yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 18号 感想

今週のアンケート 1位:髪を結い 2位:ネバーランド 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)鬼滅の刃
炭治郎くん大覚醒!
振り下ろす刀を折ったアカザさんの後で彼の攻撃を斬って止めることで同等まで上がってきた事を示し、その後の幽霊のようにアカザさんの背後に立つカットで義勇さん越えを証明し、最後に闘気を消した斬撃で首を落とす、気持ちいいくらいの持ち上げっぷりが最高でした。
そのうえで「不意打ちができない」というらしさがちゃんと残っているのも、すごい炭治郎くんしていて良かったです。マジ炭治郎くん、炭治郎!

 

ネバーランド
エマやレイ達の決意も納得できるものですが、ノーマンの決意はより深く、更に業に結びついたものだったで、覆ることはないなと思わせてくれました。
同じ食用児でも、今までの境遇が全く違う、残された時間も違う、その残酷なまでの断絶をしっかり描いてくれました。
そしてその両方を行き来できるからこそ、ノーマンはリーダーなのだと、そして一人なのだと明示されるラストカットは、鳥肌もので良かったです。

 

ワンピース
判じ絵と月の印バレる。それでみんなが仲違いするのはリアルでしたし、犯人は一体誰なんでしょうね。狂死郎親分かなと思っていますが、余裕崩さないですし、小紫さんの件もありますし、本当に真意の読めないキャラクターで興味そそられます。
あと、本編後の動乱地図でゾロの元にいるのはやはり小紫さんである事が判明しましたが、自分から名乗った事で個人的にはこれはミスリードだと思いました。重大な秘密ですし、戦力になりそうとはいえ一介の浪人には話さないと思うのです。なのでトコちゃんがじつは日和説を推していこうと思います。

 

ブラッククローバー
ダークエルフさん相性最悪のノゼル兄様に破れる。
確かにパトリさんを倒す役割として、彼もまたその資格を持っていたなあと妙な納得感がありました。
あとはもう一人、リベンジャーとしての資格をヤミさんも持っているので、実は今週で終わらず来週もう一戦(魔力暴走)とかあると予想しております。

 

ヒーローアカデミア
「敵とは戯言を実践する者」
個人的にはそれはヒーローの台詞だろとは思いつつ(「正義の象徴になりたい」という昔のオールマイトも一般には絵空事、戯言だっただろうし)、正義と対なす悪(敵)ですから、それで間違っていないのかなと思いました。
しかし死柄木さんの過去は、頭では予測ついていましたが、握るとみんな腐って崩壊するは、改めて見せられると断片的でもエグいですね。ヴィランならそれが格になるのでグッドではあります。
あと、「えチョロ」と言うコンプレスさんとトガちゃんの可愛いリアクションは良かったです。

 

(Cカラー)ぼく勉
手料理をご馳走になり、二人きりでコタツで動画見たり、足をふれあって遊んだり、やっていること完全に恋人ムーブじゃないですかぁ(吐血)!
妹はそこに一番の敵がいるのに気がついていないことが(仲が良い事が)、うるかちゃん派の自分としては追い風になる展開を期待しております。
そして来週は先生回。家族に「教師になりたい」旨を告げる流れを助ける役目が先生だったらヒロイン確定じゃないですか?どうなる?

 

火の丸相撲
無道対決は火の丸くん勝利。全勝かつ強さを見せつける加納さんに食らいつくことで火の丸くんもまた観客に評価されていくという流れは自然で良かったです。闘いそのものも攻防が激しく入れ替わる見所の多い勝負でした。
あと土俵外で個人的に一番の見所は刃皇さんのボソッと言った「頑張れ・・」でした。あざとすぎるっ!

 

呪術廻戦
何で野球やっているんだよ(笑)!?
それまでの呪霊側の動きとか、大人たちの会話とか、伏黒くんの新たな決意の話とか、今回の件を全て総括できる流れで読み応えあるなあと思ったいたら(花御さんが全力出していなかった理由とかは特に納得)、最後に爆弾ぶっこまれましたよ!
来週は期待せざるをえない(というかお互い9人いないけど誰が出てるんだ?)。

 

