yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 21号 感想

今週のアンケート 1位:鬼滅の刃 2位:チェンソーマン 3位:髪を結い

 

(巻頭カラー)呪術廻戦
人気投票はWEBで。好きなキャラ多いので、20人くらいに一票づつ入れようと思います。
そして、カラーで描かれる呪霊は本当におどろおどろしくて良いですね。展開的には伏黒くんの過去とか背景に切り込んでいく形みたいで楽しみですし、予想していたとおりの三つ巴になったので、スカッとした一年生ズの活躍を期待しております。

 

ネバーランド
敵はノーマンくんの手のひらの上。チェスコマでそれを説明するのは絵的に面白演出でした。
そしてエマちゃん達は始まりの農園へ。ここまではまあ精神世界の旅路とかでよくある展開ですな。
ただ、シスタークローネとイザベラママが再登場するかもしれないのはちょっとテンション上がっております。

 

ワンピース
トノヤスさん気持ちいい。厳しい環境の中で、この明るさは励みになりますね。しかし気づかぬ間に人の懐深くに込む様は妖怪みたいなところあるので正体晴らしは楽しみにしています。
そして、国中の怒りが集まる場所にビッグマムも出てきて、来週には中から外から兎丼攻略編始まるかな?
クイーンさんまだ色物扱いなので、彼の大物感溢れるような対応を期待しております。

 

ストーン
一週でソユーズくんの疑念を晴らし、船の説明して、宝島見つけて(近い海域にあるのは分かっていたとはいえ)、相変わら週間連載でも異質なスピード感で面白かったです。
嵐きて、流水くん「あわてるな」からの千空くん「大慌て」のところ笑いましたし、「ピンチじゃねえチャンスだ」くだりは熱かったです。

 

ブラッククローバー
ネロは初代魔法帝だった!!
「そうきたか~」という驚きと、圧倒的ピンチからの逆転の希望に、テンション上がる回でした。
悪魔さん本当にやばいですが、そのおかげで最近この漫画のテンプレ「何だ・・この・魔力は・・!!」を強者の皆さんもガンガン使うのが個人的にツボです。それ系の台詞が出る度にクスリとしています。

 

(Cカラー)ハイキュー
ベストゲーム投票は音駒戦。あの「いつまでも終わって欲しくない」雰囲気は本当に面白くて凄い展開だったので納得です。個人的には月島くん好きなので彼の覚醒があった白鳥沢が一番です。
本編は「正しいことを、「あっているよ」と口に出すことは大事」という台詞に百万回頷いていました。子供とか指導するときに経験薄いとこれがなかなかできないんですよね。それが真の意味で正しくできるのが名コーチなんだと思います。
そして第2セットは日向くん真っ向勝負のローテになったんで、凄い楽しみ。

 

鬼滅の刃
ア、アカザさん・・・(号泣)
今週は今までのアカザさんの言動や行動が全てこの悲しい過去に繋がっていたんだというのが分かって鳥肌でした。
素流の構えからなる無手格闘、恋雪ちゃんの名前にもある雪結晶の羅針盤、思い出の花火の名を関した術式、全てを失って記憶も無くした修羅の鬼を形作っていたもの、その全てが彼の未練であり優しかった思い出というのは、なんとも悲しく心に刺さりました。
誰よりも強くありながら、人間の悪意によって大事なものを護ることも闘うことさえも許されなかった狛治という青年。それはかつて鬼(アカザさん自身)から炭治郎くんやみんなを全員護って闘い抜いて死んだ煉獄さんと全く逆の境遇であるというのも、色々と思い起こすことがあって胸が痛かったです。
とても切ないと同時に、こんな優しい狛治さんを抜け殻だけの暴虐の鬼と変形させて苦しめた無惨様は絶対に許せねえ、という気持ちになりました。
しかし今週は、ただ、ただ、涙。

 

最後の西遊記
如意棒が広がったり、中から腕が出てきてパンチしたり、「棒」という概念をことごとく覆していく闘い方は、期待通り派手な印象があって面白かったです。
そしてサイくん、小春ちゃんの正体は孫悟空で決まりのようですね。となるとやはりサイくんの名前は斉天大聖からきていたのか。やっと西遊記要素が溢れてきたので盛り上がってきました。

 

ぼく勉
いつもとは逆に、先輩の頭に手をのせて撫でてあげる成行くんは男前でした。
そして、そのご褒美はあしゅみー先輩とお医者さんごっこだ、ヒャッハー!!
来週は更なる男前な成行くんと、キスまでいってヒロインの権利を手に入れるあしゅみー先輩期待しております。

 

(Cカラー)(月一連載)ボルト
デルタさんいっぱいいた。本体がドローンみたいな奴だとすると、他の殻メンバーも機械のコアがあるとかそんな感じなのかもしれないですね。
そしてカワキくんナルトのカード欲しがったり、すごい懐いていますね。俺は彼が可愛くて生意気な子犬に見えるぜ。

 

