yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 26号 感想

今週のアンケート 1位:呪術廻戦 2位:火の丸相撲 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)(新連載)ビーストチルドレン
ラグビーの魅力を語るうえで、まず「ぶつかる!」の一点に絞ってきた構成はとても面白かったです。そのうえでちゃんと「ぶつかる!」にカタルシスありましたし、ラグビーに興味を持ってもらえる一話になっていたと思います。
一方で、自分の世界に入るのはいいけれど、一人練習だけとはいえ数年やってまともにボールが蹴れない桜くんはちょっとどうかと思いました。真剣味が足りないと言われても仕方がなしなので、もっとちゃんとしたフォロー欲しかったです。

 

ワンピース
SMILEの説明、改めてこんな実を作って流通させたシーザー、ドフラミンゴ、オロチさん酷いと思わせてくれる回でした。そしてオトコちゃんが必死にがまの油を塗るシーンはかなり泣けました。チョッパーがキノコ持ってきたときもそうなんですが、こういう純粋な気持ち(でも無力)という状況には弱いのです。
そしてゾロとサンジ会う。息のあった感じ凄い久しぶりでなんだか感慨深かったです。

 

サムライ8
戦車の形がやけに「ケーキ」を強調されてるいるなと思ったら、ケーキ入刀がやりたかったからなのか。でも中の豚さんの方が印象的でしたし、ちょっと分かりにくかったです。

ナナシちゃんはどうやら女の子になる事を選択したようなので、再登場に期待。
あと「侍魂」というと某テキストサイトを思い出してしまう世代なので、なんとか矯正したいと思います。

 

(Cカラー)火の丸相撲
5周年カラー。内容もまさにこれまでの積み重ねがあるからこそ、その友情に感動できて熱くなれる、集大成の名勝負でありました。決着がついてお互いが泣きながら語る場面も少ない言葉の中に多くの感情が詰まっていて良かったです。「話したい事がたくさんあるんだ・・・」
そして優勝の行方ですが、刃皇さんが勝利したら優勝ということは加納さんも2敗なんですかね(それとも3敗)?
来週の草薙くんの勝負以外にも、とりあえず2敗が何人いるのか(冴さんは?)すぐに教えて欲しいと思います。

 

鬼滅の刃
カナヲちゃんの顔と、伊之助くんの思い出のしのぶさんの笑顔で、改めて彼女の喪失が思い出されて涙・・・。
戦闘はアクロバティックで面白かったですが、童磨さんの謎の間合い詰めは本当に得体が知れなくて怖いです。予想ではもう一人いると踏んでいますが(玉壷さんの分身とか)果たして。

 

ストーン
2トップ、モズとキリサメちゃん。ていうか特にキリサメちゃんの衣装ヤバくないですか。おっぱいがたくさんあるように見えるし、下半身スケスケだしで、ちょと神話モチーフみたいな印象で興味深いです。
そして、後宮選抜ですが、コハクちゃんは何もしていなくても可愛いですよっ!
ですが、更に科学で可愛くなってしまうのだったら、これは来週が楽しみすぎます。

 

ネバーランド
ドンとギルタが頼もしい。最低限の警戒はしっかりしていてくれて良かったです。犬を飼う奴隷ハンター褐色少女は属性的にはすごいツボなので活躍期待しております。
そしてレイくん今度は若返ってるぅぅぅーーーー!!
エマちゃん子供になっているし、「お約束のネバーランド」ではないレイくんがどう解決するかは期待。

 

アクタージュ
千世子ちゃんとアキラくんの絡み良かったです。幼なじみ然と言いますか、恋人とは違った独特の良い距離感があって好きです。
そしてまさか黒山さんが千世子ちゃん側につくとは(しかもアリサさんからの指名で)!
演劇は素人ですが、映像でもある舞台ですから、彼の真価がかいま見れたらと思います。
そして久しぶりの武光くん。最近は夜凪ちゃんの彼氏ポジをアキラくんに席巻されていたので挽回期待したいですが、今のところ王賀見さんのカマセにしか見せないぜ(笑)

 

ヒーローアカデミア
トゥワイスさん最初の「俺が殺そうとしている」「俺か、俺だ、俺なのか?」の叫びの部分、彼の境遇を知っていればかなり心にくるものでした。そこからの「痛いのに消えねえよ俺!!」と骨折の痛みで泣きながら笑うシーンは、かなり破壊力あって刺さりました。本物だった喜びと自身のふがいなさへの嘲り、あらゆるものが詰まったいい笑いだったと思います。
楽な方へ向かう事は、心が弱った人間なら誰しもがしてしまうことでしょうが、彼はその個性が(信頼が欲しいという願望に対して)とても都合が良かった故に、誰よりも落っこちた人間なのです。だからこそ、このヴィラン連合という場で彼には頑張って欲しいと思います。

 

(Cカラー)(連載2回目)ふたりの太星
う~~~ん・・・個人的には予想していた中で、最も期待値の低い方向に舵を切ったなという回でした。
個人的に一番楽しみだったのが昼と夜で人格違う二人が協力して魑魅魍魎の将棋界を駆け上がるストーリーだったので残念でしたし、「タッチ」展開の予想もありましたが、それでもちょっと唐突すぎて、もっと展開暖めてから(それこそ本家「タッチ」のように)「3ー1」展開をやるべきだと思いました。
まあしかし、今のところは評価保留で、どういう方向性になるかを見極めたいと思います。

