yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 キリンカップ2019 VSエルサルバトル戦 感想

日本(2ー0)エルサルバトル 日本勝ち

永井2得点ハットトリックして欲しかった!久保くん落ち着き凄いっ!・・・というFC東京勢大活躍の代表戦でした。

前の試合に続き3ー4ー3のスタートでしたが、メンバーが更に攻撃的に変化したおかげもあってか、相手のDFの間をとったりや縦への意識がはっきりしていて、前よりも効果的に攻撃ができていました。

特に永井は、裏に出したらだいたい収めてくれるのが大きかったと思います。得点の仕方も素晴らしく、だからこそ途中の負傷交代は残念でした。

一方、途中から出た久保くんも10代の初代表とは思えない落ち着きで(中田や小野を思い出す)、いつものプレイをこの代表の場面でもしっかりできていたのは流石だと思いました。堂安と彼はオリンピック代表の2枚看板になるでしょうから融合期待したのですが、今日の所は久保くんの方が目立っていた印象でした。

もっと得点をとれた感じもしますが、ともかくアジアカップに出なかったメンバーも含めて層も厚くなってきた印象ですし、勝利できたので良い代表戦でした。

 

以下、各選手の評価です。

 

シュミ(6、0)・・危ない場面はほとんどなし。飛び出して相手をかわすなど足下の上手さもみせた。
昌子(6、0)・・ディフェンスリーダーとしてカバーリングもしっかりとこなした。
畠中(6、0)・・一対一でほとんど負ける場面はなく、強さを見せつけてた。
冨安(6、5)・・前に出る姿勢も含めて安定感のある動きだった。先制点のアシストもおこなった。
小林(6、5)・・縦パスやサイドチェンジなど攻撃のスイッチを入れるパスを何本も供給した。
橋本(6、0)・・ポジショニングが落ち着かない場面もあったが、ガンガン狩っていく強さは頼もしかった。
伊東(6、0)・・スピードで相手の裏をとる姿勢は
原口(5、5)・・前の試合のような存在感はなりを潜めていた。良くも悪くもない出来。
堂安(5、5)・・フル出場だが、ゴールに向かいすぎる意識が強すぎるせいか空回り、消えている時間も多かった。
南野(6、0)・・DFの間を縫っていく動きは驚異になっていた。得点は残念ながら奪えず。
永井(7、0)・・個人技と合わせるシュート違ったパターンで2得点とった。裏をとってボールを収めるなど、持ち味をいかんなく発揮した。

 

交代選手
大迫(6、0)・・永井負傷で急遽出てきたが落ち着いていた、前線で起点となるプレーを行った。
室屋(6、0)・・4バックの右サイドとして安定していた。攻撃参加も多かった。
山中(5、5)・・高い位置をとっていたが効果的な攻撃はなかった。守備時は裏をねらわれる場面も。
久保(6、5)・・まだ多少周りの連携不足もあったが、ボールを足下に持てば目を見張るプレイで何度もチャンスに絡んだ。おそるべき18歳。
中島(5、5)・・あまりボールに絡めなかったが最後の突破は沸かせてくれた。
柴崎(ー)・・時間短く評価できず

 

森保監督(6、0)・・ 3-4-3の動きは前試合よりも良くなった。後半途中からは4バックにして久保のためみたいな布陣を組み、ある程度の成果は出た。