yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 28号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:火の丸相撲 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)ワンピース
スタンピードのカラーポスターはまさにワンピース版アベンジャーズといった形で、このメンバーが共闘する様は確かにすごいお祭り感あって楽しみです。
そして本編は、ゾロに対して小紫さんがヒロインしているのが良かったです。けっこうみんな無事に逃げ切れそうですが、ローさんはちょっと旗色悪くなってしまいました。ホーキンス卑劣なり。
そしてクイーンさんがビッグマムに対しても真っ正面から戦闘挑むのは大看板の格があって良かったです。次回はきっと「ゴジラ・キングオブモンスター」ばりの大怪獣バトルだぞ~♪

 

ネバーランド
じつはあんまり意味分かってないんですが、とにかく凄い絵力だった!
ここらへんアニメでやったらアニメーター泣かせでしょうが、是非とも幻想的にやって欲しいなと思います。
そしてノーマン達も動き出す。こちらは派手なバトル期待しております。

 

鬼滅の刃
しのぶさんの毒効いてきたぁぁぁ!!
予想にはありましたが、どうやら自分の体自体を毒にしていたという展開みたいですね。扉絵の視界を遮る蝶、垂れる目、ラストのしのぶさんの不敵な笑みなど、見せ方はとても上手かったと思います。
「地獄がねえなら作ってやる」の伊之助くんの怒号のごとく、地獄が顕現するような展開きたらいいなあ。

 

サムライ8
今週はちょと何が起こっているか見づらくて、把握するのに何回か読み直してしまいました。
侍魂をわざわざ取り出すの大変そうに見えましたが、慣れれば真似したくなる格好良さがでるのでしょうか。
とりあえず今回は修行の前段階なので、修行本編期待です。

 

ブラッククローバー
鎖の人と透過の人来てたよっ、サプライズ!
ヤミさんもラストは乱入してきそうで、どこで彼らが来るか今から楽しみです。
そして、今週も決めコマがカッコいい。ユノくんの光の剣ととアスタくんの闇の剣が対になっているページ割りは流石でした。

 

(Cカラー)ストーン
銀狼くん当初はそんな悪いカードかなあと思っていましたが「たすけて」は情けなさすぎてちょっと笑いました。
しかし何故にカード演出なのかなと思いましたが、まあ流行なのとスイカちゃんカードが可愛かったので良しです。あと、Boichi先生の巻末コメント笑った。大事な事なので2回言いました。

 

ビースト
百剣川高校ラグビー部、「なんかパンツ一丁のすげえ奴来たな!」という事で鯨井さんの好感度はあがったのですが、他のチームメイトは彼が来るまで試合をふざけてやっているというのは、ちょっと極端すぎて「ラグビー本当に好きなの?」感あって引きました。
鯨井さん怪我したらどうするの・・・というか、鯨井さん死にそうだなと思いました。でないと既に主人公のキャラ喰われているんですが、果たして。

 

ぼく勉
うるかちゃん派閥ではありますが、サンタコスは理珠ちゃんが可愛さとエロさ合わせて一番似合っていました。理珠、お前がナンバー1だ。
まだクリスマス前ではありますが、これはクリスマスイベントをどう展開してくるかはむちゃくちゃ気になってきました。修羅場が来るか、ハーレムがくるか、今からワクワクです。

 

(Cカラー)(連載2回目)忍スクワッド
ヤバい・・・何の解決にもなってないぞこれ・・・。
まだラストに元の住人達が戻ってくる描写でもあれば別ですが、守りたいと願う人が一人しか残らなかった土地が、どうやって復活するというのでしょう。別の敵が地上げに乗り出し時に、仁さんいなくて、どうやって抵抗することができるのでしょう。
雰囲気漫画ってレベルじゃないぞ・・。これじゃあ、力を持った人間は何をしてもいいって考えてる・・、同じ穴の狢だろ仁さん・・怖い・・。

 

アクタージュ
千世子ちゃんメソッド演技を取得するも、これは危うさの方が勝っていて正直不安になります。汚された天使など誰に需要があるというのでしょう。「うん、勝てるなら」の台詞も凄みはありますが、勝ちにこだわりすぎて、自分を見失ってしまいそうです。
黒山さんが何をアリサさんに頼まれたか分かりませんが、千世子ちゃん好きなのでなんとか良い方向に行って欲しいです。

 

太星
羽賀、お前あれだけの事してんのに変な格好のまま座ってんじゃねーよ!
・・心情はまあリアルではありましたが、格好がふざけていると、全然擁護する気が起きないですね。
星ちゃんの才能を「数百年後の将棋を指している」と表現するなど面白い部分はあるのですが、それ以上に不快感や違和感の方が多くて、感情のもっていきかたが難しいです。

 