ヒーローアカデミア
トガちゃん人形のような笑み。
本物の狂人は、自分のことを普通というんですよね。特別に憧れていているのではなく、本人は普通にしているのににじみ出てしまう狂気こそが特別なのです。
それにしても、爆発個性はいくら殺傷力が弱いとはいえ、体内で爆発したらやばいと思うのですが、トガちゃんの身体能力ハンパないですな!
あと、脳無はこないと確信しているデストロさん、もっと怖い大災害がこれからくると思うと「まだだ・・まだ笑うな・・」でした。


火の丸相撲
刃皇劇場満席(ていうかこの格を上げる表現凄いですね、面白さと納得感が両立している)の名勝負でした。
かつて火の丸くんが沙田くんに言った「何を笑っていやがる」から始まるのも熱かったですし、技の掛け合いは迫力があって面白かったです。「火の丸くんが格を示す勝負でなければならない」と言った駿海さんの勝負前の台詞もしっかり回収しましたし、思わず拍手したくなりました。
そして舞台は一気に千秋楽へ。部長との対決も楽しみですが、他の上位勢がどうなったか気になりすぎるので、早く情報カモンです!

 

髪を結い
エビちゃんファンとしては彼女の濡れ場があった事とオチにも出番があったことが至福でした。
そして今週はエロ方面への圧力が凄まじかったです。タオルパーカー机の下隠れ、タオルパーカーバスケなどマニアックな要素も素晴らしかったですし、そこからパンツをたくし上げて見せていく流れは、かなり攻めている感じがして良かったです。
しかし白から黒で、服も下着も色が変わるのは本当にどういう原理なんだ(笑)

 

(Cカラー)アクタージュ
星アリサさん優しい! ある意味で一番良い大人なのかもしれない。
そして、今週は芝居に対してプライドを持つ千世子ちゃん、プライドが芽生え始めた夜凪さんのくだりが良かったです。高め合うライバルになって欲しい。
そして、黒山さんの映像はふつうに僕も見たいと思ったので、作者に完全にしてやられました(笑)
この映像のリアクションも気になりますが、元曲の居酒屋で知り合ったバンドがどうなるかもちょっと期待しております。

 

チェンソーマン
ノーベル賞がここにかかってくるのかよっ!!!
チャンソーの悪魔の前の姿があるかと予想していましたが、そんなのなくても全然面白かったです。コウモリの悪魔さんも血を飲んで回復していましたし、納得感と意外性と狂気と馬鹿馬鹿しさが合わさった「永久機関が完成しちまったなぁぁぁ、ノーベル賞~」のコマ最高に最高でした!
頭のネジが吹っ飛んだ漫画は好きです!

 

幽奈さん
酌人さん、敵かと思ったら味方と宣い、護れなかったどころかあっさり雪崩さんの格上げに使われてワンパンKO、先々週から彼の情けない姿を希望していた身としては、期待以上の働きに興奮が抑えきれませんでした。
そして天狐雪崩さんも「奇抜な格好は恥ずかしい」と言って幽奈さん捕まえるために奇抜な格好にしているの洒落が効いていて良かったです。
お色気とバトル、幽奈さんの今週くらいの配分が自分は好きです。

 

ジャパン
今週のマスラオさんは最低でしたね(笑)
というかジャパンくんの姿でやると本当に気持ち悪いので、彼はあの男塾みたいなギャグ姿でかなり得していたんだなあと改めて思いました。
そして何故か映画成功したということは、来週からジャパンもマスラオも有名人になるのかな?

 

ヒグマ
「私怨で闘うなら亡者と同じ」だから「仕事として使命として闘う」というのはヒグマくんと赤銅さんを分ける面白いアンサーだと思いましたが、普段仕事や責任にがんじがらめな社会人の自分としては、どちらかというとどこまでも私怨で闘う人に惹かれたりします。
なのでヒグマくんにはこれから、そんな僕でも「かっけー!」と思わせてくれるのを期待しております。

 

ソーマ
「包めば一つだ・・」
卓袱料理という日本料理でまとめてきたのは、ある意味で創真くんがやってきそうな料理だったので、ちょっと意外でした。
ただ、リアクションや料理の見た目の美味しさは思ったよりも地味だったので、創真くんの料理のリアクションが更に派手であるといいなと思います。

 

ネオレイション
フェイクニュースはネット時代の暗殺」は頷きましたが、神社の境内で見張りもつけずにトップ同士が会う悪党とか、顔が全然隠れていない味方の変装とか、ちょっと引っかかる要素多かったです。
ネオ君性格が丸くなりすぎて個人的には残念ですが、こっちの方が好感度は出るので致し方なしか。

 

ダビデ
指輪がたくさん入ったケーキ・・ヴィーナスさんなら絶対に食べるでしょう(笑)
それくれいには信頼感のあるメインヒロインヴィーナスさんですが、ここでまさかの小便小僧くんが転校でヒロイン力が爆上がり。これはヒロインレース大逆転・・・あるなっ!!