yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 45号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:呪術廻戦 3位:アクタージュ

 

(巻頭カラー)ネバーランド
実写映画化は年齢が上がると「エマちゃん達すごい!」感が多少薄れそうですが、農園脱出は実写映えする内容だと思うので楽しみです。
本編はノーマンくん心の底では泣いていた。確かに出荷時とか思い出してみれば、彼は天才ではあるが年相応に子供っぽい所ありましたね。そこから成長を奪われている(周りに頼られるが故に)と考えれば納得の展開ではありました。しかし実行したのはその通り。この状況を打破できる約束とは一体・・・?

 

鬼滅の刃
先週「私たち以上の才能なんかぽんぽん生まれるさ」的な事を言っていた縁壱さんに対して、黒死牟さんが「気味悪い」と言っていたのを「器ちっちゃいな、大局が見れない人なんだな」とか思っていましたが、今週見たら「黒死牟さんが正解だよ!」とひっくり返されて面白かったです。
この漫画は前に使った台詞の印象が後からがっつり変わる手法よくとりますが、週刊連載に合っている技だと思います。
「お前だけが理の外側にいる」も「黒死牟さん弟のこと好き(意識)すぎて色眼鏡でしょそれ」という感想から「マジで理の外側にいるわ、あいつ・・・」となってこちらも、真顔。

 

ヒーローアカデミア
エンデヴァーさんホークスさんの表情で察する。
そこからエンデヴァーさんの成長も確認できましたし、「我ながら気持ちわる~」と言いながらも意図が伝わってホークスさん良かったなと思いました。
2番目ギミックも面白かったですが、デクくん達はこれに気づくかな?
個人的には爆号くんあたりが気づきそうですが果たして。
あと、4ヶ月後の決戦は早すぎるので、デクくん達の急速ライジングが待たれます。

 

ストーン
拳銃完成。なんだかんだで男の子ですから、こういう武器には格好良さを見出してしまいます。そしてちゃんと倫理観の問答を入れてくるのは教育的で良いと思いました。道具は道具、神も悪魔もないのです。
あと陽くん微妙に格好良くないのキャラに合っていたと思います。モズさん足止めくらいの活躍は期待しています。

 

ワンピース
今週は次への引きがめちゃくちゃ気になる展開でした。
「ワノ国」が開国しない理由がどうやらラフテルにあるかもしれないこと、四千人の兵隊もルフィ達も誰一人いなくなった荒れた港、読者も含めて混乱するなかの錦えもんさんの「助太刀をお願いいたす!」は悲痛で涙を誘いました。
ルフィ達側の作戦というよりオロチさんの策略でしょうから、一体どうしたのかネタばらし早くして欲しいのですが来週は休載・・。そんな・・。

 

(Cカラー)ぼく勉
カラー扉絵テレビから飛び出すあしゅみー先輩と先生。2期は先生メイン回が増えるかな?
本編はいいバトル回だった(違う)。
受験が一段落したので、しばらくはこういうヒロイン同士を絡める展開で誰が恋レースを勝ち抜いていくのを見るのもいいかもしれませんね。ちなみに今回の対決は料理ができる、うるかちゃんが一歩リードしたと思います。

 

呪術廻戦
五条さんと夏油さん道を分かつ。
「生き方は決めた。後は自分に出来る事を精一杯やることさ」はかつての後輩の台詞も入っていて胸にきました。夏油さんは色々なものを背負ったが故に歪んでしまったんだなと改めて感じました。
そしてその変化は五条さんにも影響を与えて「俺だけが強くても駄目らしいよ」となったのは今に通ずる変化で興味深かったです。
ここまでしっかり過去編やったんだから、次のエピソードは夏油さんとか絡んでくるのかな?

 

ハイキュー
自分は基本的に負けたときよりも勝ったときの方が得る経験値は多いと思っている派ですが、挑むものはたとえ負けたとしても莫大な経験値を得るものだという主張は頷きます。「負けたことがあるというのがいつか大きな財産になる」は山王高校監督の台詞ですが、今日の敗者達が、この後どう変化していくかは確かに気になりますし、楽しみだなと思えるラスト4ページでした。ハイキューはまだまだ続くぜ。

 

(Cカラー)(出張読み切り)サマータイム
本編の番外編としてかつ、新規読者にもある程度分かり易い内容だったと思います。ハードで厳しい世界観を、潮ちゃんの可愛さとスク水(夏だもん)で中和しているのは上手いと思いました。