(Cカラー)(月1連載)BORUTO
ジゲンさんはカグヤさんと一緒に来た人だった?
これによりジゲンさんにちゃんとボスの格が出てきましたし、ボルトもカワキを兄弟と認めてこれからという展開のですが、残念ながらVジャンプ移籍となってしまいました。
月1連載はやはり他の連載陣とのテンションの差が出てくるので読者としても読むの難しかった印象でしたし、致し方なしだと思います。他に同格の月1連載が3本とかあればまた違ったかもしれませんが・・、ともかく新天地での活躍を応援しております。

 

ヒーローアカデミア
ホークスさんまさかそのバッグにはベストジーニストさんが・・というわけではなく、協力を仰いで隠れてもらって、精巧な偽物が入っていると思いますが果たして。
そしてトゥワイスさんとうとうほぼ一人の力でタワーついちゃって凄い。これは国を滅ぼせる能力だわ・・。
あと、「人の心を弄びやがって」と死柄木さんが言うのは「お前が言うな」で面白かったです。

 

火の丸相撲
刃皇さん勇み足で負ける。その要因となったのが、勝つ直前に「大和国はそんな事しねえ~!」と自分の理想の勝ち方を外された怒りで人間に戻ってしまった彼自身の精神的弱さというのは、納得できる展開でした。この我が儘っぷりとうっかりがないと刃皇さんじゃないですしね!
そして、トーナメントの組み合わせはまさに期待通りの展開で、まずどちらの試合も楽しみです。

 

呪術廻戦
吹っ飛ばした腕を「共鳴り」の媒介に使うのかっ!
決着まで含めてスピーディーかつ二転三転する展開で、構成含めてとても感心しました。虎杖くんが最後に「ごめん」「いってぇ・・」と言っているのも良かったです。
あと呪霊側はなんでのほほんと人生ゲームやっているんですか(笑)
まあ、家族の車を破壊する行為というのは象徴的ではありますが、ビーチでくつろいだり、彼らオンオフの切り替えが凄いと思います。ある意味そこは見習わなければ・・・。

 

(Cカラー)(読み切り)地獄楽
地獄楽面白いですよね。前に載った読み切りが紹介ならば、今回の読みきりは番外編といった印象でした。それでも、仲間内でボコボコに殺し合う所などはちゃんとこの漫画特有の異様性と「らしさ」があって良かったです。
あと、企画読みましたが、藤本先生のアシスタントだったんですね賀来先生。いい影響与えあっているなと思います。

 

チェンソーマン
ひ、姫野せんぱーいぃぃ!
幽霊の悪魔本体登場と攻撃は、異様な気持ち悪さがあって素晴らしかったです。でも、死んでしまった後に残った眼帯がブラジャーに見えてしまったのは内緒だ。
デンジくん復活しましたが、パワーさん逃げちゃったし、アキくん死にそうな顔しているし、どうやって勝てばいいんだ・・。

 

幽奈さん
雪崩さんなかなか策士だな・・。
前回の女子高生二人のおっぱいに挟まれるあたりから、彼にだいぶ年相応の少年らしさが出ていたので、そのギャップも含めてちょっと好感度上がりました。
あと岸さんが競泳水着から謎のエロ水着に脈絡なくなるのは、いつもながら流石だと思いました。

 

ソーマ
残り3話と聞かされた以上、ラストにえりな様との最初の勝負で出した品を出すのは予想通りではありましたし、逆に言えば期待通りの展開でもあるので、これで良しです。
玉の世代は貞塚さんもちゃんと選ばれていたんだと、ちょっと感慨深いものがありました。ラストは大団円を期待します。

 

ハイキュー
旭さんの後ろには西谷さん。鴎台も思わず「かっけえ何事だよ」と言ってしまう貫禄はグッドでした。さあ、旭さん覚醒の時だ!
あと菅原さんの「今夜はしょうが焼き」が基本誰にも伝わってないが、陽向くんにだけは通じているのはちょと笑いました。シュンとするの可愛い。

 

髪を結い
生徒会長お兄ちゃんの着信履歴がお母さんしかないの笑った。急に憎めない奴になったなこの人(笑)
今週は白ゆいが髪をほどいた理由が、鍵人くんを悪く言われたのを文句がいいたかったというのは、実にキュンとするで好きでした。ラブコメしてるぜ。
あとこやぎちゃんが魔術を普通に行使しているのは、今後のバトル展開の伏線になりそうだなと思いました。

 

最後の西遊記
キスで生命力を分ける展開で、一気にエステルちゃんにヒロインの格がっ!?
今後はキスで変身するプリキュアになればいいなと思います。
しかし、キングころうりさんは出来るならもっと触手っぽい感じを出すとか、残酷なまでに老婆にするとか、もっと派手な感じ欲しいかもと思いました。