yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 31号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:ストーン 3位:アクタージュ

 

(巻頭カラー)ストーン
カラー扉絵は正拳突き。一番奥に司さんいるのが良いですね。
そして本編は、セクハラに対し、ナチュラルに腕を折りにいくコハクちゃん可愛い(笑)
このズレながらも自分を曲げないコハクちゃんは好きです。可愛いポーズがスイカちゃん基準だったのもグッドでした。
そして、モズさんが全て知ったうえで招き入れる展開は意外性があって、どうなるか楽しみです。
発明品、鉱石ラジオは分かりますが、ドローンは一体どうやって作るんだ!?

 

鬼滅の刃
扉絵の泣きながら歩くカナヲちゃんと伊之助のカットすごい良かった。悲しくても人が前へ進む事は尊いのです。
本編は、甘露寺さんが闘うとなぜか雰囲気がギャグになりますね。死ぬ事はなさそうなので安心だなあと思っていたら、時透くんが上弦の壱と一対一で遭遇して死にそう・・。
しかしこれは、是非とも見たいバトルではあったので、戦闘力においてはほぼ頂上決戦バトル楽しみです。

 

ワンピース
「必ずやれる」から吹っ飛ばされたのは正直面白かったです。先週あんなに盛り上げたのに、それかよ!
そしてクイーンさんとビッグマムさんはそろって兎丼を後にする。ここで寝ても格が落ちないのは流石のビッグマムだと思いました。記憶も戻ったし、鬼ヶ島に運ばれた後のカイドウとの邂逅も気になります。
しかしこの流れだとビッグマム海賊団との共闘(ママを救出するために)もあるかもしれないですね。

 

ネバーランド
レイくん最後の最後に弾かれる。一緒にここまで来たのに理不尽な・・
約束を結びなおしにきたエマちゃんですが、それがどういうものになりそうなのかは、全然分からないので(ぶっちゃけ相手側が何を望んでいるのかすら分からない)、ネゴシエイトをどう盛り上げるか様子見です。

 

ブラッククローバー
みんなの防御はばっちり、さあ最終盛り上げで来週巻頭カラーだぜっ!
今週は期待値を高める回であり、それは完璧に機能したと思うので、来週の主役級3人の全身全霊の一撃三連撃、とても燃える展開と絵を期待します。

 

(Cカラー)呪術廻戦
人気投票一位は虎杖くん。トップ3は予想通りでしたが、高田ちゃん、アルバイト、パン屋の店員が20位以内に入っているのは驚きでした。
本編は急に過去編になっているのと、ガス爆発の舞台が地元だったのが驚きでした。
過去の夏油さんと五条さんは今とは全然主張が違うので、今回の任務で意見がガラリと変わるはずなので、その変化は非常に楽しみです。

 

サムライ8
わざとツンツンした態度をとるアンちゃん可愛いです。
八丸くんの距離の詰め方が先週から引き続きちょっと嫌な印象でしたが、アンちゃんがこれなら大丈夫でしょう。あと、これを言ってはあれですが、達磨師匠の蘊蓄がが初めてちゃんと師匠っぽくみえた回でもありました。

 

ぼく勉
ここ数週続いた、理珠ちゃんと文乃ちゃんとの対比を経て、理珠ちゃんが自分を好きになる話は、とても上手いところに収まってほっこりしました。
恋心を自覚した理珠ちゃん、これは一気にブーストかかってきたのではないでしょうか。
あと、最終的にみんな仲良くなれば、誰が成行くんと結ばれても祝福してくれると思うので、そういった意味でも関係性が進んでいけばいいと思います。

 

忍スクワッド
思ったよりもラップバトルがなくて残念でした。ランボーなんて2040年ならお爺ちゃん世代の知識を使う鳴海さんは本当に10代なのだろうか。それともランボーコマンドーは30年後も不滅なのでしょうか?
そして1PBのデータ覚えるのは納得できるにしても、アウトプットどうするんでしょう?脳に電極でも刺すのでしょうか?
あと「国立」研究所のデータ全部破壊したら、犯罪犯してない人達もたくさんいたでしょうし、それはもうテロリストではなかろうか・・

 

