yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 20号 感想

今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:髪を結い 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)ネバーランド
鯉のぼりカラー扉絵の微妙に世界観が違う感じはちょっとクスリときました。
本編は門にちゃんと説明書きしているのが親切だと思いました。先は真っ暗とのことですが、謎の人はけっこういい人のような気がしてきました。
あと、鬼の女王出てきましたが、そういえば鬼の男女ってどういう風に決まるんでしょうか。女性人間たくさん食べたら女性になるのだとしたら、変なおぞましさが出てきそう。

 

鬼滅の刃
アカザさんの過去エピソード既にかなり壮絶で(思いの強さとは裏腹に頑張れば頑張るほど絶望)、それでも師匠っぽい人が出て、更に恋雪さんが出てきて少し明るい兆しが見えてきたところで「きっと治す、助ける、守る、俺の人生は妄言を吐き散らかすだけのくだらないものだった」という台詞に繋がって、もう来週が不安でやばいです。
あと義勇さんが最後炭治郎くん守って死にそうなので、生き残って欲しい。

 

ストーン
百物語長いな。しかし文字がない時代は口伝で全部伝えていたので、そういった意味で昔の人は頑張ったんだなと改めて思いました。
あとソユーズさんは、幼すぎて道順とか絶対に覚えていないでしょ、付近の島の形とかは覚えている系なのかな?
石神村とは同系統で別の村がある可能性はあると思っていたので、そこがどう変化しているかも含めて期待です。

 

ワンピース
前回は「オトコちゃん=日和」説を打ち出していた自分ですが、河童の河松さんとの脱出エピソードが出てくるとなると、小紫さんが日和さんで確定ですかね。まあ、まだ今と遊女だった時の小紫さんが違いすぎる点や、オトコちゃんの件も説明不足なので、言っていることが本当か疑っております。
そして囚人相撲の方は順調にルフィが成長しそうで楽しみなのと同時に、クイーンさんがまだまだ余裕なので処刑の切り札がなんなのか気になっております。今のワンピースはどこを切り取っても面白いですね。

 

ヒーローアカデミア
スライディングゴーさん解放軍だった。確か轟くん達が解放戦士に遭遇したときの武器を「闇市で買った粗悪品」と断定していましたし、あれ伏線だったのか。
死柄木さん、敵の衛星に捉えられましたし、ギガントマキアさんの事がバレる前に相手の所に乗り込むは良い判断だと思いました。今からノリノリの解放軍の皆さんが絶望に慌てる様が目に浮かぶようで楽しみです。
あとラストのトガちゃんの否定が「や」の一言なのは片目隠れた構図のカットも含めてすごい良かったです。闘いはすごく楽しみです。

 

ハイキュー
烏野が反撃の狼煙と毎回気合い入れるも、かわされている感じが鴎台強者という感じがして良いですね。ある意味で、これが実力差というものだと思います。流れを掴みきれない展開からどう流れを掴むのか、ある意味で流れを描く天才だと僕は古館先生思っているので、今回も期待しております。

 

ぼく勉
ポッキーゲームが近いあしゅみー先輩の表情すごく良かったですが、ここでキスまでいけないのがヒロイン力の無さか・・。
同級生三人娘は既にキスしているので、あしゅみー先輩もこのエピソードでキスまでいって、ヒロインの一角として名乗りを上げてくれたらなと思います。

 

(Cカラー)アクタージュ
花井くんのいい奴っぷりがどんどん上がっていく・・。不良だけどいい奴じゃなくて、もう普通にいい奴じゃん花井くん。吉岡くんは何故最初の方あんなに花井くんに対してよそよそしかったんでしょうね。
自分の定義を増やすが、役者じゃない自分を知る、という話に落ち着きましたが、イマイチ盛り上がりに欠けた印象です。個人的には、頑張れない花井くんと夜凪さんで、もっとバチバチぶつかって欲しかったです。

 

最後の西遊記
サイくん今のところ子春ちゃんと二人で一つの意味が分からないのです。分かれたとしたら元々は何だったのか、混世魔王のそのもの(もしくは生まれ変わり)とかでも弱い気がしますし、はぐらかさずにどーんと設定発表して、そのうえでびっくりさせて欲しいです。

 

ブラッククローバー
真リヒト様めちゃくちゃ頑張っている。正直参戦は予想外でしたし、ヤミさんもエルフ状態のまままのシャーロットさんと組むなど、意外性のある組み合わせで面白いです。悪魔さんの余裕っぷりも格を感じます。
そして、ネロがしゃべったぁぁぁ!!!
これは最終決戦場にも黒の暴牛勢ぞろいフラグだと思うので楽しみです。

