yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 39号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:呪術廻戦 3位:髪を結い

 

(新連載)(巻頭カラー)夜桜さんちの大作戦
巻頭カラーの冒頭部分だけ見るとお兄さんが主役みたいですよねこの漫画(笑)
第一話では夜桜さん家族のキャラクターや個性(二刃ちゃんが可愛いね)、主役の太陽君がいい奴だということはきっちり見せてくれたと思うので、今はちょっとノイズっぽくなっている「スパイとは一体・・?暗殺一家とかじゃないの?」という疑問にきっちり答えてくれる展開を期待しております。

 

鬼滅の刃
上弦の壱さんの武器、命を刈り取る形をしてやがる・・・。
玄弥くんにすごくイヤなフラグが立っていますが、それ以上に壱さんが必死で闘っているなか無惨様が常に「柱何人殺した?」とか一々状況報告求めているのすごいクソ上司みたいで笑ってしまいました。これ闘いに集中できない奴でしょ。それが原因で決着ついたらどうるの・・?

 

ワンピース
「オニ丸お前だったのか・・・」
実に日本昔話的な良い話でした。手負いのオニ丸さんは気になりますが、これはここで終わらせておくのがいい話だと思います。
そしてゾロは刀が変わるかも。しかし名刀「閻魔」ってどこにあるの?
日和さんが隠し持っているとは考えにくいので、もしかして狂四郎親分とかが持っているやつとか?

 

(Cカラー)ストーン
先週の流れからカセキが埋まって出られないは意外でびっくりしましたが、総じて全体の信頼、そしてできないなら人を頼るという役割分担でミッション完遂するのは見事な展開でした。
しかしソユーズくんの記憶力はスゴいというレベルじゃないですね。やはり頭の傷は改造手術とかを受けた後なのでしょうか?

 

ネバーランド
ここにきて唐突なギーランさん上げは、今のところ「つぶし合えー!」位の感情しかないので戸惑いがあって、この後の展開次第ではありますが、どういう感情にもっていってくれるか期待半分不安半分です。
あとオニの区別が付く前にみんな死んでいってしまう・・。

 

ハイキュー
伊達さん超いいリアクションだな、おい!
昼神さんの重心をちょとズラしただけという素人目では絶対分からない成果を強調する表現としては見事でした。
今週は、「最強の囮」これを日向くんが受け入れ、そして誇れるようになった成長物語として、「小さな巨人」のテーマ先週から更に深化して、なんかやりきった感じしますね。さあ、どうなるか。

 

呪術廻戦
先週までは「どうせ五条さん生きてるんでしょ」と思っていたので、今週は「おいおい何で現代の五条先生生きてるんだよ、擬骸か?」と不安になる展開で、自分は改めて芥見先生の手のひらの上だなと思いました。
そして伏黒父はあっさり理子ちゃん殺したり、本当に「おいおいどうなるんだよ・・・」となる状況で、めちゃくちゃ盛り上がってきております。ただ伏黒父へのヘイトはヤバいですな。下手すると現代戻って伏黒くんへの見方が変わりそうでそれも怖いです。

 

ヒーローアカデミア
「超常解放戦線」いい名前だ。流石は元オタクのスピナーさんだぜ!
幹部集合カットは「好きにやろう」の死柄木さんの台詞のチョイスもって非常に良かったです。イライラしてるスケプティックなど組織内が一枚岩じゃないのも更に魅力的になっていると思います。
あと、「うるせーまだ寿司食ってるでしょーが」とかコピートガちゃん弔っていたりトゥワイスさんが相変わらず面白くて好きでした。
それと、ホークスの「遅かった」はシリアスな台詞だけどちょっとギャグ入っていると思いました。

 

(Cカラー)ブラッククローバー
裁判展開スゴい早いな、おい。ネロさんもなぜか元の姿になっているし、一週飛ばしたかと思ったぜ。
ストレス展開になるかと思いましたが、この流れならささっと終わってくれそうで期待です。身内のゴタゴタは相当上手くやらないとダレますからね。個人的にはこの流れを断ち切るものとして、王様とセッケさんの活躍を期待しております。

 

ぼく勉
理珠ちゃんやはり積極的になってきましたね。「2人で会う日は毎回つけてきましょうか」とかもう告白ですよ。前までの彼女を知っていると破壊力あると思います。
成行くんも鈍感ですが少しづつは成長が見られるので、ここからはしばらく積極的になったヒロインズとの絡みが見られていくのかな?