(Cカラー)アクタージュ
王賀美さんの「一人の女が俺を喜ばせようと願っている、無下にはできん」理論は、実に唯我独尊の彼らしくて見事な理屈だと思いました。学ぶべきところがあるな。
そして、夜凪ちゃんもパワーアップしつつも、すごく危うくなっていますが、これ大丈夫でしょうか(笑)
来週は下々のげぼく(山岳救助隊)を従えて下山する夜凪ちゃんを期待します。

 

火の丸相撲
トランプ大統領が観戦しているの笑った。確かに最高のリアクション要員だと思うので、Twitterで全世界に大相撲の素晴らしさを伝えてくれる展開を期待します。
そして刃皇さんも気合い十分。刃皇20会議だったり、土俵の上では「私こそ神なのだ」だったり、色んな演出で格を上げているので、同時にそれに挑む火の丸くんの格も上がっているのが良いですね。
最高の闘いを楽しみにしております。

 

チェンソーマン
コベニちゃんめちゃくちゃ動けた!
これ猿の悪魔の力とか借りてます?圧倒的なフィジカルを見せつけ、興奮冷めた後の滝汗のギャップなど、一気に彼女の魅力を知れて好きになる回でした。デンジくんも助けたし、仕事人としてもグッドジョブでした。
そして、荒井くんもしっかりコベニちゃんを守ったのは男だった、安らかに眠れ・・(合掌)。
あと、マキマさんが襲撃を予想していたかもという情報は、それなら前回の襲撃犯の名前を知っていたのも納得できるので、改めてマキマさん怖いと思いました。

 

(読み切り)誘拐犯さん
ちょっと自分には合わなかったです。
設定のふわふわ具合を飲み込めれば良かったのでしょうが、ヤギさんが残忍であるとされている根拠が納得できなかったり、出会ったきっかけが雑だったり、別に誘拐したわけではなかったり、引っかかる要素が多すぎました。
ですが、漫画の雰囲気自体は個性的なものがあると思うので、その特性を伸ばした次回作を期待します。

 

ハイキュー
「マイナステンポ+ドンジャンプ」の演出決まっていました!
誌面をダイナミックに使った動きを感じさせる構図は、漫画ならではの表現で気持ちよかったです。
そして高さと上手さが星海くんの武器なら、高さとはやさが日向くんの武器ですから、二人の小さなエースが差別化される意味で、来週どう点が入るかと同時に、この後の二人のバチバチ対決展開が楽しみです。

 

幽奈さん
子供でもコガラシくんはコガラシくんだった。カッコいい!
幽奈さんが「大好きです」と告白しましたが、子供時代のコガラシくんへなので(記憶は残るだろうけれど)有耶無耶になる流れですね。分かります(笑)
ちゃんとシリアスでも、変に重くならず、収まるところに収まる感じは、幽奈さんらしい締めで良かったです。

 

ビースト
早朝からゴールポールに寄りかかって黄昏ていたり、美人マネージャーに主人公より先にフラグみたいのたてたり、「フィールドが食べ放題(バイキング)」など謎のポエムしている空くんに笑った。
ラグビールールは基本だけで、相変わらず「ぶつかる」置いていたの掴みとしてはOKでした。とりあえず、完璧に統率が取れたチームと紹介されたこの高校で、桜くんがどう動くのかは様子見です。

 

髪を結い
もう完全にホラー漫画だよ、違う漫画だよ(困惑中)!
自分はやっぱり緩いギャグやっている方が好きですが、路線変更するなら、ちょっと見方を変えて適応せねばと思っています。とりあえず呪いみたいな事やってくる相手に対し、神緒ゆいがどう反撃するのか(鉄拳制裁か?)期待です。

 

太星
星ちゃんが闇属性なのがイマイチ納得できない私です。こんなに良い奴なのにっ!そしてそれはイズミくんも認めているのにっ!
イズミくんの目隠れポーズ意味深だったので、対局中彼が目を閉じたときにどんな反応をするか楽しみしております。

 

最後の西遊記
真人同士の闘いは「鬼滅の刃」の鬼同士の闘いと一緒で基本死なないんで、無為なんですな。それでもちゃんと緩急効かせて緊張感のあるバトルになっていて良かったです。
今回はエステルちゃんの物語で、あんまり龍之助くん大きく絡まなかったのは(キスもけっこうスルーされたし)ちょっと寂しかったです。