 

髪を結い
私最推しのエビちゃんが冒頭で不参加表明してテンション低かったですが、物語じたいのテンションは高くて面白かったです。
女装したりアイアンマンスーツを着たり、いい意味で鍵人くんがバカになっていて笑いました。もはや学園のカリスマは崩壊したのだっ!
あとウサミン(アイドルマスターキャラ)は永遠の17歳なので、SPのウサミミンも17歳というネタだと思い笑っていましたが、椎橋先生が本当にそのつもりだったかは分かりません。

 

呪術廻戦
伏黒くん地元では名のしれた男だった。知的な男が実は武勇伝持ちとか、高専のヤンキー率高くないですか(笑)
そして今回の事件、20年後に発動する呪いとかやばくないですか。ラストで真人さんが暗躍していますが、元々それとは関係ないみたいですし。三つ巴の闘いになりそうなので、そのあたり期待です。

 

(Cカラー)幽奈さん
ベストエピソード人気投票、3位のほれ薬は確かに最エロともいえる回で良かったですし、個人的には龍神様をぶっ飛ばした回と、幽奈さんチークダンス回は良かったです。ミウラ先生のコメント読むと、投票ゼロの回はなかったということで、改めてミウラ先生が毎週こだわっていた成果だなと感じてほっこりしました。
本編は少年に無防備に胸を見せつけるさくらお姉さんは、危険なお姉さんだと思いました。
コガラシくん過去編ですが、先週からのゆらぎ荘襲撃の流れは一体どこへいってしまったんだ・・。これ、先週と今週逆だったんじゃないんだろうか?

 

チェンソーマン
アキくんカッコイイ!
「銃の悪魔を倒すために一人でも気概のあるデビルハンターが欲しい」はある意味言い訳で、アキくんの根本的な性格の良さ、ツンデレ具合が出ていて良かったです(それが彼の矜持でもあるわけですね)。
姫野先輩は思ったよりもヘタレだったので、汚名挽回、彼女にこの場はなんとかして欲しいですが果たして。

 

ソーマ
5個作って合体させる・・・「包めば一つだ」みたいに饅頭にでもするのかな?全然イメージが沸かない!?
創真くんのこれは読者的にも、大当たりか大はずれかの大博打なので、概念力バトルがどうなるか、けっこう楽しみです。とにかくまずは朝陽さんの高い壁を期待します。

 

(Cカラー)火の丸相撲
火の丸くんと沙田くんが向かい合っているコマは迫力あって、それだけで鳥肌でした。
火の丸くんは既に出来上がっていますが、それを受けて沙田くんが恐怖を乗り越えるために吼えたシーンは良かったです。意外でしたが、心は熱い男なのは知っているので、納得でした。
最高VS最高の二人、学生時代の二人の対戦もおおいに盛り上がったので、ここで更なる最高を見せてくる期待値が高まっていて、次週が待ちきれないぜ!

 

ダビデ
ビーナスさんの相手役が寝てなくて本番ダウンはちょっと無理あるなと思いましたが、世界を少し平和にしたまでスケールを上げるのは良かったです。ていうかハロウィンの菓子を食い尽くしたり、ビーナスさんの神っぷりが上がりすぎて、もはや人の域を越えている(笑)

 

ヒグマ
烟月様は激オコで悪のボスとしての株大暴落ですが、ここから巻き返す手段はあるのか!?
瀕死ながらも伯母さんがアズマさん助けに行ったり展開は良いのですが、なんで帆上先生は一番格好良かったり衝撃的だったりするシーンの瞬間(今回だったら親父がやられる瞬間、ヒグマ君が現代で斬る瞬間)を描かず、事後のカットを描くのでしょうか。気になります。余韻が好きなのかな?

 

ネオレイション
結局、当初あれだけネオくんが「悪党」にこだわっていた理由はよく分からなかったですが(正義の味方になるという方向でも良かった)、結果としてちゃんとネオくんチームができあがったということで良しとしましょう。ただ、窓の外側が金本ファイナンスなのは笑いどころでした(チーム金本ファイナンス爆誕みたいなカットになっているぞ)。

 

ジモト
兄(姉)好きヤンキー妹というのは定番の属性ですが、ここまで好意を隠さないかつ積極的なのは珍しいと思ったので面白かったです。安孫子兄との距離感は微妙に好きです。
あと、マスラオは基本的に女運がないと思いました。