yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 42号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:ミタマ 3位:ハイキュー

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア
表紙のオールマイトさんインパクト凄いな。新手のヴィランに見えるぞ(笑)
本編はエリちゃんの手紙良かったです。一生懸命さが伝わりました。
ホークスさんは監視されていますがお風呂とかはどうするんですかね。解放戦線の施設内だったら外して入るれたりするのかな?
あとはエンデヴァーさんが相変わらずの親馬鹿ぶりで面白かったです。「友達は選べ」は分かる。爆豪くんは人の親なら付き合って欲しくない(笑)

 

ワンピース
閻魔すごいチート刀ですね。流石は唯一カイドウに傷をつけた刀です。
3万VS4千という数の上での困難以上に、カイドウ軍にはビッグマムがいて、更に情報が漏れている件(港の変更は狂死郎さんかもしれませんが、日和さんや兎丼の件は明らかにスパイがいるでしょ)が不穏で仕方がないです。
しかしそれでも、世界を揺るがす大戦、楽しみで楽しみで仕方がなくて早く続き読みたいです。

 

ストーン
銀狼とコハクちゃんが石像になっていくシーンはちょと涙出そうになりました。相手の全てをこの状況下で出し切った事は「戦士」としてとても誇らしい事ですし、科学と仲間を信じて託すと言う展開は、いつの時代も少年心をくすぐる展開だと思います。
そして科学パーツで作られた石化武器はやはり宇宙人の超兵器とかでしょうか。デザインは超格好良かったです。

 

鬼滅の刃
始まりの呼吸の剣士、縁壱さん強すぎでしょ!
この回想だけで何もかも規格外なのは伝わってきましたし、双子の兄であるが故の上弦壱さんの身を焼ききるような嫉妬心も、無惨様が耳飾りの剣士にあれだけぶるっていた理由も、全てに納得がいきました。
一方で縁壱さんがあれだけ才能があっても、無惨様は討てず、仲間は皆若くして死に、鬼になった弟の解放さえ叶わなかった人生を思って少し悲しくなりました。「本当にままならないよ人生は」です。
そして来週はこの回想をバネに壱さんが逆転しそうで怖いですが果たして。

 

ミタマ
聖光霊炒飯お腹が痛くなるほどに笑った。弾を洗い始めてから霊のほっぺたが落ちるまで怖ろしい勢いで、この漫画一番のクリティカルヒットネタでした。
そして、先週まではハゼレナさんの恋を応援しない派でしたが、ミタマさんが料理上手という属性に加えてまた改めて好感度上がったので、この二人お似合いと思うようになったので、これからは応援したいと思います。

 

(Cカラー)チェンソーマン
「俺たちからの鎮魂歌です」めちゃくちゃ笑った!
こんな酷い絵面と展開なのに、すごい爽やかな気分になるという、新感覚を味わえて最高でした。しかしデンジくん、アキくんが来なかったら一人で大会を開いていたかと思うと、実に「バカだな」と思いました。確かに「正気かお前!」です。
そしてポチタの夢は少し怖かったですが、そこからスーパーパワーちゃんに繋げていく展開は見事でした。これもまた凄い笑った。もしかしてパワーちゃん銃の悪魔の肉片食べてる?

 

夜桜さんち
先週懸念していた「癖なんだ音消して歩くの」が出てしまったか太陽くん。
今週はアフロ六美さんの無理矢理感が面白かったです。あと昔の太陽くんはあのいじめっ子女子達も守ったんだな。もし髪を切っていたらシスコン兄貴に殺されていた事だっただろう。

 

ネバーランド
ギーランさん死す。残念ながら「惜しい」という気持ちが一ミリも沸いてはきませんでしたが、圧倒した陛下の格上げにはなったと思います。
個人的にはもうザジさん(ていうか人類最強だったの?)で陛下倒しちゃってもいい気がしていますが、エマちゃんの横槍とか入るのでしょうか?

