yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 41号 感想

今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:鬼滅の刃 3位:ビースト

 

(巻頭カラー)ハイキュー
烏野全員が非常識な攻撃意識を見せる中、日向くんのウシロマイナスは「うおおおおお!」とテンションハイマックスに上がってからの、日向くんぶった倒れは、かなり衝撃でした。
まるで「スラムダンク」山王戦の桜木花道を思い出す喪失で、「えっ、この試合でハイキュー最後とかいう展開ある?」みたいな気持ちになりました(怪我と疲労は違うのでないとは思うけど)。
来週どうなるのか、刮目して待ちたいと思います。

 

鬼滅の刃
「鬼に出来る事は人間にも出来る」と言い切り闘いのさなか上弦の壱さんの想像を超えて成長した悲鳴嶼さんもスゴいですが、今週は相変わらず覚悟ガンギマリの時透くんに戦慄しました。足を斬られても離さず、自分ごと撃てと言い切るその覚悟、自分は敬意を表したいと思います。
おそらく来週決着なので(その後玄弥くんが副作用で敵にでもならない限り)、どうなるかハラハラワクワクしながら待ちたいと思います。

 

ヒーローアカデミア
メリークリスマス回。サンタコスにあまりレア感はなかったですが、おそらくは嵐の前の静けさ日常回として楽しませてもらいました。しかしデクくんとお茶子ちゃんのプレゼント分かり易すぎでしょ!(嫌いじゃない)
そして、常闇くんのデカい剣、カッコいいジャマイカ。尾白くんは驚いていますが、エリちゃんに渡って良かったと思います。

 

(Cカラー)ストーン
ソユーズさん似の当主石化していた!
イバラさんが黒幕なのか更にその奥に敵がいるのか気になりますが、まずは銀狼くんとコハクちゃんの貞操のピンチが気になります。
まだ石化王国側にはキリサメさんもいますし、科学王国が間に合う要素がないのでどうやって切り抜けるのか、気になります。

 

夜桜さんち
夜桜家じつにゾルディック家してるなと思いました。この訓練を終えたとき太陽くんは「癖なんだ音消して歩くの」とか「鍛えてるから、毒じゃ死なない」とか言い出すんでしょうか?
だいたい構造は分かったので、来週からは兄弟姉妹の情報と共に、六美ちゃんともっとイチャイチャして欲しいなと思います。

 

ネバーランド
ギーランさんの人道的評価がまた上がっているぞ。
今のところ鬼の陛下より圧倒的に格があるので、ノーマンとの最終決戦に持ち込むのはギーランさんかもしれないですね。それとも陛下が更なる深淵を見せるのか。
結構最近はノーマンくん圧倒的すぎて鬼の驚異が全くなくなっているので、ここらで鬼に「圧倒的強者感」を取り戻して欲しいところです。

 

(Cカラー)(連載2回目)ミタマ
聖光霊破弾、絶対最後当てる流れだと思ったのに、本当にボールの代わりでしかなく使われなかったのは意外でした(笑)
玲奈ちゃんが幽霊に動じていないのが面白かったですし、なんだかんだで付き合ってあげるの優しいなと思いました。彼女には幸せになって欲しいので、ミタマさんはいい奴だけど、絶対に付き合ってはいけないなと切に願っております。

 

ぼく勉
今週の受験用運ゲージは意味分からなかったので、ちょっと乗れませんでした。自分にとって運は減るものじゃなくて、ある程度の波があるものなので、むしろ受験日近くに良い事あったらこの波に乗るぜっとテンション上がるタイプなのです。
しかしながら、額にキスされてマックス照れ顔のあしゅみー先輩は可愛かったので終わりよければ全て良しです。

 

ブラッククローバー
ネロちゃん黒の暴牛のマント似合いますね。能力だけ見たら最強クラスですし、また黒の暴牛がパワーアップしてしまったぜ。
そして事態を収束させたのは魔法帝のアイデアだった。国外回って悪魔のルーツを探す旅か。他の王国の説明も前にされましたし、旅するのは普通に楽しみです。

 