 

チェンソーマン
姫野パイセン・・・(涙)
死んでからの彼女の評価天井知らずで上がりまくりではないでしょうか。アキ君視点の彼女可愛すぎです。
「気楽に復習を!」という言葉をおそらくは全て幽霊の悪魔に捧げたからこそ伝えられたものであり、その言葉をアキくんを誰よりも辞めさせたがっていた彼女が、彼女の願いを知りつつそれを無視して突き進んだ彼に対して送ったというのが、すごい胸を打ちました。この漫画屈指の名シーンだと思います。
そして暗殺者コベニちゃんヤバかった。あの身体能力と容赦の無さを見た後だとヘビ女さんも戦意喪失ですよね。動機も実に彼女らしくてグッドでした。

 

アクタージュ
仏壇の前にラフな格好でやってくる・・予想では生活費振り込んでくるらしいし誤解があるのかなと思っていましたが、実はお父さんクズな可能性ありますね。最近だと伏黒父がヤバいくらいのクソ親父っぷりを見せているので、どう使ってくるかは期待です。
あと学校のシーンがちゃんとほっこりしているのも良かったです。ヒナちゃんは癒し。

 

髪を結い
静岡スケバン華麗な足技。流石はサッカー王国代表のスケバンだぜ(違う)!
格闘術もできるという素晴らしいギャップと姉を安らかに殺すと言い張る狂気が合わさっていい敵だったと思いました。
鍵人さん達が楽隊を築くのは予想通りでしたが、スゴい顔のエビちゃんやトライアングル鳴らすドローンでほっこりしました。面白かったです。

 

(Cカラー)(読み切り)ボーンコレクション
雰囲気が独特で、派手であり大仰なインパクトがありながら、深刻になり過ぎないアクションコメディで面白かったです。敵の願い欲望が「田舎に帰ればいいんだぁ」もいい味だしてました。
特に良かったのはヒロインの白羅さんで、エロかったのはもちろんですし、名前もがしゃとくろでありながら読みが「パイラ」なのは親しみやすくて良かったです(カロリーの暴力、タピオカみたいに)。
雲母先生の次回作楽しみです。

 

幽奈さん
今週めちゃくちゃ笑った。ミウラ先生コメント欄で受け入れられるかどうかを心配していましたが、俺は全然OKでした。ラッキースケベのシーンとか絵のインパクトスゴすぎでしょ(笑)
あと、兵藤くんの指摘はなかなか鋭くて、そこからの「死ぬ気で避けるんだぁ」はすごい良かったです。彼の好感度がどんどん上がっていくぜ・・。

 

サムライ8
色々あったが私怨のためだ・・って、おいそこが一番大事な所だろ!
八丸くんは8番目のマンダラの箱の鍵であると同時に、パンドラの箱の7つの鍵のうちの一つでもあったのか・・、やっと理解できました(まだ全部理解したとは言っていない)。
護る事を「義」にした八丸くんなのんで、これから彼が「義」と語る時には注目したいと思います。

 

忍スクワッド
「お前を誇りに思うよ」のシーンの衣装を見た瞬間に変な笑い出ました!
いや、パリコレとか見るとオシャレのベクトルが振り切れすぎていて理解不能なものも多いけど、これはダサいでしょ。シリアスな笑い過ぎるでしょ。
先週の引きの脳味噌一つでぶっ飛ばすの意味が頭突きだったのを、舌伸ばす人(一番頭悪そうだった人)が冷静にツッコんでいるのが面白かったです。彼には再登場して貰いたいです。

 

太星
太ちゃん普通に酷くないですか・・。羽賀くんの時はまだ彼が天童世代の人とか過去に対局歴があったとか知らなかったのでそうでもなかったですが、今週のこれは今まであった好感度が一気に下がる展開でした。豪月くんの怒りはごもっともなので、星ちゃんが可哀想(・ω・)
あと、ユアちゃんが復活していたのは良かったです。

 

ビースト
鰐淵先輩いいツンデレでした。
しかしそれでも、やはり本命はユキトくん。熟練の風格すらあるある空気感を出していて面白かったです。この試合にビーストチルドレンの命運がかかっていると思うので期待しております。