髪を結い
椎橋先生が楽しんで描いているのが分かる、分かるぞ!
電波を送るエビちゃん、女の間に挟まって涙目の鍵人くん、妙なテンションで写真撮ったり解説する観衆、ノリノリの武闘派女子二人、実に勢いがあるお話で、素晴らしいコメディ回でした。
特に蹴りがぶつかるシーンと、マジ卍固めは凄い気合いの入った絵で、椎橋先生がラブコメ描くなら「こういうのだよ求めていたのはっ!」という答えを見た気がして良かったです。

 

(Cカラー)(読み切り)鬼滅の刃外伝 前編
義勇さんが面白カッコイイ、しのぶさん怖美しい、絵も気合いが入っていて、全体的に雰囲気のたっぷり出た読み切りで、次号の後編も大期待の内容でした。
個人的には犬と戯れる義勇さんと、鬼の角ポーズをしているしのぶさんのコマが特にお気に入りでした。

 

幽奈さん
マトラさんのおっぱいクッションいいなと思いました。巨乳にしか許されぬ技よ。
そしてみんなロリキャラに。無知シツエーションを楽しめということでしょうか無邪気の楽園みたいに。とにもかくにも今週も特定性癖を攻める傾向は変わらなくて感心しました。

 

(読み切り)RISKY
「これを見てまだ思い出さないかー」の勢い面白かったです。タトゥーのセンスも好き。
魔術の代償にちょっとした事を忘れるくらいのリスクだけだと思っていたので笑えていましたが、最後はなんかホラーになっていましたね。そこは少しヒエッとしました。

 

最後の西遊記
もも物語、闇の教典のわりにはなんか可愛い装丁だな(ていうか同マークのしげちゃん帽子は野球チームのものだし、けっこう社会に入り込んでる?)。
浮いているコハルちゃんはシュールでしたが、展開やテンポ含めてしっかりすっきりした少年マンガで面白かったです。

 

アクタージュ
朝陽ちゃんデレる。ちょっと1週は早すぎるかなあとは思いましたが、役者としての能力を使って変わった事を証明するという流れは感心しましたし、「リョーマに手を出さないって約束してくれる」から始まる反応は可愛かったので、とても良かったです。
これで映研仲間はあとリョーマくんだけですが、ナンパしてきそうなので、どう解決するのかな?

 

チェンソーマン
パワーさん、消費税100%はやめてくれ・・、しかしながらバカの描き方が上手いですね藤本先生は。
今週はアキくんが独特のツンデレしていて、更に好きになる回でした。デンジくんとは違って、大人な関係の姫野先輩とアキくんも魅力的でした。あと「アイツは服に付いているガムに気づかず生きていくんだ」は名言。

 

(Cカラー)ジモト
この漫画は2年生になる仕様なのか。
今週は展開のためで仕方ないですが、安孫子くんがツッコミや常識枠から完全に除外されたのが少し悲しかったです。最終的には丸め込まれて納得するにしてもやりながらも心でツッコミをするのが安孫子くんでしょ。
あと、マスラオさんがカラー扉絵以外いなかったの寂しかったです。

 

ソーマ
五大料理を全て掛け合わせた究極の料理がテーマの準決勝。
最近料理が省略されていて何漫画か不明になっていたので、今までのは溜めていただけなのだと、実際にびっくりするような料理を作って欲しいです。
個人の予想は5大の全てを網羅した料理を朝陽さんが作り、5大の全ての要素を入れた和食(6番目の世界料理)を創真くんが作って、創真くんの勝ちを予想します。


ヒグマ
閻魔大王と獄卒人のシステムはなかなか興味深かったです。
ハルマ伯母さんは敵と通じていたのは、事前情報があればもっと驚きもあったでしょうが、尺の問題はいかんともしがたいですな。
とりあえず、くゆりさんが黒幕ボスの風格を出してくれること期待です。

 

ネオレイション
データが流出した結果医学が発展するかどうかは難しい問題なので(金にならなくなったから手を引くとか、情熱ある研究者が冷めるとかありそう)、結果は来週待ちです。
あと「好きな娘に喜んでもらいたい、助けたいからハッカーになる」はちょっとネオくん誕生の物語としては弱いと思いました。ここからどう「この街に僕以外の悪党はいらない」という発想に繋がっていくのかな?

 

ダビデ
モナさんがヒロインの格を出すためには、ダビデ君が気づいてそれをフォローするなどの行動が必要だった気もしますが、それはなかったので、やはりヒロインはヴィーナスさんですな。
あと小便小僧が相変わらずカッコいいと思いました。