(Cカラー)(読み切り)姫様拷問の時間 むとうとさとう
実はこの二つのマンガはジャンプ+で見ていないので入門編として「ふんふん」と言った感じでした。
姫様はもっとエロさが欲しかったですがそれだと媒体が違っちゃうので少年誌だとこれくらいの案配がいいのかなと思いました。むとうとさとうはさとうさんのシュポポポポー顔が可愛かったです。

 

アクタージュ
今週で阿良也くんと王賀美さんのバチバチ具合というか、それぞれの見所を見せてきてくれて、「羅刹如」盛り上がる要素増えてきたので嬉しいです。千世子ちゃんの「居場所なんてないよ」に対して阿良也くんが「いいやあるんだよ」というのは先輩っぽくて格好良かったです。
あと、武光くんの「幸運こそ役者に一番必要な能力」はその通り。というか表現分野は全てにおいてその要素あると思います。

 

チェンソーマン
デンジくんの騙して足で斬撃展開は読めていましたが、「爺ちゃんに教わらなかったか、獣が狩人の言葉信じるなってよ~」という台詞やデンジくんが乗客を助けるカットを挟んだこと、決着のスプラッターな見開きなどに迫力があり満足度高かったです。
デンジくん、インテリジェンスな闘いができるよになったんだな。

 

幽奈さん
せっかくコガラシくんが無になっているのに、全力でエロい方向にいってしまう女子達よ・・・。
ラストのカットは右側の「無」で体操服引っ張っているコガラシくんが面白かったので、他の全部も「無」の表情だったら面白いのにと思いました(そうするとエロさは減るが)。

 

呪術廻戦
理子ちゃん盤星教本部に連れてこられる。五条さん復活したけれど、これはもう実は身代わりとか生き返るとかいう目は無さそうで悲しい。
そして、五条さんハイになる。対面した絵面だけ見るとどっちが悪者か分からないですね(笑)
来週は盤星教本部ぶっ壊すくらいの派手なバトルを期待しております。

 

髪を結い
この連弾、独特のエロさがあるな・・・
劇場版エヴァでも心の交流を表現するのに連弾という手段を使いましたが、やはり効果的なんだなと改めて思いました。鍵人さんの強がりも格好良かったですし、アヤ子さんの表情からだんだんと棘が抜けていく課程は見所ありました。
来週は鍵人さんもっと格好良くなるんだろうなとワクワクがたまらないです!

 

サムライ8
職人でもない素人に鰻重を今すぐ作れと・・八丸くんヒドいっ!
個人的にアンちゃんが八丸くんにドキドキするのは頂けなかったです。好みのタイプとかあるのは分かるのですが、外見ではなくもっと本質を見る系女子であって欲しかった。
あと、新キャラはまだ取っつきにくいですが、いいキャラになってくれることを期待します。

 

ビースト
冷たく消えるユキトくん。
「俺の向こうを見ている目だ」から「ああ・・冷えていく」のポエミィな飛躍、そこから更に詩的な言葉を重ねて「俺を消してくれ」と必殺技みたいな動きに繋がっていったのは、自分が最近このマンガで好きすぎる部分の集合体みたいな演出で興奮しました。サクラくんがタックル決めた後の「今日は・・あついな」も寺坂先生らしい台詞回しで良かったです。
最近の青春感マシマシ展開に加え、個人的には完全に化けて面白くなってきたと思っております!

 

忍スクワッド
忍法が・・「収得期間○年」の忍法の説明が欲しい・・。それをネタに色々とツッコんだり考察したりしたい・・・。忍法欠乏症だ・・。
ただ今回忍法の習得に失敗する者もいたという事が判明したし、それでも「忍」が名乗れる事が判明したのは収穫でした。ていうか忍の定義とは一体・・?

 

太星
無限さん灰になる(笑)
今週は期待していた将棋エフェクトバトルがあって良かったです。後ろから大きな手が現れるのは異次元の発想で面白かったです。流石星ちゃん、宇宙の男だぜ!
そして羽賀のお風呂スタイルもまた異次元でした。かつては嫌いなキャラ筆頭でありましたが、もう許したぞ。