 

(Cカラー)(出張読み切り)2、5次元
WEB版の連載は、一話を見た段階で後輩ちゃんがFGOマシュ・キリエライト過ぎて読むのを止めてしまいましたが、今回見た感じではそれよりもより変身ヒロイン感の方が強くて大丈夫でした。エロをしっかり武器にした作品だと思います。
ですがやっぱり好きなキャラを連想させるデザインは、解釈がブレるので、改めて読むのは控えようと思いました。

 

ブラッククローバー
あらゆる展開が読めましたが、まあ天丼、期待通りの演出&ギャグ回だったと思います。
あと、ゴードン父の魔法、呪いの位置を割り出せるって凄くないですか。むしろ一緒に付いてきてもらうべきなんじゃ・・・。

 

夜桜さんち
二刃ちゃん可愛い。もはや長女というよりお母さんの風格ですが、だがそれがいい
一方見せ場を譲ってくれる凶一郎兄さんは改めて優しいなと思いました。もそくはあの笑顔は、モズさんのように、最悪死んでもいいと思っているのかもしれない。しれない。

 

アクタージュ
夜凪ちゃんから醸し出される危うさと恐怖、そしてそれと相対する王賀美さんの明るさと安心感を、言葉で説明すると同時にちゃんと絵で伝わるように漫画に落とし込んでいて、期待通りのいい納得感と緊張感でした。
そしてこの演出もまた、夜凪ちゃんと王賀美さんという役者でしか出せないものなので、個性的で楽しいです。これは、千世子ちゃん達サイドも期待できるぜ。

 

ミタマ
回転してコンビニから出てくるミタマさんの勢い吹きました。そしてコンビニ強盗の登場時のアグレッシブさも好きでした。
あと、タピオカってやっぱりゴロがいいと思います。「タピる」は声に出して読みたい日本語。

 

チェンソーマン
台風の悪魔怖いぃぃぃぃ(最近は台風被害がマジでヤバいの恐怖あがってる)となった後、それ以上に一般人の殺し屋さんが、チンピラみたいな見た目なのに言動にガチ感ありすぎて、更に怖かったです。
天使とアキくんは仲良くなれるか不明ですが、台風の悪魔との闘いには絡んでくるのかな。是非とも参加して欲しい。

 

幽奈さん
今週はただただエロい回だったと同時に、千紗希ちゃんが霊能力とか関係なしに「コガラシくんを守護らなきゃ!」みたいな気概を見せたのは、ヒロインの格を上げたと思いました。パンツまで脱がせたのはその献身さからであって、決して性欲ではないと思います(笑)

 

髪を結い
配信キラキラ東海道新幹線人造スケバンのカーラ様、何故か先週から隣に座ったりして助言相棒枠にいるアヤ子さん、「好きになると周りが見えなくなるようね」と自分の事を棚に上げる炎火さんなどなど、鍵人くん周りの女のバトルがバチバチしているの楽しいです。勝ち残るのは一体誰なのか見物です。

 

サムライ8
ついに・・・と師匠は言っていますが、正直目覚めるの早くないですか、八丸くん!?
「センスは上だ」とか「拙者より速く」とかあまりにも急激に八丸くんの格が上がっているのちょっと違和感でしたが、このまま微妙なままよりは遙かにマシだとも言えるので、勇に溢れたニュー八丸くんがどうなるか楽しみにしたいと思います。

 

太星
堂々巡くんのキャラだけ何か漫画が違いませんか・・・?
演出までなんか時間軸が飛びまくりの超展開で、とりあえずは座して来週待とうと思います。
宇宙な天童くんが、今回は時間や運命も超越した神になることを信じてっ!

 

忍スクワッド
急にトラックが衝突してきた時は「漫☆画太郎、展開か!」と期待しましたが、普通に特攻だったので残念でした。
急に仁さん達スポーツカー乗っていたり、急にテロリストが教団であること発覚したり、急に自爆テロとかやり出したり、何もかもが唐突で今週はビックリのバーゲンセールでした。故にけっこう置いてけぼりです。

 

ビースト
鯨井さんてこの世代では有名人で圧倒的なのでしょうか。全日本かつ「誰もかなわない」と評されたユキトくんが完全に格下扱いですからね。このあたりの力関係ちゃんとどこかで知りたいですね。
あと、鯨井さんとユキトくんの会話独特のリズムがあって良かったです。仲がいいというか信頼関係が感じられました。