yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

本『学研の図鑑 キン肉マン超人』感想 大人の本気のお遊びを見た。そして、資料的価値は相当高いぞ

書店で見かけて思わずジャケット買いしていました。

f:id:yukiaki042:20190523205313j:plain

これが図鑑の本家ともいえる学研出版から出る驚きよ。本棚に昆虫や魚類と並べて置いておけば知る人には違和感がありすぎるし、知らない人には違和感がまったくないであろう(んなわきゃない?)装丁が素晴らしいと思いました。

 

f:id:yukiaki042:20190523205354j:plain

f:id:yukiaki042:20190523205425j:plain

中身も図鑑という形態をしっかりとっていて、見易くかつ内容も濃くて大満足の一冊でした。一日中眺めていられます。

また、超人を「魚類の仲間」や「国、地域、文化の仲間」などカテゴリー分けすることによって、超人強度などの強さや熱かったり笑えたりする本編エピソードなんかとはまた違った見方で、「超人とは何なのか?」「世界観節操なく広すぎだろキン肉マン!」「このデザインは改めて見ても秀逸だな……」など、様々な感想が湧き出てくるのが楽しかったです。

一通り眺め終わった後には「やっぱり世界に超人は息づいているんだな」や「人類の発展の歴史は超人の影響とともにあったんだな」と思わずにはいられなくなりました(洗脳済み)。

キン肉マンを全巻持っている人間でも、そのお遊びの本気具合を楽しんだり、資料として価値があるので、買って損はないと思いました。

 

キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑)

キン肉マン「超人」初回限定ケース版 (学研の図鑑)