yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 14号 感想

今週のアンケート 1位:チェンソーマン 2位:幽奈さん 3位:ブラッククローバー

 

(巻頭カラー)(新連載)最後の西遊記
コハルちゃんの能力や設定が魅力的でしたし、恐怖から生まれる妖怪のおどろおどろしさもあって、なかなか緊張感あって面白かったです。
しかし父親、厳しすぎるし、小学三年生に世界の命運を押しつける様は、かなり洗脳的だし虐待要素があって、ぶっちゃけ引きました。
そして、西遊記要素はどこだ・・?
父親の棒が如意棒みたいな雰囲気ですが、一話だけだとそれだけなので反応難しいです。とりあえず、西へ向かわないなら俺は「西遊記」とは認めないぞ!

 

鬼滅の刃
テンション上がったアカザさんは変態というかストーカーっぽさがありますね。戦闘狂で真っ直ぐな性格みたいな感じもありましたが、やはり彼も鬼なのだと改めて思いました。
そして炭治郎くんの言動は相変わらず強い。信念があるからこそですし、結局は矛盾だらけで臆病者の無惨様の下に付いた者の意見とは一線を画する、真の強さだと思います。カッコイイ!

 

ヒーローアカデミア
異能解放軍編開始。新デストロさんのキャラ立っていますし、面白くなりそう。
「異能の自由行使は人間としての当然の権利」という主張は、けっこヴィラン連合と思想被りそうな感じですが、明確に「敵」というなら相譲れない部分があるということなので、その辺りの対立軸が気になります。
あと今週のラストで柱に掴まっている爆豪くんのポーズ好きです。謎の格好良さがある。

 

(Cカラー)ネバーランド
ノーマンが接触したのは鬼社会から追放された元貴族だった。彼らは同種の鬼を食べて形を維持しているのでしょうか、そのあたりも気になります。
それにしても、ノーマンが出てくると相手と真っ向から頭脳勝負、かけ引き勝負するから面白いです。駒の一つとのことですから、まだまだ手がありそうで期待。

 

ハイキュー
「不動の昼神」確かに言われた本人からすると微妙な二つ名かもしれないですね。
しかし昼神さん煽りおる、煽りおる。(笑)
個人的にはこういうキャラはぶっとばしたい派なので、日向くん達がギャフンとさせる瞬間が今から楽しみです。

 

ブラッククローバー
ノエルちゃんの所にアスタくん降臨と思ったらジャックさんでした。なんかこの流れだと彼女ずっと今回のイベントはヒロイン戦線は蚊帳の外になりそうです。
そして、ライアさん死んだ~~!!
普段は腹に穴が空いた程度では死ぬとは思わない漫画ですが、彼の元ネタの新井さんが逮捕されてしまった事を考えると、殺して整理されたとしか思えないのが、逆に変な笑いを誘って面白かつ緊張感ある展開になっております。これが「ライブ感」だ!

 

ストーン
レーダー開発。
先週はシリアル一辺倒になりそうでしたが、いい意味でいつもの科学→成果(収穫などの)の流れに戻って安心しました。
「分からない」事は人類最大の驚異であり敵なので、それを観測観察して「分かる」ようにしていく流れも、相変わらず綺麗でカタルシスありました。ただレーダーの見方は素人には分からないと思いました。

 

アクタージュ
夜凪ちゃん友達ができない。まあ予想されていた事ではありますが、共通項が少ないと友達ってできずらいのは事実だと思います(工業高校に進学した俺の中学の友人は、そこでオタクかヤンキーかの2択を迫られたというし)。
流れとしては「響~小説家になる方法~」を思い出す展開でした。なのでチャラ男要素がある花井くんは、是非とも夜凪ちゃんに殴られて眼を鉛筆で突かれたらいいなと思っております。

 

(Cカラー)呪術廻戦
こいつら同調(シンクロ)してやがる。
調理を始めようからの息のあった動きは変な笑いを誘いますし、相手方のテンションも上がっているので、盛り上がってきております。花御さん更に良いキャラになりました。
そして芥見先生コメント、自分もスカイラブハリケーン低空好きです。ゴールバーに登った石崎くん達をあざ笑うような見事な一撃でした。

