yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 19号 感想

今週のアンケート 1位:冨岡義勇外伝 後編 2位:ストーン 3位:ぼく勉

 

(巻頭カラー)ぼく勉
カラーページ、やっぱり先生がヒロインじゃないか(流石前回人気投票一位)!?
そして本編もラストは5人全員がヒロイン状態でしたが、途中経過のお母さんの反応的には完全にヒロインは先生でしたね(五等分の花嫁絵のセンター位置も先生だし)。これは本気で逆転エンドありそうです。
しかし、自分はやはりうるかちゃん派ですし、今週の「えへっ、えへへっ」反応が超絶可愛かったので、頑張って欲しいです。

 

鬼滅の刃
首が無くなっても動くアカザさん怖い。
その執念はさすが上弦の参で、恐怖とともに理解できない感じ、ホラー感がありました。
そして闘気に反応して闘う殺人マシーンになったのかなと思いましたが、最後は「目障りだ・・」と思考しているので、頭はないけど考えることはきるようです。これが本当の脳筋か・・・(この字面だとギャグになってしまいますが、本当に恐れて感心しています)

 

ストーン
ナランチャ、汚いナランチャだ、コレ!!
出発のカッコいいシーンですが、ペルセウス号とか船長流水くんとかよりも、銀狼くんが全部印象もっていってのはすごい笑いました。
そして航海ですが、確かに最初の目的地はソユーズですよね。失念していたのが「やられた!」と思いました。来週もすっごい楽しみです。


ネバーランド
先週のノーマンの決意の深さを見てしまうと、今週のエマちゃんの決意はやはり少し軽い印象を受けてしまいますが、それでも理想論を言うのがエマちゃんなので七つの壁の先でノーマンくんを越える決意の格を持ってきて欲しいなと思っております。

 

ハイキュー
星海くんは万能エースの格が今週もあって、敵ながら目で追っちゃう感じですね。
月島くんのラスト「逃げんなよ!」発言は、「今あんたがブロックされたばかりでしょ?」と少し思いましたが、彼ならちゃんとして理由があるはずなので来週楽しみです。

 

呪術廻戦
「ナイッピー」みんなから嫌われている東堂さん超笑った。東堂さんの
表情と思わず同情しちゃう虎杖くんも凄い良かったです。
それにしても、ちゃんと一人一人ネタをやりつつ(特にメカ丸さん好き)、一話で野球界を完結させる手腕は見事でした。個人戦がなくなった鬱憤も無事に晴れました。

 

(Cカラー)ブラッククローバー
「?、?」しているノゼル兄様可愛すぎかっ!
ライアさん復活、アスタくんパトリさんを連れ帰ると、けっこう予想外の事が最近のブラクロは起きまくっているので楽しいです(ライアさんは元ネタ的に死亡、パトリさんは看取られるて死ぬ予想で完全味方で復活は考えてなかった)。
とどまる事を知らないぜ、アスタくんの人たらしっぷりっ!

 

火の丸相撲
ここに来て沙田くんの物語キター!!
大相撲編になってからはほぼ初なのではという、火の丸くんが挑戦を受ける立場として描かれる珍しさと、好きなキャラクターである沙田くん目線で描かれそうな闘いは、とても楽しみです。
刃皇さんと沙田くんの決着もビジュアルとてい迫力とスピード感あって楽しかったです。

 

幽奈さん
エロ方面のお気楽話かと思いきや、一気にシリアス展開にっ!
わりとこのバランスは嫌いじゃないので楽しみな展開です。かつてコガラシくんの霊力を無くすという快挙を成し遂げながら未来改変で無かった事にされた悲運の酌人さんの改めての活躍にも期待です(ヒドいやられっぷりを期待という意味で)。
あと子供軍団はいつもと違う新鮮さがあって良かったです。

 

