yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 13号 感想

今週のアンケート 1位:ストーン 2位:アクタージュ 3位:呪術間廻戦

 

(巻頭カラー)ストーン
今週は度肝を抜かれる展開でびっくりしました。
まず前半猪さんも料理されずに済んで油田手に入れて外洋にといつも通りのテンポの良さで気持ちいい感じから、一転しての「WHY?」恐怖演出は、一体どれだけ詰め込むんだという構成で唸りました。しかもそこに石化前の最後の科学は石油という大樹くんとのエピソードを挟むことにより、これから未知の新パートに入ったと明確に示す展開も上手さを感じました。
メッセージが「WHO?」とかではなく「WHY?」である事から、電波の主は石化光線の犯人が濃厚ですが果たして!

 

ネバーランド
シスロとバーバラさんはいいキャラですね。思想が違いすぎて怖いし敵になる可能性もありますが、このマンガ的には内部に敵がいるくらいがちょうどいい案配の緊張感だと思います(かつてレイがその役目だった)。
そしてノーマンの同盟相手は鬼?
・・これはまだまだ相手の立場が分からないですね。来週の説明期待。

 

ワンピース
ビッグマム髪型もワノ国使用に。チョッパーを非常食扱いするやりとりが面白いですね。記憶喪失の間はいいコンビになりそう。
色々平行で話が進んでいますが、個人的にはキッドさんは気になります。脱獄には仲間のキラーさんとかが関係しているのかな?

 

ハイキュー
「どんな勝利も他の勝利の保証などにはならない」スポーツを長くやっていると特に共感できる言葉だと思いました。しかしだからこそスポーツは面白い。
あと、元祖小さな巨人がリアクションキャラというのはなかなかに魅力的になりそうだとファーストアタックから感じました。一つ一つに新鮮味がありますし、すごい楽しみ。

 

ブラッククローバー
チャーミーパイセン急に重要な設定が明かされてパワーキャラになる(笑)羊から狼が出てきて食べまくる絵は迫力有りました。
これは本当に「まさか!」な展開でしたが、個人的にはユノくんに対するチャーミーパイセンのヒロイン力が上がったという解釈で好意的に受け止めております。

 

(Cカラー)鬼滅の刃
義勇さんが空気を読んでいる・・だと・・。
しかしそれも無理ないくらい、作品全体の緊張感が高まってくる事を感じさせる回でした。煉獄父、派手柱さんなど引退した人も出張ってきてまさに総力戦、「最終局面」に心拍が上がる鱗滝さんでこちらも「終わり」を否応無く意識させる構成は見事だったと思います。
アクションもギリギリの緊張感が伝わってくる展開で興奮でした。

 

ぼく勉
真冬先生フィーバーがくる。最近「消えた天才」というTV番組を見ていても、表舞台から消えた有名人って意外と消息知らなかったりしますし、改めて現在の状態を知って昔を思い出して熱が上がる事ってあるなと感じるので、けっこうありえる展開かなと思いました。
そして何より人気投票一位キャラの過去編。これは盛り上がる事間違いなし。ヒロイン戦線に残れるか!

 

火の丸相撲
刃皇さんの負けリアクションどうなることかと思ったら、奥さんの服の中に潜り込んで懺悔は予想外すぎてビビりました。その後の加納さんへのアドバイスといい、不思議すぎる魅力的があるぜ、横綱
またその加納さんは危ない方向に振り切れる。しかし恨みがなくなった瞬間燃え尽きそうな脆さが出てきそうなので、今後気になります。
そして火の丸くんVS獅童さんは普通に楽しみな一戦なので期待。

 

呪術廻戦
「絶対に私より弱い」は笑わざるをえない。東堂さんの表情となぜかオーラがハートに見えるのも、シリアスな笑いでした。
そして「サンキューソマッチ ベストフレンド」も笑いの破壊力高かったです。虎杖くん完全に洗脳されてますねこれ(笑)
そして出た「黒閃」、中二力高いですね。クリティカルヒットというか格闘ゲーム的な演出ですが、その前の「威力は2、5乗」とか「経験した者としない者では天と地の差がある」などはテンションの上がる説明で、決まった際はとても気持ちよかったです。

