yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

ここ2週間くらいあれこ

先々週はじめに、親父が風邪から肺炎となり救急車で運ばれました。

それだけならまだ軽度だったのでたいしたことなかったのですが、それをきっかけに体がほとんど動かなく(介助がないとベッドから起きあがることすらできない)なってしまいました。

元々杖をついたりしてノロノロとですが自分の事は自分でできていたのですが、原因不明(糖尿病やら水痘症やら諸々の合併症だろうがこれといった理由はまだ特定できず)で、完全に要介護になってしまいました。

入院の準備も大変でしたが、肺炎が治ったので病院からすぐに退院してくれてと促されて急遽入れてくれる老人ホームを探したり(病気が特定できないから病院施設で見れない、家ではもちろん急すぎて無理)、介護保険をはじめから申請したりと、慌ただしく過ごしておりました。

介護の問題、もちろん考えていなかったわけではないですが、あと2~3年くらいかけて緩やかにと思っていたので、この急転直下は戸惑いがかなりありました。

まだまだ問題が山積みですが、家族の力だけではどうにもならないことばかりなので、行政や制度、病院、様々な人や施設の力を借りて、一歩づつですが確実に前進し、やっと少し落ち着いてきました。

とにかく焦らず、一つ一つの事を確実に、粛々とやっていくのみです。