yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 19年 10号 感想

今週のアンケート 1位:アクタージュ 2位:鬼滅の刃 3位:火の丸相撲


(巻頭カラー)アクタージュ
ジョバンニは立ち上がった。手をカンパネルラに添えられたとはいえ、喪失を乗り越えて自らの力で。
芝居が現実とリンクして阿良也くんや劇団天球のみんなに巌さんの思いが届いた。観客はその全貌は知れずとも、伝わったもの、届いた物がきっとあるだろう。
劇団編のラストとして、とてもロマン溢れる、見事な回答だったと思います。思わず自分も涙ぐんでしまいました。
「僕は行くよ」その夜凪ちゃんのラストの安堵や寂しさ色々なものが見て取れる笑顔は、巌さんの思いそのもの(悔恨もあるが幸せに満たされている)だと演出される展開も鳥肌ものでした。

 

ワンピース
サンジのスーツ・・・やだ、カッコいい!!
一度費えた透明人間の夢が科学スーツで蘇る展開も良かったです。あとローさんジェルマ嫌いといいながら詳しくて笑った。
そしてビッグマム記憶喪失はマジでこの先が読めない。例の喰い煩いの原因とかも絡めてくる感じなのかな、楽しみ。

 

ストーン
記者さん復活液がめていた。理由は完全納得で、流水くんだからこそ指摘できたのも成る程という感じでした。記者さんが欲しいのはカメラかな。新たな人類の歩みを記録できるのは記者冥利に尽きるのではないでしょうか。
そしてフランソワ氏のおかげで見事美味しいパンが完成。思わず菓子パンが食べたくなる感じでした。
そして、後はワンピース的に言うなら船医と音楽家ですかね。これは誰かが目覚めるのかな?

 

ブラッククローバー
敵幹部とバラバラに闘うのは少年マンガの王道。しかしその中で特に攻撃力のないミモザちゃんがまさかアスタくんの所に来てくれるとは!
ノエルちゃんにはない特徴のお色気も挟んできてくれて満足度高かったです。
闘いはやはりアネゴレオンVSヴェッドの獣頂上対決が楽しみですね。派手に決めてくれ!

 

ヒーローアカデミア
葦戸ちゃんナイスアッパー。なんだかんだで生身が強いし、この試合個人的MVPだと思います。
後はお茶子ちゃんが本当にたくましくなったというか、ポルターガイスト吹っ飛ばし、物間くんを引きずる様(重さ消しているとはいえ)は改めて面白いなと思いました。

 

(Cカラー)(読み切り)問題の多い料理店
麻生先生の読み切り。安定感あって面白かったですが、オチがSQと連動しているためなのか(SQはまだ未見)、よく分からなかったのが残念でした。鉄斎さんがボンクラ美食家に見えますが、一応は正当な理由があったりするのかな?

 

呪術廻戦
植物の人は自然のために人間滅ぼすマンだった。これ一番手に負えないタイプだー!!
現状思ったよりも伏黒くん達余裕ありですが(狗巻さんの件で漫才しているし)、手加減なさそうなので怖いです、
あと、ハンガーラックの人の結界は五条先生のみ退ける使用だった。真人さんの目的はおそらく指の回収でしょうが、ハンガーさんの目的はよく分からないですね。気になります。

 

ネバーランド
子供達にぶっ倒されるノーマン笑った。
三人の再会した後一緒に寝ているところといい、久しぶりにいい笑顔の回だったと思います。しかしながら、確実に不穏の種(ノーマンの方針を完璧に受け入れたわけではないエマ)があるので、これが最後の笑顔でないと信じたいです。

 

鬼滅の刃
しのぶさん死亡確認!
分かっていたことですが改めて言及されると悲しみが膨れ上がります(ただし男塾は除く)。蝶屋敷のコマとか、あと別件ですが産屋敷さんの娘二人の人間味のある表情とか、吾峠先生は心に突き刺さる絵の挿入が上手いです(涙)
そして善逸の怒りの理由、お爺さんの死亡が自ら腹を切ってなのは衝撃でした。善逸の回想においてあんないい人が、いやあんないい人だからこそ、義勇さんや鱗滝さんのように責任を感じて命で償ったという結果が、ただただ悲しかったです。こんな原因を作った下っ端野郎なんか圧倒しちまえ善逸!

