yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 24号 感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:ストーン 3位:呪術廻戦


(巻頭カラー)(新連載)サムライ8
ひじょうに大作感ある新連載。作画の大久保先生も絵上手いですし、期待感は大きいです。
ただ一話だけで言うと、世界観の説明やら何やらでごちゃごちゃしていて読みづらかったりして(現実の語句とこの世界の語句のすり合わせに手間取ったりして)話にあんまり入っていけず、まだ助走段階と言った感じでした。キャラクターが揃ってきたりしてからが本番ですかね。

 

ワンピース
今週はけっこう衝撃展開でした。
まずはヤスイエさんの演説。オロチさんを徹底的にこきおろし、「判じ絵の札」を自分が悪戯で作ったものと演説する様、見事いうほかありませんでした。多くの笑って逝く者の散り様を描いてきたワンピースですが、今回もまたとても印象的でした。
そしてここで「SMILE」が出てくるとはっ!
ただのドフラミンゴにちなんだ名をつけた人造ゾオン系悪魔の実というだけでなく、副作用として笑顔以外の感情が消えてしまうということなのでしょうか。そういえばカイドウ軍は「ヒャッハー!」しているマッドマックス的な人が多かったですが、これはそういうことなのかと、色々気づいて鳥肌でした。
こんなに気になりすぎているのに次週休載・・・。早く次を・・。

 

ネバーランド
レイ君老いてるぅぅぅ!!!!(ガビーン!)
カイウ先生体調不良のためか減ページで繋ぎ回みたくなってしまいました。しかし、風車というと恐山を思い出すので、「ここは青森県か」と思ったのは内緒です。

 

鬼滅の刃
「貴方なんのために生まれてきたの?」や、頭がいいと評しておいて頭よくないみたいと嘲る、カナヲちゃん凄い煽りだ・・。今までは彼女が綺麗だったり純粋だったりする場面を多く見てきてから、そのギャップもあって破壊力ありました。
あとアカザさんサラバ。恋雪ちゃんと共に炎に焼かれる様は色々と想像できて、また涙でした。

 

(Cカラー)ストーン
前回衝撃の仲間ほぼ全滅石化現象からの、今週ラストの「結婚してください」のギャップはすごいヤバいと思いました。「これが毎週面白いドクターストーンの緩急使い分けか!」と感心しました。
科学捜査のくだりは普通に面白かったですし、個人的にはこの新ヒロインがどいいう立ち位置になるのか今から楽しみです(普通に考えれば長同士の婚姻で相手千空くんとかだけど果たして)。

 

ぼく勉
腰をやっていたから顔が近かったは無理矢理すぎて笑った。個人的には好きな表現です。
そして、今週はまさにあしゅみー先輩編クライマックスといった感じで、最終的にヒロインの条件でもある(と俺が勝手に思っている)キスまでいきましたし、満足いく回でした。

 

ブラッククローバー
ネロ改めセクレちゃんは実は人間貴族だった。悪魔じゃなかったのか・・・というかあの服は初代魔法帝の趣味だったのか(笑)
この事含めて500年前過去編ですが、すごい盛り上がっていて面白いです。これまでのこのマンガの積み重ねが、伝説を伝説たらしめていると思います。

 

アクタージュ
羅刹如・・西遊記・・まさかアクタージュが「最後の西遊記」や「髪を結い」とネタを被せてくるなんて、まさにジャンプは蠱毒、恐ろしいぜ。
新キャラ王賀美くん(経歴的には一番の格がある)は、ダブルキャストの夜凪ちゃん側の相手役ということで、タッグマッチっぽい雰囲気になるのでしょうか。予想していなかった展開なので楽しいです。
あと、冒頭ではしゃぐ夜凪ちゃんがとても可愛かったです。

 

チェンソー
残念ながら姫野先輩の評価がダダ下がる回でした。おかげでラストもあんまりドキドキしませんでした。悲しい。
一方、けっこうデンジくんを理解していてIQ1000のパワーちゃん、優しい荒井くん、人の金で飲む酒が一番美味いコベニちゃんと脇の皆さんの評価が上がった飲み会でした。

 

(Cカラー)呪術廻戦
伏黒くん完全勝利。領域展開に不完全ながら到達するというのも予想外でしたし、覚醒の時の表情から普段の彼とは違った本質みたいなものが見えていたのは興味深かったです。「一つの勝利は猫をライオンに変える」みたいなことを範馬裕次郎も言っていますが、人が大きく成長する瞬間は、自分はとても好きです。
あと「布留部・・」はやはり使ったら死ぬ系の技みたいですね。将来それを出すときどうなるか。

