yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 コパアメリカ2019 予選リーグ VSウルグアイ戦 感想

日本(2ー2)ウルグアイ  引き分け

価値ある勝点1でした。

チリ戦の出来から3連敗も覚悟して見ていましたが、2得点を決めた三好をはじめ、多くの選手の奮起が見られて、予想を覆してくれました。

特にDF陣は2失点はしましたが、ウルグアイの波状の猛攻をキーパー川島を中心によく守っていました。もちろんポストや相手の(今日は当たってない感じだった)精度に助けられた部分はありますが、圧力に屈せずに終えた事はとても良かったです(ちなみにPKは誤審だと思っています。植田が先に出した足にカバーニ当たってきたでしょ)。

攻撃陣は三好が世界にアピールしたと同時に、岡崎の献身ぷりと体の張り方が素晴らしかったです。柴崎も貫禄ありました。

さあ、希望も出てきて、予選もあと1試合、勝利して決勝トーナメントに進んで欲しいです。

 

以下、各選手の評価です。

川島(6、5)・・カバーニとの1対1やスアレスの強烈シュートなどをよく防いだ。失点シーンはノーチャンス。
植田(5、5)・・不運もあってPKを与えてしまった。それ以外は勝てないまでも、必死で体を投げ出しよく耐えていた。
冨安(5、5)・・圧力に負けていなかったが、相手の入り方が上手さにマークにつききれず失点を与えてしまった。
岩田(6、0)・・落ち着いたプレーで相手の左サイドに決定的な仕事をさせなかった。
杉岡(5、5)・・裏をねらわれている事もあってポジション取りに苦労したが、攻守によく走った。
板倉(5、0)・・慣れないポジションだと思うがよく動いた。ただ、守備フィルターになれていない場面が散見された。
柴崎(6、5)・・この試合でも長短使い分けたパスで攻撃の中心となっていた。先制のアシストとなったフィードは綺麗だった。
中島(5、5)・・積極的な仕掛けは相手の驚異にもなったが、同時にカウンターの起点にもなってしまっていた。
三好(7、0)・・本日の試合のMOM。2得点は素晴らしい決定力だった。守備でも献身が目立った。
安部(6、0)・・持ち味のドリブルを出す場面は少なかったが、守備やDFを引きつける動きなどは良かった。
岡崎(6、5)・・前線のチェイシングや競り合いなどで頼りになる場面を見せた。得点はなかったが味方を助ける働きができていた。

 

交代選手
上田(5、0)・・いい形でボールを受ける場面もあったが、攻撃の活性化のスイッチになれなかった。
久保(ー)・・時間短く評価できず
立田(ー)・・時間短く評価できず

 

森保監督(5、5)・・メンバーを入れ替えて初戦よりもいい状態に持ってきた。ただ交代策は効果的とはいえず、はまらなかった。