yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 16号 感想

今週のアンケート 1位:呪術廻戦 2位:幽奈さん 3位:チェンソーマン

 

(巻頭カラー)ブラッククローバー
カラー扉絵はけっこう今までと方向性が違うカラーで珍しさがありました。(ミモザちゃんが制服だと爆乳すぎる)爽やかで新鮮な印象でした。
本編のミモザちゃんは一緒に来たのだからアスタ君と共闘してヒロイン力を上げるかと思いましたが、置いて行かれてしまいました。やはりユノくんの親友力(ヒロイン力)が高すぎたか!
あとアスタ君の五つ葉の悪魔が「あちらの」と表現されたのはかなり重要な情報と思いました。悪魔いっぱいいるんかい!

 

ワンピース
ドレークさんが純情なの笑った。ナミは生き残る為なら女の裸すらも武器として使う根性はけっこう好きです。
大相撲地獄は思った以上に驚異はなかったですが(首輪の時点で勝ち確ではあるが)、クイーンさんが余裕なのでまだ先がありそうです。
ベポ達が掴まったり足首の情報が漏れていたり、状況ががんがん動いているので面白いですが、場面がバンバン飛ぶのでちょと読みにくい感じもあります。このへんはジレンマ。

 

ヒーローアカデミア
放浪軍ヴィラン連合。三国志では放浪している劉備のくだりとか好きなタイプなので、ここからの死柄木さんの成り上がり(組織の規模的にも彼の器的にも)は期待大です。カリスマ性を見せて欲しい。
あとこんな状況でもさりげに憎まれ口たたいたり、自然体な感じのトガちゃんは相変わらず可愛いと思いました。

 

鬼滅の刃
義勇さん炭治郎くんとの会話でトラウマがとれたのと、強者とのギリギリの闘いのお陰で痣が出たのは分かりましたが、先週からの流れだと炭治郎くんには「背中が痛いから痣が出た」と思われてそうでほっこりしました。
あと伊之助くんの説明でお婆さんがまた出てきのもほっこりしました。天ぷらといい殺気といい、凄く影響を与えているなこのお婆さん(笑)
正直アカザさんの秘密は全然分からないので、来週のネタ晴らし期待です。

 

ぼく勉
関城さん家って感じだ!!(元ネタキャプテン翼
理珠ちゃんぬいぐるみがいっぱいあるのと、ツーショット写真を引き伸ばして飾ってあるのがらしくて良かったです。
今週はヤキモチ妬いている理珠ちゃんが最初から可愛かったですが、ラストでそれを自覚的にやっていたというのは驚きがありました。
ついに彼女も土俵に上がってきたぞ。闘いが激化していく。

 

(Cカラー)(連載2回目)髪を結い
髪を毎朝セットしているのか親友の奈央ちゃん・・これはなかなかの衝撃展開でした。カーラ様はものすごい噛ませの感じしかないですが、むしろ奈央ちゃんの方がヒロイン候補の一角となってもオカシくないですな。
あとヤンキー大杉だろこの付近と思いました。都会って怖いなあ。

 

ネバーランド
「探し出して殺さないと」というノーマンと「鬼を滅ぼしたくない」というエマちゃんの対立イイね。特に表情付けが良かったです。既に覚悟が決まっているノーマンと迷いながらも本心からの吐露を見せつけるエマちゃん、この意見の対決、葛藤こそがドラマだと思います。
個人的にはエマちゃんにこそ何かを選ばせるべきだと思いますが、果たしてどうなるか?

 

幽奈さん
男女かまわず全員マイクロビキニだと・・・。
ここ最近の幽奈さんは展開も性癖も、攻めに攻めている感じがして好感度が高いです。被害を女性だけにとどまらせない展開はポリコレを意識してのものなのかもしれませんが、結果的により性癖がヤバくなっているのとギャグ度が上がっているので、恐ろしいなと思いました。
絵としてはやはり夢咲先生が恥じらいながらマイクロビキニで歩いているのと、マイクロビキニ結婚式がインパクトあって良かったです。

 

最後の西遊記
如意棒が伸びるんだから切ってもOKというのはとても面白い解釈でした。
今週の演出を見て「ありえない事を起こす」を「ホームラン」に置き換えるのは改めて上手いと思いましたし、コハルちゃんの笑顔も合わせてプロローグ終了の気持ちよさあったし、新たな敵もまた如意棒らしきものを持ってて先が気になったりと、かなり詰め込まれた第3話で、とても良かったです。