 

(Cカラー)(読み切り)ハンダコ
絵は構図が多少見にくかったり、アクションがよく分からない場面が幾つか散見されましたが、表情づけとか見栄をきるコマとかは迫力と感情が伝わってきて、いいテンションで見れました。マイナスを遙かに上回るプラスのある作品だったので中野先生の次回作楽しみです。
個人的にはカンナさんがもちろん一番魅力的でしたが、ヒゲの看守もけっこう好きでした。悪人だけど悪人になりきれていない小物さが良かったです。

 

幽奈さん
先週の展開からどうなるかと思いましたが、千紗希ちゃんはとても良い娘で、他人の事を第一に考えられる素晴らしい女性だった。
しかし悲しすぎる展開です。彼女の「成就した思い」も「尊い選択」も、誰にも知られることなく(本人にも定着せずに)消えてしまった。それが自分はとても悲しい。
今自分が出来ることは、完全なる千紗希さん推しになる事です。
メインヒロインは千紗希さん」今後はこれを合い言葉に本作を見ようと思います!

 

アクタージュ
天知さんの頭を指して「人の心が大切」というキャラ設定は、あざといですが僕はかなり好きです。僕はこれを「彼は損得や打算も心だと規定している」と解釈していますが、他にも色々幅がとれそうなので、再登場が楽しみです。
そして夜凪ちゃんの「とても幸せ」添削は可愛くて良かったです。この肯定力は自分も欲しいくらいです(笑)
また来週からは普通の高校生夜凪ちゃんらしいですが、彼女の普通があまりイメージできないですが果たして。

 

(Cカラー)(月一連載)BORUTO
カワキくん表情崩さずに「相子だぜ」というのが実にいいツンデレだと思いました。言葉はツンでも行動はデレに満ちている、これもまたツンデレだと自分は思うのです。
しかしナルトのわざとやられているフリ作戦は、周りが見えているのかいないのか微妙な動きでしたね。個人的にはもっと完璧に勝って欲しかったです。

 

ヒグマ
「亡者には正論が一番効く」これ、すごい良い設定だと思います。正論って創作においてけっこうパワーがありますが、それ故に鼻についたり読者によっては嫌われたりする側面があるので、この設定で効果的に正論説教ができるというのは武器になると思いました。
小鉄さん女性になったのは意外でしたし、その苦しみ含めて、最終的に正論で完全勝利してくれる展開期待です。

 

ダビデ
将棋ファンとしてはちょっとモヤる展開でした。美少女化は別に全然ありなのですが、駒音がスパンキングとか、成ると脱ぐは「そういうゲームじゃないんですけどっ!」となりました。
しかしまあ美少女化したら自分の分身である王で彼女たちを守るというオチは良かったです。

 

チェンソーマン
「糞はたまにしか流さない派じゃ」クソ笑った。
悪魔って本当にとんでもない奴ですな。部屋にヤバい奴らが集まるアキくんの苦労が察せられて面白いです。ていうか今週のアキ君の会話全部いいですね。彼の人の良さが出ています。
そして来週はデンジ君待望の胸もみ。期待せざるをえない!

 

ソーマ
BLUEとは一体・・・?
こんな一人の私物と化した組織なんてもはや世間の支持を得られないのではないでしょうか。WGO解体だ、解体!
朝陽さんがシェイカー手渡されただけで能力得ているのももはやツッコミなしですが、これが迷走か・・・

 

ネオレイション
絶頂ブギーさんのキャラたっていますね。
先週ちょっと疑問だった「こちら側が正義なのかな?」問題にちゃんと言及して、ター坊さんなりの正義を掲げた流れは良かったです(ネオくんは悪VS悪の構図)。
まだESC切っただけでは全然ハッキングレース対決っぽくならないので、更なる盛り上がりを期待しています。

 

ジャパン
マスラオエイリアンの無理矢理っぷりよ(笑)
今週は隕石落下が地方新聞にしか載っていない事を安孫子くんがツッコまなかったり、彼のやる気がなくてツッコミのキレが今一つな印象でした。
でもマスラオにみんなで抱きつくオチはほっこりしました。