 

呪術廻戦
今週はまごうことなき野薔薇ちゃん回でした。虎杖くんに抱えられるところや「よくやった褒めてつかわす・・嘘アリガト」のヒロイン力は相当のものでしたし、そこからの急転直下自分に釘を刺しての「我慢比べしよっか(ハート)」の悪い顔は「超最高!」でした。この2面性が矛盾なく両立しているのが野薔薇ちゃんの唯一無二のヒロイン性です。
九相図兄弟の関係性も気になるものでしたし、この後の展開も蝶楽しみです。

 

ブラッククローバー
ヤミさん生きていた。1ページながらテンション相変わらずでほっこりしました。
そして、真リヒトさん復活からの共闘、そしてそれでも強い悪魔さんと、今週もテンポが素晴らしかったです。あと悪魔の槍の構図好きでした。決めコマの力、相変わらず田畠先生あります。

 

ぼく勉
自分は辛いものあんまり得意でないし、汗もどちらかというとかかない方なので(汗フェチでもない)、ちょっと今週は感情移入しにくかったですが、うるかちゃんが可哀相だなあと思いながら見ていたので(隠せば隠すほどドツボにはまって汗だくになっていく)最終的に報われてくれて良かったです。あと、妹の援護もあるので、ヒロインはやっぱりうるかちゃんでいいと思います!

 

チェンソー
先週から怒濤の展開がやばいです。銃が規制されて出回ってないが故に対応が遅れてパワーさん以外やられてしまう展開は納得いきましたが、これ他の公安の皆さん全滅しているんでないでしょうか(貴重なコベニちゃんが・・・)。
更にそのうえで人間でも悪魔でもない(デンジくんと同じ?)ソードマン登場。アキくんの抜刀も含めて、来週どうなるか待ちきれないです!

 

ハイキュー
「強いって自由だ・・」これはまさにその通りで、上手くなればなるほど選択肢が増えて楽しくなるんですよねスポーツは。
東峰さんが相変わらず苦しく、かつてのエース小さな巨人さんも応援してくれていますので、何をもって覚醒奮起するのかは期待しております。

 

(最終回)ダビデ
ギャグモノとして見ればちょっと物足りない最終回(名画パロやらなかったし)でしたが、思春期青春モノとしては先週からの流れも含めて大団円なので、良い終わり方だったと思います。
名画パロディネタは個人的に好きでしたし、当初は特に魅力が薄かったヴィーナスさんがスケールデカくなってどんどん面白くなっていったので、まだまだこれからという気持ちもありましたが、残念ながら短期打ち切りになってしまいました。絵の安定感も含めて、安心して読める漫画だったので、今後は更なるインパクトを加えた題材で、ジャンプ戻ってきて欲しいです。黒木先生の次回作に期待します。

 

幽奈さん
「誅魔の里の修行って一体・・・」という雲雀ちゃん笑った。毎回のサービスカットですが、子供状態でやると背徳感が増しますね。ターゲットの小学生男子は普段とどちらが興奮するのでしょう?
雪崩さん側に女学生の援軍いますし、こちらがハンデを背負っている状態のなので勝敗が読めず、普通にバトルも楽しみになってきております。

 

ソーマ
「おさずけ」だけでなく「おはじけ」の同時発動。・・できればもっとインパクトのある絵が欲しかった印象でした。
しかし、あっさり朝陽さんに勝ってしまって、これからどうしたらいいんだ・・。えりな嬢との勝負が残っているとはいえ、再びテンションを上げられるのだろうか・・?

 

髪を結い
歴代校長の像を磨く鍵斗さん面白すぎだろっ!
もはや上流階級とかそういったのとは違った珍獣人気者キャラですよ鍵斗さん。
そして新キャラのこやぎちゃんですが、黒魔術使いという属性も含めて、これも僕は好きなタイプです。是非とも来週はエビちゃんあたりに正体を見破られて、コテンパンにのされて欲しいと思います。

 

最後の西遊記
妖怪相手はとにかく攻撃、先制攻撃の思想はフルカさんがちゃんと実戦派であることが分かって良かったです。
そして最後の鳥居破壊は、逆に龍之介くん達は今回の妖怪が自然発生した想定で来たのだと思って来たのだとびっくりしました。このあたりは読者との認識差結構ありますね。

 

最強ジャンプ移籍)(最終回)ジモト
マスラオさんが元ネタの最終兵器「江田島平八」っぷりを発揮する回でした。やっぱり僕はマスラオさん好きだと再確認できる回で、面白かったです。
この漫画は基本ご当地ネタを扱うものかと思いきや、それよりもジモーラで宇宙に行ったり、一晩で裏山に湖出現させたり、今週のように人間を矢で打って雨雲晴らしたり、トンデモスケールネタでガンガン攻めてくる感じが特徴で、個人的にはその方向性は嫌いじゃなかったです(あと安孫子くんのツッコミと善人ぷりも良かった)。なので移籍は非常に寂しいのですが、より子供向けの最強ジャンプでより輝いてくれたらいいなと思います。ひとまずお疲れさまでした。