 

(Cカラー)ストーン
流水くんの「模型好き」設定はここで活かされるためのものだったのか!
改めて構成力の高さに唸らされる展開でしたし、本当に良い意味で人間の欲望を全力で肯定する様は相変わらず感服でした。
あとフランソワさんとことん性別不詳で行くのですな。最初は女の子予想でしたが、最近は男の子に傾いております。

 

呪術廻戦
東堂さんの脳内高田ちゃん超絶に笑った。
ジョジョキャラみたいな動きもそうですが、その後に「握手回でお礼を伝えねばみたいなリアクションが狂気を抱んでいて良かったです。リアル高田ちゃん、謎の出来事のお礼を言いにくる図体のデカいファン、絶対にストーカーより怖いよ・・。
そしてバトルも最高潮で面白かったですし、引きが五条さん出現もテンション上がりました。花御さん合掌・・。

 

ハイキュー
月島くんは牛若さん止めた男じゃぞ、舐めるなっ!
なんだかんだで同じメガネだったりして月島くん好きなので力はいる回でした(笑)
あと「サーブはふつうだ」とかの小さな巨人さんのリアクションは相変わらず新鮮で面白いです。

 

チェンソーマン
おっぱいを触って急に知ったかになっているデンジ君のテンションと、荒井さんとの低レベルなチュー争い笑った。今週だけでこのチームかなり好きになったので、全員死なないで欲しいです。しかし来週には裏切られそうで怖い(もし死ぬなら姫野先輩に一票)。

 

ダビデ
小便小僧が相変わらず凄すぎでしょ。これを「ダビデ君が大将を倒した」と表現するのは(達ですらない)、完全にヴィーナスさん恋愛脳に落ちていると思いました。あと、002と009のシーンはガチの名シーンなので、「どこに落ちたい」の元ネタ知らない人はちゃんと知った方がいいと思いました。
ただ、ネロくんがあんまり面白い妨害をしてくれなかたのはギャグ漫画としてはちょっと物足りなかったです。

 

(Cカラー)アクタージュ
アキラくんが完全に彼氏ムーブしていて笑った。これは「熱愛」を否定できないし、吉岡くんがあわよくばで入れる隙間はなかったのだ(笑)
異能故に恐れられる展開は天才を扱うものでは鉄板ですし、久しぶりに周りの良いリアクション(絶賛ではなく戸惑いと恐れ)が見れて良かったです。

 

火の丸相撲
火の丸くん無道を出す。自在とまではいかないまでも状況に応じて相撲を使い分けられるのは、火の丸くんも刃皇さんみたいだなと思いました。
あと、「俺を舐めるな」ですぐに無道になれる加納さんの闇は相当ですし、嫁にちょっかいかけられるだけで無道になる火の丸くんもまた、愛が重いと思いました。トイレではち合わせするし、意外と似たもの同士なのかもしれないですな。
あと沙田くんいいポジション。

 

ソーマ
弱い能力を掛け合わせたから強くなるというよりも、基本的には1+1の結果だったので、朝陽さんの能力はそこまで驚異には感じなかったのです。来週は創真くんがそのあたりをついてくれそうで期待。
テーマが「誰も見たことのない皿」と大きくしてきましたが、その答えは期待しておりますが、最後は「えりな様の真心を込めたお粥」となってお母様の心を救う展開に1票入れたいと思います。

 

ネオレイション
ブギーさん勝負の内容はけっこう情けなかったですが、引き際に関してはちゃんと格を見せてくれたので良かったです。
ネオ君の過去編への導入はけっこう雑だったので心配ですが(彼そんなにまだネオ君に興味ないでしょ)、ここからの挽回を期待します。

 

ヒグマ
新キャライトミ兄さんが投入されたと思ったらすぐにいなくなり、過去が明かされるかと思ったら特に描かず親の敵が現れる。これは確実に巻いている!
物語展開も絶体絶命のピンチの中で、どんな輝きを見せてくれるか刮目です。
あと、夜道を歩くヒグマ君とアヤハさんの雰囲気好きです。

 

ジモト
ジャパンくんの前髪って常にJの形だったのか。知らなかったそんなの・・。
今週はけっこう展開が目まぐるしく入れ替わって面白かったです。特にジモ行灯の横走りと物理攻撃は笑いました。