナンパ野郎だから(笑)
そしてハート王国の潜入はフィンラルさんがいようとも、アスタくんヒロイン候補美女3人が揃っているのはワクワクする流れで期待が膨らんでおります。それにしてもいい小船だ、ナイスボート・・不吉だ・・。

 

(Cカラー)呪術廻戦
過去編の終了が五条さんの「強くなってよ、僕に置いて行かれないくらい」という台詞で現代に繋がったのは、立派に成長した伏黒くんも含めて、心に刺さるものがあって良かったです。
そして1級試験どこにいったとは思いつつも、スパイはメカ丸お前だったのか・・・。消去法で容疑者で尋問するはなかなかにリアルでしたし、高専を裏切った理由も納得でした。しかし来週には報いを受けて死にそうなので、せめて安らかな死をと思います。

 

夜桜さんち
潜水艦や飛行機も予備投入されていて代金5千万円(先週情報)はかなりお得だと思いました。流石顧客満足度ナンバー1運びやです。俺も使いたい。
今週はもうちょっと六美ちゃんとのイチャイチャが見たかったり、未知のオリジナル毒の解毒薬持っているのかよというツッコミどころはありましたが、太陽くんの頑張りと凶一郎さんの無敵っぷりとデレが見れたので概ね楽しかったです。

 

ネバーランド
最後女王が口を開けて迫ってきたときは「やったぜ!」と思いました。みんな助かる予定調和もいいですが、意外性のある方が好きなのです。
来週は是非とも極上の脳であるノーマンくんを食した女王の大逆転を期待します。助けが間に合ったとかはなしで!

 

(Cカラー)(読み切り)ヒロアカチームアップミッション
秋山先生は絵柄も似ていますし、キャラクターもしっかり掴んでいるので普通に違和感なく読めて面白いですね。ヒーローアカデミアは登場人物が多いですし、本編を進めなきゃいけない都合上なかなかスポットが当たりにくいキャラが多いので、こういう取り組みは大歓迎です。
あと、八百万さんはエロいなと改めて思いました。

 

ぼく勉
「おっぱいじゃなかったグッバイ」という関城さん可愛い。
今週は理珠ちゃんを中心に2倍は美味しいという回で、かなり良かったです。特にあしゅみー先輩と理珠ちゃんの絡みは珍しくて、積極的に仕掛ける理珠ちゃんがむしろ優位に立っているのも面白い展開でした。俺も理珠ちゃんにパロスペシャルを喰らいたい人生だった・・。

 

ミタマ
金田一江戸川コナン足したみたいな少年ヤバいな(笑)
手を振ってくれただけで惚れるは流石にやっかいのレベルが違って面白かったです。背後のじっちゃん霊の「めちゃくちゃダイイングメッセージ残そうとしてる」も地味に好きでした。今週もいい笑いの風受け取りました。

 

幽奈さん
本当に今週は何の話だったんだ・・・。設定の付け足しっぷり、ぶっ飛びすぎでしょ(笑)
ですが、怪獣バトルみたいな展開は目新しくて面白かったですし、キワドイ呪術衣装は一枚絵の見応えあったので満足です!

 

(読み切り)Jギャグ祭り
今回の中ではキレメン仮面が一番好きでした。

 

チェンソーマン
レゼちゃん魅力的!
デンジくんが揺れる理由も、即堕ち2コマのように裸になってしまう理由も、致し方ないです。
そして、チンピラさんと退治したレゼちゃんは来週どうなってしまうのか。皮を剥がされるのはチンピラかレゼちゃんが分かりませんが(対峙した時の顔がビビってないのが裏がありそう)、どちらでも面白そうなので座して待ちたいと思います。

 

アクタージュ
王賀美さん輝いていてカッコイイ。
安心感が漫画を読んでいるこちらにも伝わってくるのは流石王賀美さんだと思いました。キャラがちゃんと立っている。
客を奪い合うバトルという視点は、ある意味千世子ちゃんとの対決を一番に見ていた自分には意外性もありつつ、それを忘れるほどの魅力もあるので引き込まれました。めちゃくちゃ良いバトルしていると思います。

 

髪を結い
ラクルカードと炎を操り鍵人さんに褒められて喜ぶ炎火ちゃん、蹴りで鉄製の扉をひしゃげさせるアヤ子さん、両方とてもスケバンらしい凛々しさと可愛さで良かったです。
ていうかスケバンの格って、蟲の力を借りた忍者やフランス外人部隊より高いんですね。すげえな・・スケバン・・。

 

サムライ8
目覚めたか八丸・・・ではなくてアンちゃん!
ていうか、そこで七志兄ちゃんが八丸くんに繋がるエピソードはちょっと違和感ありました(積み重ねが少ないのですし兄がいるという伏線がないので唐突感がある)。特に兄ちゃん死んだ経緯が犬死にすぎて「これアンちゃんサムライという存在を恨む流れなんじゃ・・・」と思いました。俺がアンちゃんなら兄を選ばなかった武神絶対に許さないです。

 

太星
堂々くん堂々と死亡確認!
理屈はまあ分かりつつも、はっきり言って彼が死ぬことの意義がさっぱり理解できなかったので、相変わらず混乱が続いております。ともかく死亡したかどうか、墓の演出は何を示唆しているのか、来週の展開を待ちたいと思います。

 

ビースト
ユキトくんが絡んでくるとこの漫画のポエミィ成分が5割り増しくらいになるので好きです。
しかし雄虎さんフィールドで死んだ言われてましたが、決勝戦の前だったんですな(代表とかしながら百剣川高校を指導していたのか)。自分の縄張りで死ぬのは獣らしくてありだと思います。

 

忍スクワッド
教団側は今のところ雑魚しかいないですし、地の利を活かした攻撃や数の暴力をしてこないので、先週の自爆テロ位のインパクトが足りないです。迫力求む。
あと、忍法出したなら修得年数を描いてください。お願いします。それだけが楽しみなんです(懇願)。