 

(Cカラー)幽奈さん
今週のカラー扉絵やばかったですね。肌色率はそこまで高くないのですが、人前では開けない背徳感がありました。
本編はこゆずちゃんに出現させられたコガラシくんシュールでしたが、もっと触り方にバリエーションあっても良かったのになと思いました。

 

ハイキュー
日向くん発熱で試合できず。最後に閉められた体育館の扉は烏野のこの大会の終わりを示していると思いますし、なんと無念で残酷な終わりだと、胸が締め付けられました。
それにしても、武田先生の一言一言噛みしめるような説得は、心に刺さりました。この語彙力もまた、ハイキューの魅力だと思います。

 

ブラッククローバー
ダムナティオさんともちゃんと信頼関係繋いでいるとは流石は実績溢れる魔法帝。カリスマ性半端ないと改めて思いました。
あとラストの走るシャーロットさん笑った。キャラ壊れすぎでしょ(笑)

 

ぼく勉
おしくらまんじゅうのシーンはヒロインズがお互いがスタートラインに立った事を認め合った感じがして良かったです。
しかしそこからまさかの成行くん死す(・・まだ死んでない)。
ここで助けに来れそうなのはセンターがないうるかちゃんだと思うので、来週はうるかちゃんヒロイン確定回だと私は確信しております(願望)。

 

アクタージュ
ゆるふわな雰囲気の朝野さんが戸惑い覚悟決めている描写は良かったです。今回は夜凪ちゃんの味方ですし、このサイド甲5人で高めあって千世子ちゃん達と闘うのですからね。
そして花子さんの悪巧みはやはり親父召還でしょうか?
しかしこのぶっつけ本番でそれは性格悪いぞ花子さん。全てを焼き尽くす狂人感は出てきたけれど。

 

(読み切り)Jラブコメ祭り!
キス泥棒:城山さんが頭オカシくて良かった。流石は西尾維新
十文字さん:女子高生タイツナースはなかなか
きーちゃん:「かっ彼女だったら!」の力込めた顔が良かった。
まじわらない:男の子の方がむしろ萌えるシチュエーションだった。
鬼崎さん:ぬいぐるみを携帯ストラップという強引さ笑った。丸山くんは最後あめをしゃぶるべきだったと私は思う。
若葉ちゃん:下着姿などエロをぶっ込んでくるのが山本先生らしいと感じた。
ふれないふたり:萌え袖が素晴らしかった。今回のヒロインの中ではデザイン含めて一番可愛かったと思うし、好き。

 

呪術廻戦
伏黒父死ぬ。
単純ながら五条さんが伏黒くんを気にかけていたのは自分が親をぶっ殺したからかという妙な納得感がありました。
決着は一瞬でしたが、「いつもの自分を曲げた違和感」という伏黒父の敗因、天上天下唯我独尊の五条さんの不気味な格好良さなど、とても気持ち良い中二感に溢れる展開で大満足でした。

 

髪を結い
アヤ子さんが急に格闘ゲームのキャラクターみたいなムーブしていて笑った。そしてやはりセーラー服女子高生の蹴り技というのはいいものだ。
そして、鍵人さんまさかの「ゆいのためなら死ねる」
まさかの他の女への告白でアヤ子さんをオトす展開は、意外性もあり格好良かったです。期待通りでした。

 

太星
「羽賀十三知っています」・・・さりげなく太ちゃん嘘ついてない?
いい話風にしていますが、自分は後で絶対調べたでしょ。太ちゃんは絶対に忘れていたと思います。
まあしかし、あの後ちゃんと羽賀くんが救急車呼んだり処置してくれたらしいので自分も彼を許しました。ただこれからも12万円の棺桶は着てて欲しいと思います。

 

サムライ8
竜ちゃんの戦い方はちょっと面白くて感心しました。
しかし八丸くんはどこまで格を落としていくのでしょう。金額を間違えたは世間知らずで通りますが、「金の執着すごかったんですね」は流石に「何も知らない穀潰しのお前が言うな!」でした。次の星では八丸くんの好感度が上がったらいいなと思います。

 

ビースト
空くんマネージャーとして推参。空くんファンとしては嬉しい登場です。ベンチでのポエミィなリアクションと泣きを期待しています。
今週はユキトくんを見ないサクラくんの作戦は悲しかったですが「今だけは・・」が入ったことに少し安心しました。最終的にはきっちり見て欲しいですからね。

 

忍スクワッド
す・・すげえ無駄な事してるな試験管・・。テロリストからデータいつでも奪える状況にしてるにしても、リスク管理がガバガバすぎでしょ!
まあ、一応忍スクワッドの強さを他の地域で示していくというのもあるのかもしれませんね。ここまで派手にやってると。というかそれ以上の「実は・・」という目的を最後でバーンと示してくれることを期待しております。