yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

3DS『桃太郎電鉄2017』やってみた。 お金が乱高下するのは刺激的だなあ

 

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! - 3DS

 

 

不景気な昨今、急にたくさんのお金を動かしてみたくなったので、自分の子どもの頃には毎年新作が出ていて好きだったゲーム『桃太郎電鉄』の最新作、3DS版をやってみました。

f:id:yukiaki042:20190208121223j:plain


いや~~~、面白かった。

上記はいきなり100年プレイしたものですが、見ての通り大勝でした。経済競争を勝ち抜いてお金をたくさん手に入れたので大満足です(笑)

ゲーム経過としては、増資ができなくなったことにより、物件奪い合いゲーム的な要素が強くなっていて、序盤からキングボンビーが大活躍する事もあって、ガンガン順位が入れ替わっていきました。

風向きが変わったのが15年目にカードバンク(いつでも引き出せるカードの銀行)という制度が新たに追加された事で、ものすごく便利なのにコンピューターは結局一回もこの制度を使ってきませんでした。自分はちょうどこの時淡路島を独占していて、そこから自動でカードバンクにカードを送ってくれる歴史ヒーローが現れた事も相まって、一気に波に乗れました。

とにかく今回の桃鉄は、月初めに特殊能力を発揮する歴史ヒーローがエグい程強かったです。特定都市の物件を買い占める事で得られるのですが、4、5人得ればもう体制はひっくり返りません。相手が歴史ヒーローを手に入れたら、強奪飛びカードなどですぐに潰す事を念頭におくプレイで、35年目くらいからは、ほぼ相手にいい所を与えず完封できました。

・・それにしても「桃太郎電鉄」は地理や歴史、経済の勉強になるなあと改めて思いました。お金がガンガン動く刺激に慣れるシュミレーションにもなりますし、また新作出て欲しいですね。

とりあえず今度は最強「さくま」を入れてプレイして、もうしばらく楽しもうと思います。