yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 12号 感想

ジャンプ+の「リコピン13話」面白かったなあ。

 

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:アクタージュ 3位:火の丸相撲

 

(巻頭カラー)ハイキュー
大地さんのメンタルの持っていきかた上手いと思いました。谷地ちゃんは「みんな何食って動いているんだ?」みたいな反応していて面白いですが、それぞれけっこう庶民的な感じでメンタル高めていっているのが良かったです。
そして本家の小さな巨人登場。特に星海くんとも絡めてこない(親戚とか)事確定ですが、なかなかにリアルな展開だと思うので、憧れを糧に結果だけ見れば今や越えている陽向くんが、どう成長を見せてくれるか楽しみです。

 

ストーン
イカとチョーク有能すぎぃ!!
食べ物のために集中力発揮して油田見つけちゃうコハクちゃんも面白かったですし、今週は本当にすごいテンポで話が進んでいきました。
既存キャラの特徴も活かして、新キャラ猪さんも活かして、サクサク進む様は相変わらず快感です。

 

ワンピース
狂死郎親分カッコイイ!
乱戦でひっちゃかめっちゃかで混乱する中、一太刀で場の注目、場の方向性を決定づけたのは凄かったです。しかし小紫さんは死んでないと個人的には思うので、本当に彼の立場は何なのか気になりますね。
あとゼウスも凄すぎます。下手すら将軍これで暗殺できたのではなかろうか・・・。
そしてビッグマム、とてもイイ笑顔だが、とーっても不安だな笑顔だぜ(笑)

 

鬼滅の刃
愈四郎くんキタ!
カイガクさんに完璧なる敗北を与える役割として来ましたが、的確なトドメでむしろスカッとしました。そのまま善逸くんも助けてくれ!
そしてアカザさんもキタ!!
お互いに名前を叫び合っての激突は熱いですね。しかしきっと来週は空気を読まない嫌われ者が後ろからアカザさん斬ってくれる事でしょう。期待。
無惨様は人間の薬分解したら最終形態とかになりそうだが果たして。

 

ヒーローアカデミア
オールマイトとのお茶室に爆豪くんが。けっこう新鮮で楽しいですし、天才故に話をガンガン進めてくれるので良いですね。
そして物間くんの活躍はどうやら終わってしまったようですが、とりあえず爆発しなくて良かった(そういえばワンフォーオールってそういう個性でしたね)。

 

(Cカラー)ネバーランド
やっぱりムジカ達の事は気になりますよね。ちゃんと言及してくれて良かったです。個人的には鬼細胞との共存体みたいな存在だと思いますが果たして。
そしてラスト座らされるエマ達。コインがどっちの手にあるか当てさせられるんですねきっと。

 

火の丸相撲
冴さんが勝った周りのリアクション、その思いを語るシーンの演出がすばらしかったので、先週期待していた刃皇さんのリアクション無くても全然苦にならなかったです。あと堀ちゃんは絶対に冴さんと結婚するでしょう。でなきゃおかしい。
あとトップ争いに部長も残っていますね。今後の取り組みも期待ですが、もしかして天王寺さん休場?そんな~!

 

アクタージュ
なんか芸能界の闇みたいな人キター(でも仏みたいなビジュアルしてる)!!
今週はみんなが夜凪ちゃんを気にかけている感じ、守っている感じ、愛されている感じが色々な場面に出ていて面白かったです。その中でも特にアリサさんのアドバイスは核心に迫るもので興味深かったですね。アドバイスとは「言われた時は理解できないものこそ役に立つ」が俺の信条なのでその点でも良かったです。

 

ぼく勉
ナースあしゅみー先輩ごちそうさまです!
今週はいつものテンションでからかいと照れのギャップを見れたので満足度高かったです。ただ押し倒した所はもうちょっと服とか乱れててもいいかなとは思いました。

 

(Cカラー)(読み切り)FANTASIES
設定自体は如何様にも転がせそうで面白くなりそうな要素はありましたが、この読み切り自体は基本的には設定を語っているだけなので、もう一つ軸になるドラマ(記者さんとヴィクトルさんの対立とか)とか欲しかったです。

 

ブラッククローバー
なぜか戦闘でおっぱいおっぱいのお色気展開に(いいぞもっとやれ)!
そして各地で魔法騎士をまとめてきたユノくんは既に魔法帝の風格ありますね。最終決戦に参戦は当然として、まさかのチャーミーちゃんまで付いてきたのは笑った。しかしこれはこれでヒロインの風格あるなあ。

 

(Cカラー)ジモト
ジャパンのアニメの主人公役高山みなみさんですかっ!豪華だな。
今週はAPAホテルマスラオが面白かったですね。しかしなんで勝てたのか理由が不明なのはモヤッたので何でもいいので理屈欲しかったです。

 

呪術廻戦
呪具の説明を「4~1」と前振りしていての「特級呪具」は良い見せ方でした。威力も半端なかったし普通にビビりました。
そして伏黒くんと真希さんの連携戦も見応え有りましたが、やはり特級呪霊の壁は厚い。しかしここでベストフレンド(笑)登場。
今週の戦闘が良かったので、来週はさらなる連携に今から期待が膨らみます。

 

幽奈さん
千紗希さんが本当に絶望すぎて唖然・・
10年は突然だったけど、それからの体感時間1年はほぼ現実で10年間の記憶も定着させていったわけですから、もう言っているとおり11年人生生きてきたわけですよこの千紗希さんは。そして最高の結果を手に入れたのに「夢でした残念!」は、精神崩壊しますよ自分なら・・、ただの高校生にしていい仕打ちじゃない!
「人生の一番絶頂の時に殺しにくる」ユーハバッハさんが降臨されたのかもしや。

 

チェンソーマン
アキ先輩が激強でビビりました。狐の悪魔を使役しているのか、式神みたいなものなのか色々気になります。
「夢バトル」に関しては本当にガキの喧嘩みたいな台詞回しでとても良かったです。俺も積極的に使っていきたいくらいに頭が悪い(笑)

 

ソーマ
メッザルーナ2つあれば別に連携する必要ないんじゃ・・・というツッコミはこの場では野暮ですな。
柿の種を使う展開は分かるのですが、それを見つめて「ムダではなかった俺たちの時間は」とういタクミくんはシュールで笑いました。

 

ヒグマ
新キャラ室町さんは幸せ天元突破しちゃったり可愛いキャラクターで好感持てるのですが、こんな娘に家族を殺させようとする亡者マジ許すまじです。
あとラストは刀抜いたカットなんですよね。攻撃時には刀が鞘におさまったままなので居合いの達人なのかな。バトルも期待です。

 

ネオレイション
走り屋ター坊さんといい、ブギーさんといい、衣装が奇抜すぎるのが相変わらず面白いです。原作と作画が分かれている事による、いいカロリーのかけかた。
そしてレースをハッキングという題材は面白そうな感じなので、今度はちゃんと盛り上がって欲しいなと思います。

 

ダビデ
ナル先輩はどうしてこんなに知られていないんだ・・、あんなにキャラ濃いのに・・、生徒会長なのに・・、でも出番は出過ぎない位、これくらいでいいです。
白鳥に関してはもっとヤンデレ的な理由でも良かったと思います(それこそ元ネタのように)。