yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 カタールW杯 アジア2次予選 VSモンゴル代表(ホーム) 感想

日本(6ー0)モンゴル  日本勝ち

ケチャップどばどばじゃ~!

初顔合わせの試合は日本が圧倒しました。

モンゴルは引いて守ってきましたが、さすがに初めて2次予選に進んできたチームとあって、技術、フィジカル、チーム力、あらゆる面で日本が格の違いを見せつける形になりました。

特にサイドの攻防は、縦に抜くにしろ横に切れ込むにしろほぼ全て成功していて、迫力のあるシーンが多くて楽しかったです。

交代選手もしっかり活躍して、2次予選は全部これくらいの勢いで勝ちたいなあと思わせるくらいの理想的なゲームでした。

 

以下、各選手の評価です。

権田(6、0)・・シュートがなかったので、ほぼ出番はなかったがきたボールは的確に処理した。
吉田(6、5)・・酒井のシュートをごっつぁんゴールした。空中戦で特に存在感を見せた。
冨安(6、0)・・高い位置をとりながら落ち着いて最終ラインを守った。終盤の怪我がすごい心配。
長友(6、5)・・もはやウイングかフォワードかというくらい前目でプレイした。得点もとった。
酒井宏(6、5)・・伊東や柴崎とのコンビで何度も右サイドを崩した。実質酒井のゴールや顔面シュートなどの笑いも提供した。
柴崎(6、5)・・プレッシャーがほとんど掛からないので彼のエリアでは独壇場という出来だった。長短のパスを使い分けて攻撃のリズムをつくった。
遠藤航(6、5)・・的確な位置にしっかりいて、守備の最初のフィルター及び、攻撃面での厚みをつけることにも貢献した。
伊東(7、5)・・センタリングからの3アシストは見事な出来だったし、ドリブル、シュート、あらゆる局面で体がきれていた。
南野(7、0)・・縦横無尽に動き回りモンゴルのDFに的を絞らせず混乱させた。先制点のヘディングは気持ちよかった。
中島(6、0)・・ボールを持てばほぼ相手にとられることはなかった。点が欲しかったが密集であまりスペースはなかった。
永井(6、5)・・ヘディングでゴールも決めたし、ディフェンスも積極的にしていて好印象だった。

 

交代選手
安西(6、5)・・酒井怪我の急遽の出場だったが、積極的な攻めの姿勢が光り、酒井と比べても遜色ない動きを見せていた。
鎌田(6、0)・・ビッグチャンスを外すなどゲームに入れてない雰囲気あったが、ポジショニングは良く、ゴールを決めれた。
原口(6、0)・・終盤の時間帯を持ち前の運動量でかき回し、日本の攻撃に迫力をつけた。

 

森保監督(6、5)・・実力差があるとはいえ、ホーム開幕戦をいい形で勝てる采配をふった。言うことなし。