 

髪を結い
「おい、私の足が短いというのか、君」と言うエビちゃん可愛い。
エビちゃんと黒ゆい仲が良いんですね。封印してる人だから複雑な感情があるのかと思いましたが、このあたりはまたどこかでしっかりと描いて欲しいと思います。
あと振り回される鍵人さんは今週も面白かったです。いいフォーマットだ。

 

ヒーローアカデミア
今週の扉絵トガちゃん可愛いですね。前話からすごい魅力上がっております。
そして異能解放軍の皆様、どんどんやられていく。期待通りではありますが、流石に今週で死柄木さんに一瞬で消された人たちは可哀相でした。崩壊が伝播するパワーアップは格が出てきて良かったです。
あと、ラスト出てきた人も幹部かな。ここで荼毘さんの過去とかも出るのかな?

 

火の丸相撲
「ユーマ・・いやお義兄さん」「それはやめろ」笑った。
相撲技演出とかはありませんでしたが、ここでもまっすぐに進んでいく火の丸くんとレイナさんはとても良かったです。
千秋楽、そうか優勝したら色々終わった後に露出も多いからレイナさんとか着物なんですね。刃皇の土俵入りも気合い入っていました。
そして、最後闘う二人の表情が緩んだ演出は最高に良かったです。勝敗はどうこうよりも、純粋に見るのが楽しみになりました。期待。

 

ダビデ
愛が重いダビデ君笑った。帽子自作は流石に引くぜ・・・。
ビーナスさんが試練、小便小僧くんがヒロイン的ポジションと、ちょっと普通とは変わった感じで進んでおりますが、ラストどう締めてくれるかは楽しみにしております。四ページぶち抜き巨大絵図パロとかして欲しいです。

 

(Cカラー)ハイキュー
不動の昼神さん雰囲気出てきましたね。2セット目ですがなかなか突破口を開かせてくれない状況で、まだまだ読者的ストレスが溜まっております。あと今週は日向くんのギャグ調なリアクション顔が多くて、なんか好き。

 

幽奈さん
呑子さんと酌人さんが協力しあったり、ミリア父が不穏な動きをしたり、みんなロリ状態でエッチな事しか起こらない女将さん道具が炸裂したりと、予想外の出来事がたくさん起こっているのが、興味深くて楽しいです。この記憶は戻ったときに引き継がれるのかも含めて、ぜんぜん着地点が見えないぜ・・。

 

最後の西遊記
エステルちゃんはヒロイン枠かと思ったら、コハルちゃんの姉妹枠っぽい感じで、関係性に波を起こす役割ではなさそうなのは、個人的にはちょっと残念でした。
あと、エステルちゃんがコスプレしたいた理由はだいたい予想通りでしたが、これは闘いになれば「俺はガンダムでいく」「レディプレイヤー1」みたいな状況が起こりそうでちょっと楽しみになりました。

 

(最終回)ヒグマ
烟月様の評価が最後まで上がらない・・(涙)
先週の引きでは個人的には「話し合い」と言いながら真の力を見せつけてボコッてくれることを期待したのに、本当に話し合いしているなんて・・、そのうえで「いつでも殺せる」と言われているし、本当に悲しい・・。
残念ながらジャンプの打ち切り定番「俺たちの闘いはこれからだ」エンドになってしまいましたが、作品全体の雰囲気は独特のものがありましたし、アヤハさんのキャラクターも好きだったので、ちょっと名残惜しいです。個人的には戦闘が地味だったので、その部分がイマイチ乗り切れなかったです。もっと「説教力」や「格好良さ」など、目を引く独自の武器が欲しい感じでした。
帆上先生の次回作に期待します。

 

ソーマ
炒飯最強!!
お袋の味というのは人それぞれあると思いますが、カレーと炒飯はけっこう家庭により差があるので、自分も家の味というとまあ炒飯思い出したりします(鶏ガラスープの味が強すぎる炒飯だった)。
しかし、リアクションはあまり大きな演出なかったので、来週のマナさんリアクションに期待です。

 

ジモト
「男ジャパン」連呼するケー子先生と、「ルールは?」「今言いました」の流れが面白かったです。
しかしケー子先生の恋の行方は安孫子くん言うとおり、本当に微塵も興味ないので、引っ張らなくていいと思います。