 

チェンソーマン
チェンソーの悪魔強し。
これだけアクションしておいて、台詞がほとんど胸のことなのが面白いですね。夢を追う人間というのは(本人悪魔化しているけど)、なんと力強い者なのでしょう!

 

ヒグマ
コバタさんふつうに同級生の友達だった。謎の距離の近さがちゃんと解明されてすっきりしました。
そして、全体的に緩い感じ(でも主人公はちゃんと自分が亡者とはいえ命を奪っている事を自覚している)の雰囲気はけっこう行き届いている感じなので、あと一化けすれば、一気に面白くなるかなと思っております。それが閻魔さんとの関係性になるのか、先週から省略してしまった斬る瞬間などのアクションになるのか、更なる進化を期待しております。

 

ジャパン
今週はジモト広告がない・・だと・・、ちょっと寂しかったです。
購買部まで20キロなどの無理矢理感がこの漫画らしくて面白かったですが、オチはジモト名物を食べ出してから読めてしまったので、2位の安孫子くんが繰り上げで食べれば良かったのにと思いました。

 

ぼく勉
文乃ちゃん理珠ちゃんも含めて、みんな成行くんに完オチしているじゃまいか・・・。特にうるかちゃんはヤバいですな(笑)成行くんと結ばれない未来が来てしまったら壊れてしまいそうだ・・・よしくっつこう(名推理)。
しかし最終的に誰がヒロインになるかはますます読めなくなっているので、ヒロインレースは今後も楽しみです。

 

ネオレイション
この街の住人は警察含めて謎のお洒落感があるな(笑)特に新キャラ、ジェヴァーダンさんはもう格好からして狂人感あって面白かったです。
あと、今週のネオくんは今まで中で一番ちゃんと言葉の理論が繋がっていたし、「いい悪党」らしさがあって「こういうのでいいんだよ!」でした。

 

(Cカラー)(読み切り)ゴールドキッド
担任が再起不能になって本当に良かった。

自分の欲望のために子どもを利用する奴の行動は、ギャグだとは分かっていてもなかなか笑えないものです。俺にとって奴は邪悪すぎた・・・。

 

(Cカラー)火の丸相撲
加納さん勝利。噛みしめるように「こっからだ、俺はここからだ・・・」というのが実に彼らしい喜び方で良かったです。彼は今スタートラインにたったのだ。
そしてその流れから刃皇の力水ぶっかけは全く予想していなかったのでびびりましたが、加納さんの煽り返しが完璧だったので、本当にここ3週最後まで凄い印象を残したと思いました。
そして刃皇に土をつけるのは冴関か。負けたときの刃皇のリアクションどうなるんでしょう。

 

ハイキュー
お互いのエースの調子の良さが、お互いのチームメイトの力を引き上げる。
この漫画の強みである、どんどん終盤に向けてテンションが上がっていく流れになっているので、その集大成であろう次回は大期待です。
120%の赤葦さんのトスを引き受けて更なる進化を遂げた150%木兎さん(予想)すごい楽しみです。

 

幽奈さん
毎回言っていますが千紗希ちゃんは痴女ですなあ(笑)
勘当された鬼の方でてきましたし、流禅さん出てきたし(存在忘れていた)、コガラシくんがいない所で事態が少し動きそうな雰囲気はどうなるか期待しております。

 

ソーマ
団体戦って現参加メンバーのありなのか!?
しかし、じつは引っかけで意外と美作くんあたりだったりしないかなと予測しております。その方が色々紙面ゴツくなっていいと思うのですが(もちろんソーマ君でも熱い展開なのでよし)

 

ダビデ
花火消化用の水を用意している小便小僧笑った。
先週はモナさんにもスポット当たるかと思いましたが、やはりメインヒロインはヴィーナスさんという回でした。つよい。