(読み切り)冨岡義勇外伝 後編
「柱は折れず、義勇は揺れない」
めちゃくちゃ義勇さんカッコいい、鬼殺の柱カッコいい、という話で大満足の前後編読み切りでした。
銃が撃てなかったのはあくまで偶然、義勇さんの言伝も真実かどうかは分からない、それでも人は生き延びた事実を受けて苦しくても悲しくても生きていくしかないし立ち上がる事ができる強さをちゃんと持っている、そんな「鬼滅の刃」の根底を踏襲したうえで感動できるとても良い話でした。
あと麺食べているしのぶさんがとても綺麗だったの大満足でした。口を手で隠す仕草が素晴らしいです。

 

ヒーローアカデミア
宣戦布告!
思想の対立があまりないからこそ、その先導を握る意味で争うというのは分かり易かったですし、直接民衆にも分かる形で潰しにくるというのも理解できました。
個人的には死柄木さんが、劉備のショクとりのように異能解放軍を手中に収めて大きくなる展開期待です。
激突は、まずギガントマキアさんがどうなるかですな。あの人話聞かなそうだけど、少し待ってもらえるのかな?

 

最後の西遊記
しげちゃん以外も「手は打っておいた」という事は、やはり組織だっているんですかね如意棒の後継者の方々は?
そしてトシ春くんことサイくんが登場しましたが、こちらの「混世の従者」ぜんぜん組織の全貌が見えないため、今のところのりづらいので早く全貌明らかになったいいなと思います。
あと親父はもう死にそう。

 

アクタージュ
花井くんが急に(というか何の事前情報もなく)いい人になっていてビビっております。夜凪ちゃんを狙っている節があったので警戒していましたが、実はピュア少女だった花井さんが好きになった人ですから、まあ悪い人ではなかったわけですね。
そして「ある日自分の生まれた理由と思っていたものがなくなったら」という問いは重いですね。人は少しづつ世間ともみ合って身の丈を知りながら、喪失と折り合いをつけていくものですが、「ある日突然」は僕も想像はできませんし、できるなら他の人には経験して欲しくないものだと思っております。

 

チェンソー
パニックだー、収集がつかないー。
コベニちゃんの「絶対スパイだぁぁぁ」の表情笑いました。荒井くんもいいリアクションしておりましたし、パワーさんは自分勝手すぎでしょう(笑)
永遠の悪魔はチェンソーの悪魔を殺すことにご執心のようですが、デンジくんに秘密があるのかな?
あと、アキくんの刀抜けない設定はあざといなと思いました。

 

髪を結い
あー、今週のエビちゃんがいいですなあ。帽子リュック姿も活動的でいいですし、ずっと木を両手に持っているのが可愛いです。
なんだか最近はエビちゃん、黒ゆい、白ゆい、の好感度順になっております。この漫画の楽しみ方としては邪道かもしれませんが、喜怒哀楽激しい娘は好きなのです。

 

(Cカラー)ソーマ
「みんなのおかげだ」は笑った。朝陽さんキャラ崩しすぎではなかろうか?
朝陽さんの能力は遠月の研鑽と同じ道の上にあるという概念を持ちだしてきたので、概念バトルになりそうな感じなので楽しみです。FGOばりの概念マウントの取り合いして欲しいです。

 

ジモト
露出狂が出たとき、絶対先週の流れから安孫子くんだと思ったぜ。彼が逮捕されなくて本当に良かった。
「地元を露出しろ!」は勢いあって良かったですが、林先生2週連続「裸」は頼りすぎではなかろうか。このままそういう漫画になってしまわないか心配です。

 

ヒグマ
伯母さん刺される。烟月様もびっくりしている様子から、赤銅さんの勝手で過去も閻魔システムの崩壊に失敗したという事かな。
それにしても伯母さんの短絡思考が一応烟月様の能力と説明されたのはほっとしました。どう考えても人の命をすする仇敵に協力するのは馬鹿げていますからね。

 

ネオレイション
唐突なバスジャックは不謹慎にも笑ってしまいました。
しかしネオくんここから悪党に目覚める理由がぜんぜん分からないのですが、どうなるのでしょう。今のところ正義のクラッカーですが果たして?

 

ダビデ
ダビデ君が火影岩のコスプレはすぐに分かりましたが絶妙なセンスだと思いました。
更衣室で呪文を唱えるモナさんはまだ変人止まりですが、ビーナスさんは今回でもはや化物の領域に行ってしまった気がします。