yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

ありがとう平成、ありがとう今上天皇陛下明仁様

今日は平成最後の日です。

改めて文章にするとすごいパワーワードですね「平成最後の日」。

昭和末期生まれのアラサーである自分が今まで生きてきたほとんどはこの平成という時代でした。

物心がつき、多感な時期を過ごし、少しは大人になれたかもという時間は、これから幾つ元号が変わっても、特別な時代であることに間違いはないでしょう。

今はなんだかワクワクしているというか、フワフワしているというか、不思議な感覚でいっぱいです。

元号を越えるのは2回目ですが、昭和から平成はほとんど記憶がないので、初めての感覚として捉えていて、色々感慨深いです。

そして、この平成という時代の日本人の象徴であった今上天皇陛下明仁様、ありがとうございました。

インターネットの発達や大震災など何もかもがめまぐるしく変化する激動の時代でしたが、国の象徴として、国民一人一人に寄り添うその姿勢は、とても尊敬していましたし、励みになりました。

残りの時間は、皇后美智子様と共に、仲睦まじくのんびりと過ごされる事を願っております。