 

ぼく勉
春ちゃん落ちてるじゃねえかっ!
個人的にはそこが一番ポイントでした。あれだけ慕っていた姉を裏切る事になってもいい領域に既に入っているとか、チョロいなんてもんじゃねえぞ、この妹ぉ!
一方、桐須先生の過去編は、ちょっと今とは違う感じがあって新鮮でした。
あと、先生編だけどうるかちゃんに出番があったの嬉しかったです。

 

火の丸相撲
天王寺さんの強さ、爽やかさ、圧倒的格を見せつけ、かつ心の茶室(刃皇が裁判所なら)まで披露してくれる展開で、負けても、尚なお天王寺ここにありという展開で面白かったです。
そして、これだけでもスゴいのに、更にインタビューでも何かやってくれるんでしょか彼。
彼は火の丸くんを「想像を超える男」と評していますが、彼自身もまさに想像超える男だと思います。

 

幽奈さん
先週までは寂しさに震えていましたが、今週も合わせてやっと真の意味で千紗希さんが報われてくれて(これでもまだ足りないくらいだけど)、すごい読後感良かったです。周りの女子陣がちゃんと彼女の選択の意味を理解して、彼女のために手助けしてくれるのが特に心に響きました。
イイねボタンがあったら100回押したいくらいですが、アンケートに書くくらいしか自分にはできないのを許して欲しい(しかも今週はチェンソーマンが強すぎて2番手だ)。

 

(Cカラー)ダビデ
ゴリアテ・・やはりヒロインであったか・・。
しかしビーナスさんはもうほぼ気持ち通じ合っていると思うので、あまりドキドキしないですね。モナさんとか(ゴリアテでもいい)あたりがもっと積極的になって欲しいなと思います。

 

チェンソーマン
今週はすごいジェットコースター展開で震えました。
パットが落ちたところで笑い、放心しているデンジくんにあの頑張りでこれはないだろうと同情し、謎の賢者タイム台詞を言うデンジくんに笑いつつも共感し、そこからマキマさんのエッチな指導が入って思わず倒れる程に報われるデンジくんに歓喜し、そしてマキマさんの悪女っぷりを恐ろしむ。まさに息もつかせぬ展開でした(あと読み直すとパワーさんが懐いているのちょと可愛い)。
そしてなおかつ、今週は人にとって(子供だけでなく大人にも)大事な事を伝えてくれる、まさに神回ともいうべき一話だったと思います。おっぱい一つでこれだけ哲学できる藤本先生、鬼才すぎるぜ。

 

ソーマ
アリスさんと勝負のところのえりな様がとてもいい表情なのが、彼女の現在の冷たさとのよりよいギャップになっていました。
それにしてもこのBLUE編、完全にえりな様の話になったし、ソーマくんが蚊帳の外すぎるので、このままでは朝陽さんより主人効力ないので、是非とも頑張って欲しいです。積極性を見せて欲しい。

 

ヒグマ
小鉄さんの境遇、悲しさはあるけれど、その結果みんなに石を投げられるシチュエーションは想像できなかったです。というか抽象的すぎて感情移入も同情もできる要素が揃っていなくて、いつの間にか戦いも終わったし、室町さんとの絡みも終わったしで、かなり拍子抜けしております。
この話面白くなりそうだったので、個人的にはあと2~3話くらいかけてじっくりやって欲しかったなという印象です。

 

ネオレイション
自動運転でイキガっているブギーさんがの絵面がシュールすぎる(笑)
しかしネオくんはハッキングできるなら相手の自動運転切れば勝ちなのでは・・?もしくはメラゾーマで勝ちなのでは・・?
このままだと相手の分析は出来たけど、ター坊さんの運転が勝ちのすべてになってしまうので、ネオくんのもう一活躍を期待しています。

 

ジャパン
そういえば安孫子くんて不良枠だった。ツッコミキャラが板につきすぎていて、すっかり忘れていたぜ・・。
T字カミソリの若尾が意外と好きなタイプの敵キャラでしたし、清水の舞台から飛び降りるは面白かったです。